2010年11月21日日曜日

@setupr 一般ツイート】

  • 01:00  I favorited a YouTube video -- Airtel's New TVC - Endless Goodbye http://youtu.be/l-vQ6Dg7jN4?a
  • 12:11  自民党の石破茂政調会長も昨年3月、シンポジウムで「警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するのが国家の一つの定義」と発言していた。 http://ow.ly/3cTM0
  • 12:30  暴力装置:マックス・ウィーバーが定義した学術用語の日本語訳なんだが、原語は「力の組織」くらいの意味らしい。翻訳者とか、それを今まで修正しなかった人たちの責任だが、100年以上に渡って使われてきた用語だからなw
  • 13:01  その昔は、国といえば軍隊の最高指揮官が、国の最高権力者だった。今は、幸いなことに、仮にも民主主義で選ばれた国の最高権力者が、事実上の軍隊である自衛隊の最高指揮官になっている。
  • 13:09  マスコミは、みんなを誘導するのが上手だなあ。「明らかに間違っているふうに見える部分」だけを拡大して見せると、マスコミは正義に見えるよね。逆に「明らかに正しいふうに見える部分」だけを拡大して見せてくれるんだな。要するに「全体像を見せないようにする」のがマスコミの仕事だってことかな?
  • 13:20  クーデターというのは、仮にも民主的に選ばれた政府を、官僚が乗っ取ること。「武力組織:警察・検察、事実上の軍隊である自衛隊、準軍隊である海上保安庁」が政権を乗っとるような晃道をしたら、武力クーデターになる。今のところ、使われているのは情報やら権限だけど、武力は使われていないが。
  • 13:25  既に、見て知っている人も多いと思うが、検察は報道を使って、事実上のクーデターにほぼ成功している。公開した内容は良いと思うけど、「実力行使機関である海上保安庁の武官が、政府の方針に反した行動をした」直後だからね。これを咎めないと、武力こクーデターすら許してしまう。
  • 14:01  RT @jh8bss: 確かに。 RT @setupr: マスコミは、みんなを誘導するのが上手だなあ。「明らかに間違っているふうに見える部分」だけを拡大して見せると、マスコミは正義に見えるよね。逆に「明らかに正しいふうに見える部分」だけを拡大して見せてくれるんだな。要する ...
  • 14:05  そうすると、必要なことは「全体像を見るように心がけること」とか、「部分的に見せられた事実に振り回されない」ということかな?もし部分的に見せられた事実で「ひどい」とか「すばらしい」とか感じたら、全体像を見るまで判断しないことかな?どこまで全体像を見るかって広さもあるけどねw
  • 14:07  RT @tokudasu: テレ朝 ドキュメンタリー宣言 都の説明とは違い。汚染物質を含んだ地下水ダダ漏れ中? #tvasahi #dsengen
  • 14:09  そうすると、必要なことは「全体像を見るように心がけること」とか、「部分的に見せられた事実に振り回されない」ということかな?
  • 15:58  ウェーバーは国家権力の本質が暴力だと喝破。この点で国家もヤクザも変わらない。国家とヤクザでは印象は異なる。国家の暴力行使だけが合法と正当化されるため。合法性でも暴力は暴力。この現実を政治に携わるものは直視しなければならないとウェーバーは主張。 http://ow.ly/3cVuE
  • 22:39  『安倍政権と同じ道筋をたどるか、菅政権』:このところの菅政権が追い詰められ始めていますが、その状況を慎重に観察すると、2006年9月にポスト小泉政権として跡を継いだ安倍政権を連想します。 http://ow.ly/3d0DB
  • 22:41  安倍政権は1年あまりの短命政権でしたが、その間、運動会の鈴割りゲームのように、さまざまなスキャンダルを仕掛けられて攻撃され、あえなく沈没しました。このとき安倍政権は何者かによって、計画的、意図的に攻撃されていると感じました。 http://ow.ly/3d0Fb
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: