2010年9月19日日曜日

FacebookとかSNSとか。リアル世界を拡張するためのインターネットみたいな。なんと言ってもSNSは元々の知り合いがいっぱいいるかどうかで、意味が違ってくると思う。

特定のSNSに、何年も何十年も(w)会わなかった人たちがいたりすると、そこがメインの場所になる。

なによりもmixiがいいのは、しばらく会ってなかった知り合いがいっぱい集まりはじめたから。機能とか、そういう問題じゃない。サイト的に参加したい理由があるからそうなるんだけどね。

数年前、たしか2、3年程前から、急に英語で話す知り合いが Facebookに集まりはじめた。要するに日本人じゃないサニヤシンってことだけど。

集まりはじめると、もっと集まるって感じで、どんどん集まってる。

だから、SNSのアカウントって、電話番号とか、メールアドレスとか、名刺とか、まあ、そんな感じじゃないのかな?

最近は、普通のメールをくれる人が少なくなって、個人的な会話は、mixiのメールや、ツイッターのDM、facebookのメールでやってくることが多くなってます。

結構、知り合いが日本のあちこちに散らばってたり、世界のあちこちに散らばってたりするので、同窓会みたいそんな感じ。顔見知りだけど話した事ない人とつながってみたり。

そういうわけで、ネットは仮想社会じゃない部分が大きいかも。で、ネットで知り合った人も、元々知っている人の友達だったりする事が多いです。

そうそう、この数ヶ月くらいの間に、日本人の知り合いが Facebook にやってきはじめてます。最初は、日本以外の場所にいることが良くある人たちが多かったんだけど、最近は、日本にいることが多い、ずっと日本にいる人も増えてきてる。

0 件のコメント: