2010年8月31日火曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:59  既に工作員はツイッターに派遣されているようだよ。沢山の目で嘘をあばく機構がどれだけうまく動くかが、これからの注目点だね。ジャーナリズムの、伽藍からバザールへの移行。古い目で見れば、ソフト開発がそう見えたように、バザールのジャーナリズムなんて無理に見える。
  • 01:00  ウィキペディアも最初は「質の高いものになるなんて無理だ」と言われた。今やウィキペディアは良くやっている。ツイッターにも自動的な浄化作用、結晶化作用があるように思う。ツイッターの中には実際の権威者も参加しているのだから。
  • 01:05  ツイッターを単体のサービスと見ては意味がない。ツイッターはそれ単体でも意味があるんだが、実際には、ウェブの他のサービスへの目次を提供している。ウェブを統合する番組表みたいなもの。写真、ブログ、ニュース、ビデオ、生放送などが束ねられる。これはRSSがするはずのものだったが失敗した。
  • 01:09  RSSは、それを再放送することも出来れば、人気投票することも出来たはずだ。ゴーグルのリーダーがそれをしようとしたが、参加者が伸びなかった。ツイッターは140文字の制限故に、RSSを置き換えることになった。更に単一のサイトに束ねてあるので、いろいろな可能性がある。
  • 01:12  RSSは結局、それぞれのサイトにバラバラに置かれていて、すべてのRSSの利用者がRSSのレコードを勧め合うような統合の機能はなかった。同じウェブサービスでRSSを読んでいたら可能性が生まれる。すでに、ツイッターは参加者の数が巨大で発言が多いために、それが世界レベルで可能になった。
  • 01:15  ツイッターでは、その人が直接発言しなくても、良いリツイートを流してくれるとフォローする意味がある。普通は、自分に意味のある発言をする人は、自分に意味のあるリツイートを流してくれるのだがね。
  • 01:18  つい、連続投稿しちゃった。最初はひとつだけのつもりだったら、投稿したら次の文章が沸いてきたものでw
  • 01:28  すごい情報にURLがついてない場合は怪しんだ方が良い。自分でググって裏を押さえる必要がある。その情報をリ/ツイートしてきたのが、自分が既に信頼している人なら、まあ、信じてもいいけど、未確認情報として置くのが良い。デマをリツイートしちゃったら、誰かが修正を戻してくれるかもしれない。
  • 01:31  メキシコ湾のオイル漏れの件ですが、最終的な漏れ停止のための横に井戸を掘ってコンクリート流し込む工事はどうなったんだろう。8月に工事が終わるって話だったが。これが新たな漏れの原因にもなりうるって話もあったし・・・。で、10キロ周囲の海底から直接漏れがあるって話も結局問題なし?
  • 01:36  .@Siodaglas あ、どうも。アバター特別編の件、役に立って良かった。僕が見た直後に初めて見た人がいて、やっぱり違いを聞かれたので個人的な感想を答えて、さらにググって見たんでした。ここがなかったとか書くとこれから見る人に申し訳ないので書けないし。。。w  [in reply to Siodaglas]
  • 01:40  ダメな役に立たない人のままでいる努力
  • 03:23  22億年前の「超温暖化」は地球に何をもたらしたのか?(1) | WIRED VISION http://bit.ly/b8NmI2
  • 03:52  リキシャの値段表
  • 06:48  ブログ】 @setupr 一般ツイート】: 06:53??ブログ】 @setupre 技術系のツイート: 14:20??#cm6 Ops! It's officially released! I was installing n... http://bit.ly/bcdjFj
  • 06:48  ブログ】 @setupre 技術系のツイート: 00:23??#cm6 .0 DS ebi1 running well with bc kernel in http://briancrook.ca/android/cm-port... http://bit.ly/djNoPY
  • 06:48  ブログ】 シーポヨのつぶやき】: 00:52??駅のポスターに採用された 00:59??指名手配に 01:02??人気が出てきた 01:17??けっこう良い写真だと思うようになってきた。 06:53??ブログ】 @set... http://bit.ly/aeXGaa
  • 12:09  ワクチンと <自閉症> の切っても切れない関係:売国では300人の子どものうち1人が「自閉症」で患者は1年ごとに10%以上も増え続けているという。原因の一つは乳児のときに接種したワクチンである可能性がたいへん高くなってきた。 http://bit.ly/bIpbAc チダさん経由
  • 12:15  インドでは、ソープナッツ(リタ)っていう石鹸よりも強力な洗浄に使える木の実の粉がある。日本にもあったら良いのにって思ってたら、昔はあったそうだ。石鹸が売られ始めて「もう必要ないから」って切られたそうだ。邪魔だから切られたんだね。インドでも、古くさいって使う人が減ってると思うけど。
  • 12:20  10年以上は前だと思うけど、お邪魔した家でTVがついてて、塩のCMが流れてた。「インドでは普通に売られてた天然の海水から作ったザラザラの塩」「精製して、サラサラになった塩」。「もう、ざらざらよーー」って捨てて「サラサラの塩って素敵」って笑顔の綺麗な女性。こうやって洗脳するんだな。
  • 12:55  ソープナッツは、主に病院の庭とかに植えられて、実は洗浄殺菌のために使われていたらしい。殺菌力が強いというので、うちでは野菜を買ってきたら、ソープナッツを溶かした水に30分くらいつけている。洗濯もソープナッツを使ってる。洗剤の匂って結構、鼻について鼻水がでることがあるし。
  • 12:56  油でギトギトになったものも、ソープナッツの粉をふりかけて少し濡らして、手でゴシゴシするとキレイになっちゃう。髪や体は、インドのハーブで洗ってるので、うちじゃ洗剤はほとんど使わないです。
  • 12:57  日本でソープナッツの木が育っていたんなら、種を植えたら育つかもね。ソープナッツ(リタ)の実がネットでも買えるから、その中の大きくて固い種を植えてみたら育つカモな。
  • 13:29  ソープナッツの情報ありがとう。結構、日本でもポピュラーな物質だったんだねw。 RT @PremSheel むくろじ..羽根つきの羽根に使うのが種ですね。http://www.kyokyo-u.ac.jp/kouhou1/wonderful/enviro/mukuroji.html
  • 15:47  RT @finance_news: 原発推進費は1割増の1925億円、低炭素社会に重点—経産省概算要求 #bloomberg http://bit.ly/9HhQrI
  • 15:49  RT @speculatorbid: カリスマ○○ RT @eonia_sonia ○○メンバー RT @ALPHA_GEEK ○○マスターRT @yukari77 ○○エバンジェリスト RT ◯◯アドバイザー RT @yukari77 ○○スペシャリスト RT この人う ...
  • 18:39  RT @AmritaGene: 息子、食べ残しのメロンぱんを持ってきて「これあげる」 あ、ありがと〜。 「これ食べると、あとでおなかおっきくなるよ。だからやめた方がいいよ」とてとてとてとて、、、(走り去る音
  • 18:43  RT @FFWDrider: @AmritaGene あむりたががんばるとき 太陽は光を失い 大地は裂け 月は姿を消し 動物は死に絶え 森は枯れ 子供達には二度と笑顔が戻らない。この地の古い言い伝えです。(ドラクエの町の人のお話風に)
  • 18:43  RT @FFWDrider: twitterで @masason のツイートの読みすぎか、書店で「これから「正義」の話をしよう」を見たときに、「これから「まさよし」の話をしよう」、と読んでしまった。一瞬孫社長の家族か親戚か友人の方が書かれた本かと。http://amzn. ...
  • 22:11  インセプション、二度目、見てきたナウ。良かった。一度目よりもいろいろと詳細がわかったし
  • 23:08  RT @lorenzoland: #cm6 .0.0-DS-Stable 用にAlmost xperia v1.1 を公開しました。直リン→ http://bit.ly/cS6UrS ACC→ http://bit.ly/b1ycJJ #ht03a #hitobashiror
  • 23:38  インセプションは英語版なので、たまに理解出来なくて、思わず手がリモコンでリワインドしたがった。何度も。いままで英語の映画でも、こんな体験はなかったという不思議な体験もした。今日のは英語字幕付きだった。
  • 23:40  RT @dongyingwenren: 昔、仲良かった英国人との会話:「Sayuriは興味深かったよ」→「中国人が日本人役やってるからやだ」→「なんで?それもユニークじゃないか」→「じゃ、日本人がアーサー王物語を映画化して「白人だからいいや」って理由でアーサー王をロシア人 ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: