2010年10月15日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:03  ふと気がついたんだが、神道・禅宗・カソリックが僕に繋がってる。父方が神道で、母方が禅宗。禅宗は多分臨済宗だと思う。養子に行った父方の叔父さんが臨済宗だった。キリスト教は母が若いころに教会に通ってたそうだ。僕が子供のころに教会系の幼稚園に行ったり、日曜学校に行ってた事もある。
  • 00:06  禅宗も神道も僕に何をしろということもなかったので邪魔くさくないんだが、キリスト教はとやかく言われた記憶があって、邪魔くさく感じてる。イエスさんのことは個人的に好きだし、どうも当時、僕は小さな子供として近くにいたこともあるようで(笑ってもいいです)、懐かしい(w
  • 00:11  叔父さんは「名前は妻の家の姓になったが、養子に来た覚えはない。自分が死んだら神道の葬式をあげてくれ」と言ってたのを聞いた覚えがあるんだが、その数年後に亡くなったとき、葬式は臨済宗の老師が来てやっていた。仙台以北唯一の老師のいる臨済宗の寺が近所にあって、そこの老師さんだった。
  • 00:14  実は、15歳のころから、その叔父さんの隣の家に住んでいて、その老師さんのいる寺の前を毎日のように通っていたのだったが、当時は知らなかった。高校生の僕は座禅は家で一人でやっていたんで、その寺の座禅会に興味があったが、1時間も座ってられるか分からなくて行かないうちに越してしまった。
  • 00:17  今では、どんな感じだか思い出せもしないんだが、10分とか15分とかジッと座っているのがやっとだった。長く座っても1時間には達しなかったと思うが、本人には大したことだったのだ。
  • 00:20  「早く動きたい」気持ちがなくなるまで座ったらいいと思っていたんだが、その気持ちが無くなったとき、座禅はそこから始まるんだと思った。なつかしい。二階の階段の上の廊下で窓から木の見えるところに、座る場所を決めて、ちょっとだけ座っていた。なつかしい。
  • 01:47  RT @Einstein_ja: 昨日は偶像視され、今日は憎まれ、唾を吐かれ、明日には忘れ去られ、明後日は聖人に列せられる。唯一の救いは、ユーモアのセンスだけだ。
  • 01:57  CIAと言ったら遠い世界の様に感じるかも知れないが。CIAはあらゆるすき間から入って来るから注意を怠るなとインナーサークル議長に繰り返し言っていたと上司に聞いた。しかし、すきまだらけだ。
  • 02:05  RT @otomitv: 言葉を失いますね。 RT @kariyatakahiro: ま、ま、マジですか!鳥肌立ちました!RT @JUNYAmori すげぇ…。こんなすごいオーロラの写真は見たことない! http://j.mp/9d7ioz
  • 08:38  RT @natgeojp: 1年前の今日、最も読まれたニュースは?--->2009年10月14日の最多アクセス記事 草食のクモを初めて確認 - http://bit.ly/dz34Kt
  • 08:39  RT @YaraViana_: posso twittar droga? ¬¬
  • 08:42  RT @narumita: HPVワクチン(俗称 子宮頸がんワクチン)は輸入ワクチンですが、全員に全額国費で無料接種しろと公明党などが主張し続けています。 新しくてデータもそう多くないワクチン。費用対効果含め専門家の間でも議論があるのに。 バランスが悪い。
  • 08:44  RT @narumita: あるお母さんは、ずっと静かに0歳児を扱っているため「話しかけながらすると喜ぶわよ」と言ったところ、「でも、まだ話せませんし」との回答。話しかけられることで話せるようになっていくんですよ、といったら「ええっ」とびっくりされました。(@0@)
  • 08:46  RT @Einstein_ja: チャップリン「私に人気があるのは、誰でも私を理解できるからです。ところが、アインシュタインさん。あなたに人気があるのは、大衆の誰もが、あなたを理解できないからです。」(1931年)
  • 08:47  RT @taki925: 現実の厳しさに尻込みするのかなRT @moraimon: 専業主婦を許してくれるような財力のある男と結婚したい、ということでは。RT @gshibayama: 「専業主婦になりた〜い♪」と宣う20代女子が急増中! SPA http://bit.l ...
  • 09:29  誰かを、不幸にしたかったら、自分を他と比べる癖をつけさせること。上にいても、下にいても、どこにいても、不幸に感じる原因を見つけてくれる。
  • 09:39  ブログ】 @setupre 技術系のツイート: 15:05??ソニーのグーグルTVが、リモコン・キーボードだけど、これがブルートゥースで携帯のキーボードとして使えたりしないかな?・・・w。ブルーレイ・プレイヤーにグーグルTVを載... http://bit.ly/cwth0R
  • 09:39  ブログ】 シーポヨのつぶやき】: 00:28??ぞうさんの、タクシー 07:55??RT @smilingcloud: 「怒りをこめて過去を振り返るのでもなく、恐れと供に未来をうかがうのでもなく、全身を覚醒させて今ここを体験す... http://bit.ly/cvGeK2
  • 09:39  ブログ】 @setupr 一般ツイート】: 10:43??ブログ】 シーポヨのつぶやき】: 08:12??ブログ】 @setupre 技術系のツイート: 10:06??TaintDroid: Realtime Privacy M... http://bit.ly/9WRHQy
  • 10:11  RT @lan_shirou: 鉱山作業員の救出成功を祝して、今日はチリ料理って人も多いんじゃないかな。チリ鍋とかチリメンジャコとか。
  • 10:16  RT @henayu: インドのモバイルインターネットは、主にリライアンスの3Gを使ってるのですが、最近、MTSという なんと、ロシアからの進出企業が携帯とモバイルインターネットに参入してきて、それも、いま、試してみています。いまのところ、問題がない。MTSは参入して1年 ...
  • 10:27  アンドロイドあめでとう。ぼくは3.5いんちだが。タブレット迷い中。 RT @puruPera: やっとWiFiの接続設定が完了。今寝ころびながらタブレットにゅうりょくしてます。慣れるまで入力は面倒かも。読書はけっこう快適。^^
  • 10:30  RT @nirguno: あなたは年長者の言うことを聞き、聖職者の言うことを聞き、教師の言うことを聞くよう教えられてきた。あなたは一度も<自らのハートに耳を傾けなさい>と言われたことがない。OSHO-反逆のスピリット-1987 JUNE 7
  • 10:34  RT @sangitsound: マインドを手放すときとてつもない恐怖と出会う時もある その恐怖はシフトするときの恐怖 シフトした自分を知らないから
  • 10:34  RT @matsukodx_bot: 自分自身の孤独とちゃんと向き合っていれば、少しぐらい他人におかしなことをされたり、言われたりしても、簡単には傷つかない。
  • 10:35  RT @deepa33: deepa33にぴったりのお仕事は、『ツンドラでイルカと一緒に、感動の涙を流す仕事』です。 http://shindanmaker.com/55239 #yatowaresindan
  • 10:42  わたしは、あなたがたの hope でも 7 stars でもない。わたしは、わたし自身の peace だ。(いみのないツイート
  • 14:28  自分と人を比較して、比較地獄から出ようとしても、無理じゃないかという考察。単に比較を止めて、しばらく、もがかずに、自然に落ち着くように待つしかないのでは?間違って活発になっている脳の状態が静まるのを待つしかないみたいな。「かき混ぜて濁った水たまりの水を、元の透明な水にするには?
  • 17:04  RT @TsutsuiYasutaka: ねがえり【寝返り】ひと山越えた夢を見たら、妻のからだを乗り越えていた。
  • 17:07  実は筒井康隆センセのファンなのである。 @TsutsuiYasutaka
  • 17:08  RT @TsutsuiYasutaka: はなむこ【花婿】その夜のことしか考えていない男。
  • 17:10  RT @TsutsuiYasutaka: ううむ。疑問が出ているから、変更するか。しゅわ【手話】両手に荷物を持っていては不可能な会話。(本人)
  • 17:25  RT @TsutsuiYasutaka: おとこ【男】両性のうち、弱さ、消極性、だらしなさ、未練がましさ、卑怯、女々しさなどの特徴を持つ方の性。
  • 17:26  RT @TsutsuiYasutaka: みもだえ【身悶え】映画がクライマックスなのに尿意。
  • 17:28  RT @TsutsuiYasutaka: かたおもい【片思い】ストーカー行為の初期症状。
  • 17:31  RT @TsutsuiYasutaka: しょうき【正気】常識から脱け出せない状態。
  • 17:40  RT @taraumasi: 更迭!RT @kishuuji @gontanpapa @jasminjoy @sumomo_2 @freelyport @bci_ @obiekt_JP【速報】柳田法務大臣が「中国人船長は私が釈放を決めた」とゲロる。山本一太議員の質
  • 17:41  RT @Einstein_ja: 我々が経験出来る最も素晴らしいことは、神秘的な事柄である。それはすべての真の芸術と科学の源泉である。この感情に無縁のものは、畏怖に打たれて驚き、我を忘れて呆然とすることなく、死んだも同様に健全であり、彼の眼は閉じている。
  • 17:42  RT @Thaisukida: 【タイニュース】肉入りのベジタリアン食品を販売した会社を逮捕 http://dlvr.it/70Hjy
  • 20:23  RT @cyanogen: CM 6.1 feature freeze will be this Sunday, then its all bugfixes and refinements. Get your patches in now :)
  • 20:35  RT @Asanatano: チリ落盤事故、感動の救出劇の裏でチリでは年間300人以上が落盤ほかの事故で死亡。元からのずさんな安全管理で鉱山は当面閉鎖、今回の救出で20〜30億の費用も会社の全負担の見込み、倒産の怖れも。地上で帰還を共に喜び祝った鉱山の同僚は失職、救出の作 ...
  • 20:35  RT @Einstein_ja: 一度にすべてのことが同時に起こらないために、時間はただ存在する。
  • 20:39  RT @MahoArt: 【拡散希望】 ★ベーシックインカムについて賛成の人も反対の人もディスカッションしてみませんか?2010年11月27日(土)下北沢タウンホール★若手研究者と語り合おう! RT @Pika233: http://bit.ly/9VI4sK #BI # ...
  • 20:47  不幸には理由が必要だ、幸福にはさしたる理由は必要ないという説。
  • 22:14  RT @Amrita_Gene: RT @osugim: ダイエットでよく言われる「カロリー」という指標。じつはこのカロリー学説を発表したマーティン・カターン博士は自らこの学説の間違いを認め撤回している。つまり「摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから肥満になる」とい ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: