2011年3月25日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:06  RT @akhila7: 現在の日本の原発を全部止めても、日本の電力需要は真夏のピーク時でも充分賄える。http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk
  • 00:09  RT @RyuichiSato: 【被災地支援】ど〜でもい〜日記 : 南相馬市の実情 http://bit.ly/eGjkpI 福島第一原発から半径30km内、南相馬市の避難所に、神奈川からプリウスに乗って支援物資を届けに行ったひとの日記。
  • 09:19  RT @chidaNutopia: 多摩市防災担当も多摩市の水道がほぼ安全であることを知っている。ところが、都からペットボトルが配給されることにこだわって、細かい安全情報を市民に知らせる気もない。市民生活から完全に乖離した役人たち #tama
  • 09:19  RT @US7thFlt: 3月22日現在、第7艦隊の19,703名の海軍兵と海兵隊員、19隻の艦船、そして140機の航空機はトモダチ作戦への参加を続行。第7艦隊の戦力は、22日までに349回、84ヵ所の着陸地点へ支援物資を届けました。 
  • 09:21  RT @officematsunaga: 日銀総裁の認識「日本の経済活動、特に生産活動を中心に非常に厳しい状況をもたらす」・・国債買い入れ増に慎重 http://bit.ly/i4rRj6  マーケット関係者注目!
  • 09:22  RT @hiragainouka: 自粛はほどほどにしましょう、特に西日本は自粛では無く、全てを盛り上げないといけません。日本のGDPの3割くらいは活動が無くなっています、西日本も電車運行減るようです。交換部品が入手困難で、30%〜50%の間引き運転です。自粛の津波で経済 ...
  • 09:24  RT @j_dhyani: 原発問題だけでなく役人の姿の真実まで話されている。潜在的に聞きたくない国民も多いだろうけど。。RThenayu http://bit.ly/id2QHw  武田邦彦教授が緊急インタビューに応じる。原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)
  • 10:47  RT @takayukinte: 長いけど、家族を守るために、見とくべき? RT @abe_yoshihiro: 広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているか?−現地報告と『原発震災』の真実」 http://t.co/lTRy1PC
  • 10:47  RT @Lythiriana: 「大部分の方たちは「原子力エネルギーの平和利用に関しては、賛成でもないが、反対でもない」つまり「わからない」という立場ではないでしょうか。」[コミュニケーションの回路ができなければ、世界は悪循環に陥る] by 田口ランディ http://t ...
  • 10:48  RT @hayano: 【グラフ訂正 1号機格納容器圧力】圧力上昇が懸念されると報じられている福島第1原発1号機格納容器圧力のグラフです.こちらが正しいので,混乱を避けるため,前のtweetを消します.ごめんなさい. http://plixi.com/p/86405033
  • 11:06  RT @KazuhiroSoda: いいぞ高校生!大人も続け!「浜岡原発は停止を」高校生ら中電に署名(毎日新聞) http://t.co/RnKtp7V
  • 11:06  RT @KazuhiroSoda: 枝野官房長官に「安全デマ」を問い質す|週刊・上杉隆 http://t.co/LkjgPXJ
  • 11:09  うまそう!まだコレアン・レストランは聞いたことない。結構いるんだけどね。コレアン in プーナ RT @jaaoneisan: すごい勘違いで1人韓国
  • 11:10  RT @natgeojp: 決死の作業、福島原発内部 - ナショナルジオグラフィック ニュース http://bit.ly/h14Vli #natgeojp
  • 11:11  RT @bhaveshprem: マスメディアはどうしても、報道しやすいエリアの事に集中してしまい、満遍なく全体の事を網羅してくれていない。マスメディア中心に生活している人々は、自分のエリアが報道されないことにいらだちを感じている。宮城県女川町とか宮城県山元町の被害も甚大 ...
  • 11:11  RT @natgeojp: 最も冷たい星を発見、表面は100度 - ナショナルジオグラフィック ニュース http://bit.ly/f3jk3T #natgeojp
  • 11:21  RT @artemis_moon: 私の周りの人たちには信じられないと思うかもしれませんが、まだまだ原子力発電に頼るつもりの人たちがたくさんいるのです。ここで、政策転換できるかどうかは、私たち一人ずつの力にかかっているのだと思うのです。
  • 12:15  上杉隆:「安心だ」「安全です」「ただちに影響を及ぼすことはありません」という根拠の薄い楽観論に拠って、国民を絶望の淵に連れて行こうとしている。 戦前、敗戦の事態に言及する「非国民」を抹殺し、国家の暴走を始めたのがちょうど70年前である。 http://bit.ly/eAtdCN
  • 12:20  【これ重要】すごく知りたいのは、現状の作業は「廃炉(もう使わない)」を前提の対応をしているのか?それとも、「廃炉を回避(あとでまた使う)」を前提に対応をしているのか?・・また、燃料プールにある「未使用・新燃料は廃棄」を前提なのか?救い出して使用するのが前提なのか?
  • 12:43  別の言い方をすると、現在の対応は、「最悪の可能性回避」が優先して決定されているのか、「最善の状態を回復」が優先されているのか?最善の状態とは、問題を回避して、原子炉や燃料をできるだけ再利用できてること。
  • 13:05  原子力安全保安委員会は「原発推進」を前提とした委員会。国民の安全を優先に考えている現存の「内閣府・原子力安全委員会」の復興を希望! http://bit.ly/h5Ivz5 http://bit.ly/ep2LFV
  • 13:07  内閣府・原子力安全委員会:2003年10月:原子炉等規制法が改正され、規制行政庁への監視・監査機能がさらに強化 http://bit.ly/ep2LFV
  • 13:11  【質問】 放射性物質は、蒸留で除去できるの?。。。揮発性の物質(例:放射性ヨウ素)も除去できるの?
  • 13:11  RT @inosenaoki: 「赤坂プリンス約700室、最大で約1600人分という規模で、株式会社プリンスホテルと共同で、解体が始まるまでの3カ月間(4月1日〜6月30日)、一時的に避難施設として開設することにした」
  • 13:13  RT @Native_Spirits: 「危険は予知できれば半ば避けられる」---シャイアン
  • 13:13  RT @cnn_co_jp: ユタでブローニング短銃を「州の銃」に指定、全米初 http://cnn.jp/ebe3Zm
  • 13:13  RT @alohazuki: 安心しろ、税金だ。こんな所、滅多に入れないんだから、チャンスw RT @MaiMaiki: おわぁ RT @chilime: ひょええええ…。那須御用邸のお風呂開放とか両陛下…! http://bit.ly/hDtUGg
  • 13:15  職員が使用している風呂w RT @sankeijishin 両陛下のご意向により那須御用邸(栃木県)の風呂が26日にも近隣地域の避難者に開放。同県の御料牧場で保管する卵や缶詰野菜などが避難所に提供されます。 http://t.co/FDut3Iz #shien #newsJP
  • 13:23  原子力安全委員会委員長 - 班目春樹氏: (常勤) http://bit.ly/hbncHW 2003.4. (小出さんのいる)「京都大学原子炉実験所長」。????期待できるんじゃないか???? http://www.nsc.go.jp/annai/iin.htm
  • 13:36  見てると、救い出せる資産は救い出そうとしている雰囲気を感じる。 RT @akhila7: 爆発してぶっ飛んでるのにもう使えないだろうし、使っちゃ世論が許さないだろう。他の壊れてないのも許さないだろうし、またそうならねば原発事故は後を絶たないだろうね。
  • 13:37  RT @pooska_: チェルノブイリでは、24年経った今でも、子供の白血病や甲状腺癌が多く発生しているようだ。我々も孫の代まで覚悟しなくてはならない。勿論、医学の進歩にも期待したい。
  • 13:38  RT @odomon: ダンナのことを「産んだおぼえのない長男」と言うなら、娘は「結婚したおぼえがないクチうるさいカミさん」と言うべき。
  • 13:39  RT @pooska_: ただちに健康被害はない食品や水や空気を安心して摂取し続け、中長期的に甚大な健康被害が出たとしても、ただちにと謳った爺のほとんどはもうこの世にはおらず、この世にいても責任は取ってくれない。
  • 13:39  RT @pooska_: 過去38mの津波が押し寄せたこともある地に8mの堤防を築き、これで絶対大丈夫といわれているから大丈夫、と疑問をもたせないように謀った張本人は、いざコトが起こった時に、決して責任を取ってはくれない。
  • 13:55  引用:3月11日の東北関東大地震発生以来、フリーランス記者は首相官邸で毎日開かれている官房長官会見から締め出されている。笹川武内閣広報室長と西森昭夫内閣調査官が「上の指示」という理由で排除。 官邸役人の上といえば、枝野幸男官房長官である。 http://bit.ly/eAtdCN
  • 14:06  チダNutopia mixi: 原発から放出されるヨウ素は水と30mg/Lの粉末活性炭でほぼ100%吸着できるらしい(PDF: http://ow.ly/4lhnn )。東電一企業に任せずに、国は地球環境汚染の防止に対してあらゆる手段と努力をすべきだと思う
  • 14:16  最悪の場合の退避先は南極ってことでいいでしょうか?
  • 14:16  RT @ibarakishimbun: 大きく揺れてます。
  • 14:18  RT @haday1972: 死者・行方不明者数の人口に対する割合の図を更新しました(3月23日15時30分現在、消防庁)。 #jishin
  • 14:19  RT @otomitv: 情報ありがとうございます。 RT @LoveAllHelpEver: 富永さんいつも為になる情報ありがとうございます。もうご存知かも…ですが文科省作成の全国の放射能濃度一覧http://atmc.jp/見つけました。東京都の水道の放射濃度(速報版 ...
  • 14:20  RT @bhaveshprem: 昨年秋の仙台市内で一カ月行われたシティサイクル・システムは本当に便利だった。早いし、スムーズだし、負担も軽い。みんな、あまりにガソリンに依存しすぎている。本当に必要な人だけがガソリンを使えばいい。都市部の健康な人や、若者は、みんな徒歩か自 ...
  • 14:20  RT @nausicaa_bot: みんな 頑張って!今ロープを伸ばす!
  • 14:30  RT @hottucyare: 非常時に役立つアイデア「単3電池から単1電池を作る方法」 http://news.ameba.jp/20110317-206/
  • 14:31  RT @chidaNutopia: 原発から放出されるヨウ素は水と30mg/Lの粉末活性炭でほぼ100%吸着できるらしい(PDF:http://ow.ly/4lhnn)。東電一企業に任せずに、国は地球環境汚染の防止に対してあらゆる手段と努力をすべきだと思う #minsyu ...
  • 14:32  RT @h_hirano: 菅首相が自民党の谷垣氏に電話で震災担当相としての入閣を求めたのは独断であったらしい。仙谷代表代行にも相談がなかったという。亀井氏にも相談はない。思い付きをパッと行動に移す、そこに熟慮も展望もない。すべてを自分で決めてやろうとする。本当に信頼でき ...
  • 14:41  【重要・確認希望】【放射能は蒸留水では取れない】:「ヨウ素は114℃で昇華しますので、100℃ではかなりの部分が蒸発して蒸留水に移ると思われます。」 http://bit.ly/hg7QR0
  • 14:54  厚生労働省健康局水道課長 浄水処理によるヨウ素 I131 の除去に関する知見: 「放射性物質の浄水処理については、知見の数が少ないものの、活性炭処理による除去効果を示す知見が存在する。」(必ずしも100%ではない。保証もない。)PDF: http://bit.ly/hstvV8
  • 14:56  RT @hayano: バレたらしい.RT @gohangaumai: そうか、放射性物質関連の情報を提供してくださってる @hayano 教授は『「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント』 http://bit.ly/gHbIaQ を書かれた人だったのか。
  • 15:04  RT @magosaki_ukeru: 何だこれは!23日読売: 保安院の検査官が事故発生後に約1週間、同原発を離れていたこと判明。西山審議官記者会見で、「安全性に問題があり、人間が暮らすには不便が多かった」。」今回保安院の責任大。事故を敷地内収拾可能と判断しそれに沿い政 ...
  • 16:11  RT @HEAT2009: 3号機はプルサーマル⇒ 「九州電力は24日、定期検査後の今月下旬から来月上旬にかけて予定していた玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を延期すると発表した。」 http://j.mp/hAdhh3
  • 16:11  RT @hahakakath: 東京の水、70ベクレルなので「乳児でも大丈夫」になった。と日テレ報道。 これをいうなら、「最近政府が、10ベクレルから100ベクレルに変えたので、大丈夫です。WHOは1ベクレルです。」と真実を放送しなさい。
  • 16:12  【重要!】 RT @hahakakath: 東京の水、70ベクレルなので「乳児でも大丈夫」になった。と日テレ報道。これをいうなら、「最近政府が、10ベクレルから100ベクレルに変えたので、大丈夫です。WHOは1ベクレルです。」と真実を放送しなさい。
  • 16:21  RT @hatebu: 東電が電気使用状況データをCSVで公開 「アプリ作ったら知らせて」と経産省 - ITmedia News (107 users) http://bit.ly/fMYK8H
  • 16:25  塩の蒸発(昇華)温度は高いけど、ヨウ素の蒸発温度が114度と水に近いので、蒸発で分離は難しいって意味では?RT @chidaNutopia ヨウ素は化合物として水に溶けているので、塩水を沸騰させても塩素が蒸発しないように、蒸留水中には出てこないと思う。≫放射能は蒸留水では取れない
  • 16:48  ヨウ素以外は確認できるけど、ヨウ素が「融点は113.6°Cであるが、昇華性がある」ってことで、113度から気体になるみたい。沸点は118度だが @FFWDrider @chidanutopia 九州電力が原発で汚染水を浄化する手段として蒸留。http://t.co/Wmu0xr3
  • 17:04  【情報希望】 どこか信頼の出来るところからの確認が欲しい。 こんなの→「放射線ヨウ素で汚染された水を蒸留してみて、蒸留水を検査して、放射線(放射能)は検出されませんでした。家庭の蒸留で、飲用の水を作れて、乳児にも大丈夫です」って解説がほしい。
  • 17:38  濃縮されたと言うことは、蒸留後は「減る」ことは間違いないですが、どの程度が揮発して出ていくかは測定が必要では?RT @kyoko_river @team_nakagawa 蒸留すれば取り除けるんじゃないですか?煮沸によってヨウ素は気化しないので逆に濃縮されてしまうという結果です。
  • 17:48  少なくともヨウ素以外は取り除けるし、ヨウ素もある程度薄まるのは期待できるから、そのままを飲むのよりも蒸留した方がましなのは納得できる。 @kyoko_river @FFWDrider @chidanutopia @team_nakagawa  [in reply to FFWDrider]
  • 17:53  匿名な記事ですが、引用:湯気にはイオンは含まれて来ません。蒸留水は、放射線ヨウ素をかなり除去できる可能性が高いと【思われます】。しかし、蒸留は沸騰している水の飛沫が飛ばないような蒸留(無沸騰での蒸留)をしないと、厳密には除去できません。 http://bit.ly/ex3BHr
  • 17:53  RT @hayano: ちょっとの注意,ちょっとの防御でベータ線被曝は防げるのです.こちらを御覧下さい.http://bit.ly/eyXuye
  • 17:56  しかし何という事態だ・・・・。3月11日の昼食中に言ったら、「考えすぎ・心配しすぎ・パラノイア」とか言われて、白い目で見られた状況だよね・・・・。
  • 17:59  やはり匿名な発言だけど、引用:水道水中のヨウ素は酸化されて、ヨウ素酸イオンになります。したがって、加熱しても気化することはありません。 http://bit.ly/ex3BHr のコメント(2011/3/24(木) 午後 6:28 [ kaz*o*pa ])
  • 18:00  RT @hayano: 現場で何を使っているか,私は知りませんが,たとえば http://bit.ly/dVpDCb こんなものを胸に着けていたとします.全身均等に被曝するなら,アラームが鳴ったときに逃げれば良い.しかし,足に放射性の水を浴びても,胸のアラームは鳴りません.
  • 18:09  RT @hayano: (官邸がちゃんと問題を理解してくれたとすれば,官邸→経産省→東電を指導→現場を指導,となるのかな.今こそ政治主導.しっかりとやってください.)
  • 18:11  とりあえず経産省・東電は当てにできないのが分かったんだから!だれか指導しなくちゃ!えいえいおー! RT @hayano: (官邸がちゃんと問題を理解してくれたとすれば,官邸→経産省→東電を指導→現場を指導,となるのかな.今こそ政治主導.しっかりとやってください.)
  • 18:34  今回の原発の問題は、2008年の金融危機に似ている。多くの人が、危機が起きうることは知っていたが、儲かるので止められなかった。そして、金融危機の場合は、「破綻が起きるまでに誰が一番儲けるか?そして破綻をどれだけ遅らせてたくさん儲けるか」のゲームになっていたのだがしかし・・・(略
  • 18:45  RT @hayano: (ご心配なく.tweetするだけじゃなく,怒りのメッセージは,直接,しかるべきところに届けています.)
  • 18:47  RT @akhila7: 「日本に原発が54基あるって知らなかった人、手を挙げて」「はーい」
  • 18:48  RT @kubota_photo: NHKクローズアップ現代:医師「子どもには甲状腺ガンは出たけど、大人には出なかった」それは正しい。問題なのは、住民や事故処理作業員で何万人もガンで死んだ事実を云わなかったこと。知らないで観れば、被害はほとんどなかったように受け取れるからだ。
  • 18:59  RT @kujirararan: おおwww RT @masa2h: NHK総合にでてるコメンテーターの髪型がアグレッシブすぎる件 http://photozou.jp/photo/show/450832/72639009
  • 19:01  RT @NHK_PR: えーっと、神についてのご質問にはお答え致しかねます。何卒ご容赦下さい。
  • 19:11  RT @officematsunaga: 電事連につぶされたライター、研究者多数。行方不明になった者もいる(因果関係不明)。反原発系にスパイがたくさんもぐり込んでいる。だから、反原発の看板を掲げるところは簡単に信用できない。ちなみに広瀬隆をマスコミから抹殺しようしたのは電 ...
  • 19:13  RT @officematsunaga: 反原発系にスパイがたくさんもぐり込んでいる。だから、反原発の看板を掲げるところは簡単に信用できない。
  • 19:20  引用:0歳から4歳にかけて、ヨウ素の吸収が早い。甲状腺がんになるのは4年〜5年後くらいから多発が始まった(チェルノブイリの経験)。動画:44分ころ。 http://bit.ly/dMflNC
  • 19:24  引用:チェルノブイリの時には、「放射能が怖い怖いと言うから、病気になるんだ」と言われた。では放射線のことを知らない2歳の子供がなぜ病気になったのか?動画:49分ころ http://bit.ly/dMflNC
  • 19:34  引用:日本式のマグニチュードでは、M8.9 なのだが、今回に限って米国式のモーメント・マグニチュードで M9.0 にした。その理由は電力会社の賠償責任を回避するために、数字を大きくした。 http://bit.ly/dMflNC
  • 19:46  まさかと思ったけど「職員が使用している風呂」です RT @deepa33: 【東日本大震災】那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で - MSN産経ニュース http://t.co/rlpCwuX via @ceron_jp
  • 21:01  RT @bananaflavors: 被災者が沖縄に避難してくる航空運賃を沖縄県が普段してくれるそうです。 http://photozou.jp/photo/show/1223527/72641922
  • 21:02  RT @47news: 速報:福島第1原発で被ばく線量が緊急時の上限である100ミリシーベルトを超えた作業員は17人。 http://bit.ly/17n4iz
  • 21:52  RT @golgoG13: 政府は基準値を上げていくことで「安全」を宣言するという離れ業をしている。現在1ミリから250ミリに変更中。 ( #nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
  • 21:53  RT @47news: 日立市で乳児の基準値超える 浄水場、最大298ベクレル http://bit.ly/eKgkHg
  • 22:03  RT @dave_spector: 雨が不安な人のために完全防護の「安全かつら」を製作しようかと思って。いまのところ「アフロ」「ワンレグ」「ナチュラル」の3種類を企画中です。
  • 22:08  RT @Pitomie: 台湾親日すぎ、まじ泣ける(´;ω;`)寄付が41億円集まったのも驚愕だったが、今度は総裁が10億円寄付て。台湾人は日本が統治時代に、「大学や鉄道も作ってくれた」ってすごく感謝してるらしい。日本に住んでいても、日本キライキライ言ってるやつもいるのに ...
  • 22:08  RT @Kiyoshileo: 2度も! RT @jinandtonicair: !!世界で何が起きているんだ…RT @gloomynews: ミャンマーでマグニチュード7の地震が2度発生したとのロイター速報。 http://t.co/85aSPMK
  • 23:04  RT @omawwwww: 1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」   1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」 2011年 政府:「放射能はただちに健 ...
  • 23:09  RT @ken_go: 現状、事故直後なのでこのWHOの基準は該当せず、緊急事態用のガイダンスというものが別にある。こちらでは、ミルク、子供の食事、水の場合は「ヨウ素が100Bq/kg、セシウムは1000Bq/kg」だ。この根拠は、国際食品規格委員会が緊急時に偶発的に混入 ...
  • 23:16  今、公式リツイートしたけど、現在政府が使ってる放射能の基準値は「WHOの緊急事態用のガイダンス」にあたるらしい。これが、当然、この基準値ずっと続くことはないということだよね?どのくらい続いても許されるの?
  • 23:25  RT @hosakanobuto: 『「福島原発・重大事故」から学ばない人たち』 http://p.tl/P25f →老朽化しリスクが大きい原発から止めよという主張が「非現実的」だと嘲る人々が、存在し続けることに驚いている。原発重大事故から学んで、エネルギー政策の転換をめ ...
  • 23:25  RT @hosakanobuto: 「思考停止社会」という言葉がある。大震災・大津波に続いた原発震災は、何度となく予言されていた。想定外でも何でもない。世界は、福島第1原発事故の早期鎮静化を願うと共に、この事故から日本が何を学ぶかを注目している。重大事故の影響は計り知れな ...
  • 23:28  【不謹慎・注意】 みんな、電気は社会に大事だから、40年に一度くらいなら今のような事故が起きても、原発は続けたいよね!当たり前!このくらいのガマンは当然! #fukinshin
  • 23:31  どうも、WHOでも「緊急事態用のガイダンス」というのがあって、それにあたるらしい。・・・そういう解説を政府をするべきだよね。この数字を長期に使いつづけるかどうかは、チェックし続ける必要があるよね。あらかじめ言わないんだから、ツッコミ入るまで使いつづけ兼ねない。誰か政府に質問して。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: