2011年3月31日木曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:08  RT @masason: 提言。 原発利用の電力には多額の課税をする。その財源でクリーンエネルギーに補助金を出す。この政策一つで日本は、一気にクリーンエネルギー先進国になる。その輸出で日本経済復活の一助に。孫正義
  • 00:09  RT @nausicaa_bot: だめよ!!この湖は入れないったら!!
  • 00:55  RT @miyagoshi: @tjimbo 3/18京大原子炉実験所ゼミでの、福島原発事故を受けての京大原子炉実験所の小出裕章、海老沢隆、今中哲二各氏による提言および質疑応答の模様をアップしました。YouTubeで「3/18京大原子炉」検索で出てきます。
  • 00:58  RT @RyuichiSato: 【福島原発】佐藤栄佐久前福島県知事インタビュー(仏ル・モンド紙) http://bit.ly/heytvf 「2002年、福島第一原発で炉心を包む部分に損害があるとした検査報告を東京電力が改ざんした。保安院が、その事実を2年間も秘密にして ...
  • 01:26  事故を起こして前にも後ろにも進めない高速増殖炉もんじゅは冷却するのに一日5500万円の電気代を使ってるそうである。日当が40万円で予算が1日あたり5500万円だとすると、137人を使える計算。。。とか変な計算をしてみる。。。地熱を使いましょうよ・・・地熱推進デモをしましょ。
  • 01:37  うちのマンションの屋上には太陽温水機が並んでて、ほとんど年中熱いお湯があふれてるんだが、上の家の配管の問題で、上の家が使い方を間違えると、うちの冷たい水の蛇口から熱湯が出ることがある。それで逆流を防ぐ弁をうちが経費を出すので昨日つけてもらう作業をしてもらったのだが・・・
  • 01:40  それがうまくいくはずなのがうまくいかない。配管工は論理的に破綻した説明を始めて「これは蛇口を閉じたら問題がない」とか「それじゃ今までとどう違うんだ」って言い訳で逃げ帰ろうとする。僕がパイプの接続の絵を書いても、わけの分からない説明をするので、つい首相の様に切れてどなってしまったw
  • 01:43  「逆流防止弁がちゃんと働いてないんじゃないか?」って聞いても「ほらちゃんと働いてる・・・」って見せてくれる。結局、夜になったらまた熱闘が出始めて今日も配管工に来てもらった。彼は「いや、夜、うちで絵を書いて考えたんだけど、逆流弁に問題があるかもしれないので新しいのを買ってきた」と。
  • 01:46  なんだか「助手(ヘルパー)」とか言って別な賢そうな若い子を連れてきてて、彼が考えたんだろう。でも、新しい逆流防止弁をつけたら「ほらね」うまく行った。「だから言ったじゃないか!」(爆笑)。「俺は専門家なんだ!信頼しないなら、もう帰る!」とか昨日は言ってた彼。。。。
  • 01:48  何って、福島と妙なシンクロしてないか?・・・なんて思ってしまった。それで、今日は問題が解決したので、この調子で福島の問題も逆転ホームランで解決してほしいけど、、、、放射能に強くてデカくて力持ちのウルトラマンでも飛んでくるのかも。。きっとそうだ、日本だもん!秘密兵器のガンダムとか!
  • 01:51  結局、問題は、逆流防止弁が、「とても強い急激な圧力なら働く」が「そんなに強くない圧力では、閉じない」というようなことだったみたい。今は、古いのと新しいのと二つついてるよ。「二つあった方が間違いないでしょ」ってインドな話かもしれないが、二つついてても問題はないので、放置。
  • 01:58  僕はね、小沢さんが「国民の皆さんにちゃんと説明して、思い切ったことをする必要があるんじゃないか?」みたいな話で、どういうことをする?っていうのは、危険度を話して、無理や不便を承知で、国民の大量の大移動をしてもらう。最悪の事態を避けるために。そんなことを想像した。(ああ残念だ
  • 02:20  宮台真司 http://bit.ly/h04LN2 のツイートが27日で止まっていてhttp://twitter.com/miyadai 、 http://www.miyadai.com/ のサーバが落ちている件。何かが動いたの?
  • 02:22  RT @kharaguchi: 炉心の設計をされた方々をはじめ、世界の原子力発電所のエキスパート、様々な危機管理の専門家。SNSで常に情報交換をしています。その基礎は東電の持つデータですが、他の機関の収集したデータもモニターしています。何がわかって何がわからないのか。遅滞 ...
  • 02:59  RT @miyadai: RT @oremus69: 「原子力損害賠償法」により東電は無過失・無限の民事責任を追求されるわけですね。そこに2兆円新規融資をしたメガバンクの運命は?数年後にはJALと同じ運命 http://togetter.com/li/116165
  • 03:01  RT @miyadai: 【再掲】誰の情報を信頼するべきだったかはいずれ明らかに。NHK記者や東大教授の言うことはこれからどうなりうるかのシナリオを構想するのに役立ったか。僕が水や子供を対処済みなのは彼らを信じなかったから。
  • 03:31  RT @nuclearleak: 東京電力は、『約1週間かかる』と言われる分析が、外部委託先である日本分析センターは『22時間』で分析可能。さて、残りのラグはどこで生まれたのか? #genpatu #touden #kaiken
  • 03:31  RT @nuclearleak: 政府機関の東京避難に関する情報が増えてきたため、まとめなおしました。 http://bit.ly/eCXU1s #hinan #genpatu #jiko
  • 03:35  別な見方をしたら、宮台氏のサーバーやツイッターは、乗っ取られたって場合もありうるんだな?どこかに彼のニュースはないの?
  • 03:40  「あえて最悪の・・・・」 http://bit.ly/h2gdPc の放送の2日後なのでね。あと28日は「圧力容器に穴が開いてるニュース」が早朝に出た。これについて色々と流される前に、行動を制限されたって可能性はあると思うんだが。
  • 03:50  とりあえず、30キロ圏内は退避「命令」だよね。とりあえず32キロ隣のいわき市も退避で、80キロまで広げて様子をみるとかね。
  • 04:02  http://www.miyadai.com/ のグーグル・キャッシュ: http://bit.ly/gpx571
  • 04:24  RT @hairoaction: 福島県内のお母さん、母乳検査にご協力ください。食と環境の未来ネット 村上さんへご連絡を090−9227−0132  茨城県内のお母さんの母乳から、放射性ヨウ素検出されています。→  http://t.co/51Y8179
  • 04:25  RT @toshihidesaitoh: @uesugitakashi 広河隆一氏「チェルノブイリでは市民がお金を出して機器を購入し、自分たちで危険性を調べた。政府が都合の悪い情報を隠すのは当たり前だと思っている。」 #sokotoko
  • 14:46  RT @starred: @tuxetaこういう例を見ると昭和三陸大津波やチリ地震の後「復興」したのは間違いだったとも考えられる。RT @masanork: 先人の知恵は大切に守らなきゃな http://bit.ly/eQ4gLH
  • 14:48  RT @kkb0023: 勝俣会長に進言できる、技術畑、東電には皆無、多分、文系の諸氏は理工系をはなから 馬鹿にしているから、思想と科学と技術を兼ね備えている人物は少ない、太平洋戦争に反対し、2等兵で戦地に行かされた、東海大学創設者、故松前重義くらいでしょう。
  • 14:49  RT @hayano: . @tomoki_kitawaki 解析を見ても,3/15の爆発が各地の放射線量の主成分であることは明らか.これを(S***D*なりその他のモデルで)理解できれば,放出量や汚染の広がりが定量化できます.餅屋さ〜ん!
  • 14:49  RT @bhaveshprem: 私は地元自衛隊駐屯地の、隊員と家族のための嘱託カウンセラーを5年間やっていた。ある時期、隊員の自殺が続き、外部カウンセラーが投入されたのだ。今回、被災地の各地で、沢山の自衛隊員の活躍を見た。とても心強かった。でも、悲惨な状況を見続けて、彼 ...
  • 14:50  RT @Iwanamishoten: 昨日もツイートしましたが,『世界』『科学』の一部論文を,著者の方々の了解を得て,当面の間,無料公開しています.今回の福島原発事故や原子力政策を考えるうえで参考にしていただければ幸いです.? http://bit.ly/IwaInfo
  • 14:51  RT @EscKaminosekiNP: 【拡散お願い】◆★山口県二井知事〜安全確保について検証ができる前に、埋め立て工事を進めてはいけないときっぱり言明 強い口調で工事中断を求める (中国新聞30日社説) http://bit.ly/fPBPVh #fukunp # ...
  • 14:52  RT @iidatetsunari: 島根・上関原発の今後 「安全」の抜本見直しを(中国新聞 '11/3/30) ついに二井関成山口県知事がはっきりと埋め立て中止を明言。 http://bit.ly/esdsQw #genpatsu #fukunp
  • 14:53  RT @kkb0023: 東電勝俣会長、財界のドン、本当の黒幕、企画畑、技術畑でない、ごまかし、腹芸、菅ちゃんでは、大人と子供。
  • 15:01  RT @pooska_: @kumasan1111 もちろん避けきれるわけがないけれど、「政府やTVが大丈夫と言っているからこの食品は大丈夫なはず」とか「日本の農・畜・漁業を守らないといけないから子供にも」という与え方は子供達の将来にわたる健康を害する可能性が高いです。
  • 15:09  ◆直ちに健康に影響が出るレベルがどういう事か厚労省は知らない ◆ICRPの集団被ばく線量リスクは知らない ◆食品の暫定規制値は17mSv年の被曝で後になって健康影響がでる可能性あり ◆外部と内部被ばく全体の被曝管理はどこが管轄しているか不明http://bit.ly/eRtQb3
  • 15:10  RT @takagijiro: 「放射能は絶対に漏れないから安全」から「放射能は漏れても安全」に変わりつつある。
  • 15:23  RT @onmeg: すごい!数週間で「7基一時停止」→「8基完全閉鎖」まで早っ!「原発8基の完全閉鎖に賛成 独与党FDPが政策転換 - 産経ニュース」 http://t.co/V7UZsxY #genpatsu #fukunp #nuclearjp #news
  • 15:24  RT @VENUSkawamura: 東電がスポンサーではない関西のTV…これはすごい。まだTVを信じている人は見てほしい。ここまで地上波で言っているのは見た事がない。http://www.youtube.com/watch?v=YfjuJepvSRY
  • 15:35  RT @ikeda_kayoko: ロイターが「原発を増やす」「減らす」「全廃する」の三択でオンライン世論調査をしています。ただいま28%、34%、38%で脱原発の趨勢。こうなるとわかっているので世論調査好きな国内メディアはやらないのでしょうhttp://p.tl/YQ1h
  • 15:42  東電の株が暴落するのはともかくも、それを誰が買うのかってことのほうが、すごく気になるよね?株主=会社の最終的な決定をする。
  • 16:13  このニュース昨夜(今日の早朝)に見てちょっと何を信じていいのかますます分からなくなった。「22日の水が危険と30日に発表」RT @pooska_ 《武田邦彦》原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県 http://takedanet.com/2011/03/41_19d9.html
  • 17:09  RT @suretai_w: ドラキュラが英語のテストで t 書いて死んでた #2ch
  • 17:14  RT @devaambho: 今、近所のガソリンスタンドに震災後初めて行ってきた。話を聴いてみると、近県の製油所がストップし入荷量が減っていたそうだ。長蛇の列に対応するため20Lの制限をかけていたそうだが、7、8Lしか入らない車も多かったそうだ。
  • 17:21  京大実験原子炉:小出助教:地下の通路(トレンチ)は水が漏れない設計にはなっていない。だから、トレンチの水は海に漏れて行ってるだろう。 http://bit.ly/ftAWKe 公式発表では「地下にたまった水は漏れない設計になっている」とか言ってた・嘘だと思ったけど、確認できた。
  • 17:23  RT @hayano: (噂には聞いていたこれ,Webに出てたんですね.http://bit.ly/fdVIuu .僕,予報を提案してるんじゃない.15日放出分の分布をpostdictionするのが大事だと,ずいぶん前から関係者に訴えているんだけどな.それもダメ?)
  • 17:32  RT @Exren777: 【女子力早見表】 女子力1→誰も振り向かない 女子力2→童貞数人が振り向く 女子力3→全童貞が振り向く 女子力4→彼女持ち数人が振り向く 女子力5→全彼女持ちが振り向く 女子力6→全男と女が数人振り向く 女子力7→全男女が振り向く 女子力8→ペ ...
  • 17:36  「消費の自粛」の正体 「第4の災害」を最小限に食い止める施策を http://bit.ly/hisG3X 箱根はやはり寂しかった。 電車はすいている。だから、駅前も観光客の姿がほとんど見当たらない。土産物店は営業しているが、客の賑わいはない。大涌谷には観光バスが見当たらない。
  • 17:49  京大・原子炉実験所・小出裕章助教(3月30日): 事故の進展自身が予測出来ない。明日破局的な崩壊が起きるのか、それとも、それを防ぐことが出きるのか。それは自分には言えないし、たぶん政府も東電も分かっていないだろう。(46分ころ) http://bit.ly/hb0eRj
  • 17:51  RT @amaramoku: 伊方原発を停めると 四国は原発から遠い地区になって 瀬戸内も安心地域になる。 東北からの避難者を受け入れ 野菜をつくり 東北へまわせる。 四国を聖地に 原発とめて こころやすまる地へ
  • 17:58  RT @iwakamiyasumi: 全世界にさらされているし、さらしていきます。RT @geneofjapan 電力利権とメディアによる隠蔽工作、ウィキリークス情報は仏ル・モンド紙をはじめ世界も報じてる。日メディアはガンムシhttp://bit.ly/e3Y6wq 和訳 ...
  • 18:04  毎日新聞社:「すべて想定されていた」 http://bit.ly/eLgEkd 1997年に想定していた論文:岩波書店が特別に無料公開: 石橋克彦「原発震災──破滅を避けるために」(1997年10月号) http://bit.ly/gHN4dB
  • 18:21  Wikipedia: 【地熱発電設備における世界シェア第1位の富士電機システムズ】 はニュージーランドのロトカワ地区に1基としては140MWと世界最大出力の地熱発電プラントを納入。トータルで請け負った事業で、世界一といわれる技術力を誇る。 http://bit.ly/eylQe0
  • 18:23  日本を弱くしておきたい意志があるとしたら、国内でエネルギーを生産出きることは望ましくないだろうな。当然の戦略だ。あくまで輸入が必要な資源に縛り付けておくのが、望ましい。
  • 20:01  RT @loveyassy: <修正>誰も来ません。電話一本有りません東電からは、との桜井勝延市長証言を小生が「日刊ゲンダイ」連載で記すや地震2週間後に、何もしない社員を派遣し胸張るテプコちゃん!RT @temzing1 地震発生から20日後に会見の勝俣恒久東電会長、質問 ...
  • 20:01  RT @loveyassy: <修正>東電から誰も来ません。電話一本有りませんとの桜井勝延市長証言を小生が「日刊ゲンダイ」連載で記すや地震2週間後に、何もしない社員を派遣し胸を張るテプコちゃん!RT @temzing1 地震発生から20日後に会見の勝俣恒久東電会長、質問に ...
  • 20:08  RT @namatahara: 震災が起きた当初はアメリカ、フランスなど外国の報道は大仰過ぎる、それに対して日本の報道は落ち着いていて慎重で正確だと思っていたのだが、今になって逆だと言うことがわかった。
  • 20:09  田原総一朗: RT @namatahara: 震災が起きた当初はアメリカ、フランスなど外国の報道は大仰過ぎる、それに対して日本の報道は落ち着いていて慎重で正確だと思っていたのだが、今になって逆だと言うことがわかった。
  • 20:12  「エネルギーをそそぐ」 と 「意識を向ける」 というのは違うんだよね。 「ありえる危険」 には意識を向ける必要があると思っているんだ。 エナジーをそそがずに出来たらいいかもしれないが。 
  • 20:12  僕等が意図的に無視して、他の事にエネルギーをそそいでるつもりでも、無意識がしっかりエナジーをそそぐしw
  • 20:33  RT @hosakanobuto: ここまで深刻で、重大で、長期的な放射能を垂れ流す福島原発事故を前にしても「原子力発電の老朽化に目をふさぎ、依存度を高める政策」を転換するとの当たり前のことに与野党共に踏み切れない政治家が多数派だというのが永田町の現状。「危ない原発はすぐ ...
  • 20:36  しかし、この状況でほんとに?っていうことが起きつづけてる。これは911が起きたときに見たのと一緒だな。なぜだろうか?と思うと、たぶん、ほとんどの参加者は、何かに依存していて、その依存しているものを失わないために、あるいはそれを得るために、そっちに動くんだろう。そうして全体が動く。
  • 20:43  これはやはり、2008年版911、金融危機のストーリーも同じ。。。。先日見たビデオ(たぶん、Inside Job (2010))で言っていたが、金儲けに興奮している時の脳の状態と、何かの麻薬をしている時の脳の状態が似ているというのがあった。
  • 20:46  世界の金融システムが破綻するような事故が起こることを承知で、それ理論を駆使してを出来るだけ先送りしながら、儲けられるだけ儲けたゲーム。。。。原子炉の破綻で大きな問題がいつかは起きると知りながらも、その前に儲けるだけ儲けるゲーム。。。そんな共通点が見える。
  • 21:10  もし、一つの炉が破綻して少なくとも数百メートル以上の範囲にひどい強度の放射能をばらまくようなことが起きたら、たぶん、今いるところから、出来るだけ遠くへ移動する必要があるかもしれない。と言うのは、破綻しかけている炉が他に3つ残っていて破綻を防ぐ作業できなくなり放棄されるだろうから。
  • 21:10  もし、炉の破綻が起きなかったら、みんなで感謝!
  • 21:15  クリケットか何かの大きなゲームがやってるようで、歓声があちこちから聞こえる。花火も上がり始めた。。。。もしかして、インドが優勝とかしたの?たぶん、クリケットのワールドカップ。ここ数週間で一番盛り上がってる。
  • 21:16  RT @kantandesu: 怒るべき時に怒れなくなるのも人間としての衰弱。退行。怒りの対象と順位がわからないのも同じ。奴隷の焼印。
  • 21:28  RT @kharaguchi: @ratta_lion ありがとうございます。あの防災服の評判は、芳しくありませんね。国会でもそろそろやめにしたらいいという議論が出ています。
  • 21:39  RT @sacocci: 【動画】ツッコミどころ満載な赤ちゃん同士の会話 http://amba.to/hUUv6M
  • 21:42  確実にウケるビデオ。。。つい、何を言ってるのか、気分が伝わってくる。 -- twin baby boys have a conversation 双子の赤ちゃんが会話 - part 2 http://t.co/dqzqNLj
  • 21:55  インドからは見えるんだけど、カナダから武田邦彦教授のサイトが開かないそうだ: http://takedanet.com/ ここからは、宮台真司教授のサイト http://www.miyadai.com が見えないんだけど、日本からはどちらも見えてる?どちらも反日本政府的な内容。
  • 21:56  カナダからって言うか、カナダのひとりが開けない。。。w
  • 21:56  他のカナダにいる人が見えるかどうかは知らない。www
  • 21:57  他のカナダにいる人が開けるかどうかは知らない。。。。
  • 22:11  日本に置いてあるコンピュータに入って試してみた。結果がさらに違う。 http://takedanet.com/ http://www.miyadai.com/ の両方共、見える。。。。。。日本のみんなには、両方ともにちゃんと見えてるの?
  • 22:13  それで、カナダでは、インドの逆。 http://takedanet.com/ は見えなくて、 http://www.miyadai.com/ は見えてる。。。。単なる偶然の事故かな?
  • 22:17  ついでなので、アメリカのコンピュータに入って試してみたら、両方共、見えてたよ。単なる偶然かも。。。。日本国外からは出来るだけ見えないようにしているってわけでもなさそう。。。。なんだろう?
  • 22:57  携帯の回線から開いたら、インドからでも、宮台さんのページは見えたよ。やれやれ。ちょっと、政府に対する不信感が増しすぎてたかも、わはは。宮台さんは、子供を連れて租界中でツイッターお休み中ってことにしておこう。。。
  • 23:01  RT @tetsujiro_t_t: この前友達と蒲田歩いてたら、飲み屋の客引きに声かけられた。 「僕の仕入れたデマによると、セシウムはアルコールで分解できるそうですがいかがですか!?」って。 あの兄ちゃんすごい。
  • 23:03  RT @whitedogqc: チャレンジして失敗を恐れるよりも、 何もしないことを恐れろ。 (本田 宗一郎)
  • 23:06  RT @miyadai: 福島原発はM8.4想定で、M9.0は想定外という話になってる。古い尺度だと想定内。RT @communisjp: マグニチュードの尺度を神戸のときの日本尺度から世界の尺度に変更したのでM8.4から9.0に変更された疑いが強い。26分あたり。htt ...
  • 23:10  RT @k_bamboo: 福島原発が膨大な難民を産み出したのに対し、女川原発は避難所として多くの人の命を守っている。前者は東京電力、後者は東北電力。明暗を分けたのは耐震設計の違いだそうだ。東北電力は社長直下の対策本部を即日立ち上げたのに、東電社長は未だに雲隠れ。おぼろげ ...
  • 23:21  RT @ken_go: Case Western Reserve Universityの研究チームがスウェーデンとポーランドで2008年に検出という記事。http://ow.ly/4pHXa RT @tristan_tristan: チェルノブイリ事故で、プルトニウムが ...
  • 23:26  救援物資を被災地に運んで行った時、沢山の水や食べ物が山積みになっていました。けれど避難所の子どもたちに聞くとすぐには食べさせてもらえないとのこと。なんで?公平公正の行政主導で分配するので、全員に配れる数が揃うまでおあずけなのだそうです。 http://amba.to/ercjuS
  • 23:27  RT @kisaragimangala: トーマさんに教えてもらいました。清水邦明さん「ちょっと過激な意見です」http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10845688483.html
  • 23:27  RT @RyuichiSato: 【高速増殖炉もんじゅ】昨年8月、原子炉容器内に3.3トンの炉内中継装置が落下。原因は東芝の設計ミス、引き上げ装置を9.4億円で東芝が受注。相次ぐ作業ミス。復旧担当の課長は自殺。長期運転休止にも維持に年間200億円。 http://bit. ...
  • 23:28  RT @masason: 私が、一番憤慨しているのは、政治家が一般市民の命をいたずらに放射性物質の内部被爆のリスクにさらしている事です。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: