2010年10月1日金曜日

日本の、誰もが持っている普通の携帯が、スマートフォンの機能をもっているので、うまく移行を行えると、日本は有利になりえるけど。

世界的にもスマートフォンを持ってる人の割合って少ないはずだよ。インドじゃ圧倒的にすくない。周囲のサニヤシンでも少ないよ。先日イタリアから来た知り合いがアイフォンを持ってた。

日本はガラパゴスに進化しちゃったので、世界市場との合流が難しいよね。アイフォンやアンドロイドになって、日本携帯と並べる位置に世界が追いついた。

でも、世界は安い通話料金でやっていくなかで進化してきたので、その強豪と日本の保護された中で進化したメーカーがやりあうのは大変だろうなあと思う。

日本の、普通の携帯が、スマートフォンの機能をもっているので、うまく移行を行えると、日本は有利になりえるけど。

でも、「日本で進化した規格を、世界の規格にする」ということに精巧はしていなと思う。例えば、お財布携帯を世界規格にしちゃう前に、既にアイフォンが独自の支払い方法を開発したと思う。確か、PayPal も携帯で支払う方式を用意してると思う。

例えば、「ワンセグ」を世界規格にしちゃえば良い。それを中国で採用させるとかね。たぶん、しない。やっぱり、欧米で採用されないと、工場をしている国は採用しないかも。

0 件のコメント: