2010年12月31日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:10  今日はお世話になっているインド人のおじさんの入院してる病院にお見舞いに行った帰りに、一月前ほどにオープンしたハイヤット・リジェンシー・ホテルでお茶をしてきた。地上階の奥がカフェ、バー、カフェテリアになっていて、カフェでお茶。もしかして設備は一番いいかも?こんどビュッフェ来たい。
  • 00:30  高いんだろうなあと思ったら、ハイヤットの平日の一泊は二人で6500ルピーからある。1万2千円ちょっと。
  • 01:05  今日は天気が良くて空気が乾燥しているなあと思っていたら、夜中はちょっと冷え込む。
  • 12:05  インドじゃ、ほんとに明日は「キリスト教の大晦日」にすぎないので、全然、年末な気分がしない件。お金のある若い人向けのパーティとかはあるよ。アメリカ最高って感じの若い人たち。ルピーをアメリカ人のように「バックス」って呼ぶ。「いくら?」「200バックスです」。ルピーじゃだめなのか?
  • 12:15  ヒンドゥの新年?って聞いたら、実は「マハラシュトラ州の新年」というがあって、各州で新年がちがうらしい。州が違うと言語が違うんで、民族毎に新年が違うって事になる。同じ州でも、ヒンドゥ教じゃなかったり、他の州出身だったりすると、その新年は関係なかったりする。
  • 12:42  優越感というのは、劣等感に貼り付ける絆創膏に過ぎないので、優越感を剥がすと劣等感が隠れている。これはいくらすごい優越感を感じる場所に移動しても変わらない。シンプルに劣等感と付き合ってみたら、そんなに遠出する必要がないことがわかるかも。これだけで、全世界の社会の構造は変わっちゃう。
  • 12:57  Skypeがスーパーノードのネットワークをどうやってリカバリしたか、再発防止策として何をしたか、などを知りたい方は、ぜひブログ記事の全文をお読みいただきたい。でも、迅速に、そしてこれほど詳細に事故の原因や対策を説明できる企業は、偉いと思うな。 http://ow.ly/3w0LB
  • 14:51  今年初めから米国の銀行は157破綻したらしいんだけど、一般市民はどんな感じなんだろう?去年が140銀行の破綻で、リーマンショックは一昨年だから、破綻の数は増えてる。リーマンショック前にFEMAの整備や海外の兵力が国内に移動されたり、暴動対策は十分に用意されたんだろうな。
  • 15:01  劣等感の根っ子というのは、どういうものだろう?多分、劣等感を感じるどころか自尊心や神聖さを感じるべき自分の部分に対して、何かの間違いで劣等感を感じるようになっているだけだろうと思う。多分、劣等感に取り囲まれて責められている中心には、自分が失いずっと探し求めていた宝が隠されている。
  • 15:03  劣等感の中心には、自分を自然に誇りに思うような意識の質が非難されて隠されているとしたら、・・・、劣等感を感じたときには、それを見つけるチャンスだということ。すべての矢印、すべてのベクターがそこを指し示している。もちろん我々は、その矢印の逆方向に逃げようとしているのだが。
  • 16:39  RT @HamarKiller: 前髪切った 久しぶりにすごい詐欺写メとれた
  • 17:52  RT @kayatree: ふ、とテレビつけたら、これはレコード大賞なのかな?斬新な歌詞かと思った。
  • 18:46  RT @HirokoTabuchi: Now on Nico2: Top #Japan journos look back @ 2010, discuss press club probs @uesugitakashi @hatakezo @mitsuya_niwa ht ...
  • 18:50  RT @satoukai: 村木事件で証拠改竄した前田検察官が、小沢一郎の捜査にも関わっていた事実を、今上杉隆氏がテレビ(TBS)ではっきり明言しましたな。
  • 20:31  #00:14">http://live.nicovideo.jp/watch/lv35865618#00:14 面白いナウ
  • 22:07  RT @gerrard501: 精子ひとつにつき37.5MBのDNA情報、すなわち一回の射精につき1,587.5TB。 だそうです
  • 23:19  RT @kotoba_bot: 「友人に「星の数ほど女はいるだろ?」って言ったら「太陽は一つしかねぇだろ」ってかえってきた。」http://bit.ly/cKYAla
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: