2011年3月15日火曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:42  日本の皆様が安心して健やかに眠れますように。早く普通の毎日が戻りますように。
  • 00:46  RT @smcjapan: Twitter上で、実名で・自身の専門分野を踏まえて発言されている方のリストを作らせて頂きました。皆様からの自薦・他薦でのご紹介もお待ちしております: http://smc-japan.org/?p=1017
  • 00:49  RT @May_Roma: 拡散希望。英訳中> @ystk28: これ読むべし>May_Roma 『福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなる。(略)冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険』 2007年7月24日 h ...
  • 00:50  RT @May_Roma: 「東京電力は2011年2月28日、新潟県と福島県の3原発の全17基で計429機器の点検漏れがあったとする最終報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出。福島第1原発33機器、福島第2原発21機器で非常用ディーゼル発電機の空気圧縮機」  http ...
  • 00:51  RT @TsutsumiMika: 海外ジャーナリストの友人達から「原発の炉芯溶融」について問い合わせが殺到。「日本政府の発表が日本の原発の安全性ばかり強調し肝心な部分を情報公開してない、どうなってるのか?」と。原発大国の日本。これはもう一国でも一企業の話でもなく、すでに ...
  • 00:57  RT @mini_0312: 明日計画停電時、個人宅で人工呼吸器を使っているご家庭に対して、東京電力では据え置き型の発電機を貸し出すとのこと。カスタマーセンターにご連絡してみてください #jishin #eqjp #bousai #saigai命に関わるのでTwitter ...
  • 00:59  RT @i2kintama: (肩が接触) A「どこ見て歩いてんだコラ」 B「前見て歩いてたがなこの外人きどり野郎」 A「んだと貴様!全身黄色て頭おかしいだろが!」 (顔面急接近) AB「「ぶっ潰す!!!!」」 まだ幼稚園生のいとこがピカチューとリカちゃん人形をそんな風に ...
  • 01:00  RT @May_Roma: 「福島第1原発で新たに33機器点検漏れ・・・県は『信頼性の根本に関わる問題』と東電に再発防止策の徹底を求めた。最長で11年間にわたり点検していない機器があった」2011年3月1日 福島民友ニュース  http://ow.ly/4dwuO
  • 01:04  RT @chihochat: そうだね RT @asuka_gotoh: 津波の映像が映画みたいでリアリティーが無いと言っていた娘が、何度も見るうちに「やっぱ現実なんだね。もう自分だけが良ければと思って暮らして行く時代は終 わったんだね。これからは皆が助け合って皆の幸せを ...
  • 01:10  RT @itoi_shigesato: テレビでは、あれほど緊急事態として報道していた「福島原発」のその後のニュースがとまっている。その間に、東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)の考えを読んでいた。 http://bit.ly/dRZ6rx 報道の息づかい ...
  • 01:28  RT @setupr: 引用:政府の判断基準はわかりませんが、アメリカで1979年に発生したスリーマイル島の原発事故の時は【16km以遠には影響が及ばなかった】とされています。このデータから推測すると、政府の避難指示は適切だと思います。 http://smc-japan. ...
  • 01:35  今現在、1時間以内のM5以上の地震がない(赤がひとつもない:最近は2、3個に減っていた)。1日以内に起きた地震も減ってきた(青色) http://1.usa.gov/h62Vtf
  • 01:41  房総半島沖の地震がちょっと嫌だなあ。取りあえず、地震が来たときの準備は続けてほしい。 http://1.usa.gov/fIhOaH
  • 01:50  あ、さっきの地図の地震は、特にM5以上じゃなくて、すべての地震が載っている図でした。つまり、1時間以内の地震が必もなかったってことでした。 http://1.usa.gov/h62Vtf
  • 01:52  RT @katznoda: 帰宅する道中に新聞で、東北関東大震災の記事を見て、惨状の実態を知るにつけ心がとても痛みました。 今、テレビで東京電力の計画停電のニュースを報じてますが、先ず全ての自動販売機の加熱と冷蔵を停めれば相当の電力を節約出来ると思うんですがね・・・ 皆、 ...
  • 01:54  RT @misatSky: 【 輪番停電が実施された時の為に、冷蔵庫の中身をどうしようか考えてる方へ 】下手にクーラーBOXなどに移すより、3時間程度ならドアを開けないでいる方が効率的です。冷蔵庫はものすごく優秀なクーラーBOXです。  #84MA #setuden
  • 02:03  RT @_erinziumu: 秘蔵写真。弟の漢字ドリルが酷い件について。これ見て笑ってくれれば幸いです。
  • 02:05  ここインドでも、計画停電をするけど、様子を見ながら調整する。みんな節電していたら、計画停電が短くなると思います。
  • 02:05  RT @alleshien: @missmakinomiya アレルギー用物資が仙台につきました!宮城野区のヘルシーハットというアレルギー食品店を拠点に支援。活動報告http://www.alle-net.com/bousai/touhoku_taiheiyo.htmlど ...
  • 02:11  RT @kharaguchi: 計画停電を延期すべきと思います。家庭用医療機器をお使いの方で、停電になれば命にも関わるのではないか。病院やその他への周知さえこの時間ではできないのではないか。
  • 02:12  RT @kharaguchi: ここでのつぶやきは、救助をお待ちの方々への情報提供、不安の緩和、危機管理にあたるチームへの心がけの確認や情報共有に使っています。現職大臣でないので要請という言葉になりますが主体性を失って言っているのでないことをご理解ください。
  • 02:27  RT @nhk_seikatsu: 【計画停電】国土交通省は「朝のラッシュに対応する輸送力は確保できず、通勤や通学が事実上できなくなっている地域も多い」として、通勤・通学を控えてほしいと呼びかけています。
  • 02:29  RT @akiokohchi: 東京都江東区と日野市でのリアルタイムの放射能モニター数値。 http://p.tl/Rz_f http://p.tl/Rr8l
  • 02:30  RT @akiokohchi: 福島県の放射能漏れ測定のモニタリングポスト http://p.tl/Uaii 風下に当たったと思われる本日9時ごろに放射線レベルが上昇
  • 02:36  福島第1・第2の原発の位置と、風向き(予報)が出ているページ。今は海に向かって吹いてる。 http://www.mapion.co.jp/topics/genpatu/ 解説: http://bit.ly/ejyMTH
  • 02:40  RT @madaraneco: 茨城県内では今も6万人が避難所にいるし、彼らは体育館、集会所で肩を寄せ合って寒さに耐えて支援物資を待っている。計画停電で信号機が機能しなくなり、テレビからの情報も得られなくなる。被災地を計画停電の対象地区にする意図が理解できない。
  • 02:54  RT @cocoon_oharu: 冷凍庫にはペットボトルに水を入れて凍らせておいて停電に備えています。停電になったら何本か冷蔵庫側に移します。停電時は冷蔵庫の取手をタオルなどでしばってうっかり開けないようにします。沖縄の台風シーズンで身につけた技です。今は寒い時期なので ...
  • 02:58  寝るです・・・・
  • 09:54  おはようさんたくろーす
  • 09:57  RT @naichin: 関東地区のみんなは「銀河ヒッチハイクガイド」を開いて最初のページを音読するんだ。"Don't Panic"
  • 09:57  RT @hayano: 東京理科大理学部物理の中島さんが,福島第一原発の2箇所のモニタリングポストでの測定値(今朝6時までの東電公表情報:3号機爆発の5時間前まで)をグラフ化して下さいました(多謝!).北側の数値が高い.風の影響と思われる. http://plixi.co ...
  • 09:58  RT @iTunesJapan: [災害対策アプリケーション]災害発生時、またその対策に有用なアプリケーションをまとめて公開しています。 http://ow.ly/4dICC #jishin
  • 09:58  RT @t_done: 【賛同される方、お願いします】津波の映像を繰り返し流すのも、被災した方にインタビューするのも、もうやめませんか。東京ではそれを十分に見ました。理解しました。今は現地のための給水や避難所の状況を優先的に、そして現地に親類などがいる方の為の情報だけを報 ...
  • 09:58  RT @masalogs: 【お願い】計画停電の対象から被災地の茨城県を外して下さい。特に、茨城の県北地区は、いまだ停電・断水が続いており、配給物資も乏しく、危険な状態です。至急、展開願います。#ibaraki #jishin #nhk #ntv #tbs #fujitv ...
  • 09:59  RT @amamamamamamam: 京急電鉄、全線運休へ 午後3時半めど「乗客の安全最優先」 http://bit.ly/hTOGPt
  • 10:07  RT @renho_sha: 私からのツイートをこちらで流してます。RT @kokumin_koe 茨城県への支援を急いでいます。先程、北、南、海側と3つの配送拠点が決まりました。まずは、食べ物と水の発注を開始したと危機管理センターから報告。
  • 10:08  RT @yuuzarmei: なんと中国電力の見解は、今回の福島原発の事故と上関は「まったく関係がない(!!!)」ということだそうです。
  • 10:20  RT @8waru11: おい、世の中の女子ども。聞け。今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。それを補うのは、みんなの元気だ。女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。にっこり笑ってくれ。そしたら、こんな状況だって ...
  • 10:20  RT @twinavi: 皆さま 現在 @ibarakishimbun さんが茨城について最新情報をツイートしています #save_ibaraki 
  • 10:24  RT @funky_konbu: 放射線技師です。これだけ言わせて。被爆という言葉に惑わされないでほしい。CT撮影で受ける線量よりもかなり少ない。健康に被害がでるレベルじゃない。メディアは煽りすぎ。除染というのも、結局花粉を家にいれない対処と変わらない。見えないものは恐い ...
  • 10:25  RT @funky_konbu: 【放射線】ウランから分裂したセシウムが検出について。これは確かにヤンチャ。でも、避難してるところに飛び散ることもないし、口に入ることもない!!それくらい『飛ばない』もんです。でも見えないものは恐い。自治体の指示に従ってください。エラい人の ...
  • 10:25  RT @funky_konbu: きちんと知識を持った技術者が、原発でしっかり作業してくれてます。『被曝』という言葉だけで、怖がらないで。繰り返し流れる放射能の数値に怯えないで。被害の少ないわたしたちが惑わされちゃいけない!!!
  • 10:31  RT @kharaguchi: 西日本の各県で支援の担当を決めて物質や救援をお願いします。被災地域へのきめ細やかなサポートが必要となっています。被災地の中には行政機能そのものが失われているところがあります。知事会始め皆様、よろしくおねがいします。
  • 11:02  計画停電っていうのは、突然の停電を防ぐためにするんだと思う。突然の長時間の停電が起きたら大事なので、計画的に停電を起こして大きな混乱をできるだけ避けるってことかも。供給できる以上の電気の使用があったらいろいろと問題がおきる。節電で突然の停電の危険がなくなったら計画停電もなくなる?
  • 11:04  RT @kharaguchi: MRICメルマガ北海道がんセンター西尾正道院長(放射線治療科)論文より。 1.放射線防護の3原則がある。(1)距離・(2)時間・(3)遮蔽(しゃへい) がある。
  • 11:04  RT @kharaguchi: (続き2)(1) 距離は放射性物質からできるだけ離れることであり、これは遠くへ避難することである。放射線の量は距離の二乗に逆比例するので、原子力発電所から1Kmの地点での放射線量を1とすると10Kmの地点では1/10x10=1/100 とな ...
  • 11:05  RT @kharaguchi: (MRICメルマガ 放射能防護3原則 続き3)20Kmの距離に避難すれば、四百分の一となる。 (2) 時間はそのまま加算されるので、同地点に1時間滞在よりも一日滞在すれば、24倍の被ばく量となる
  • 11:05  RT @kharaguchi: (続き4)(3) 遮蔽は放射線の種類やエネルギーによっても異なるが、密度の高い建材で造られた室内に退避することにより、外部からの放射線をより多く遮蔽することができる。屋外にいるよりも木造建築の室内にいれば建造物が遮蔽体となりより少ない被ばく ...
  • 11:05  RT @kharaguchi: (続き5)さらにコンクリート造りの室内では低減する。>  さらに空気中に含まれている放射線物質からの被ばく量の低減のために皮膚を露出しない服装と帽子の着用、内部被ばくを避けるためにマスクの着用などを心掛けることである。メルマガVol. ...
  • 11:08  RT @messier225: 【地震】自衛隊の大活躍が凄すぎる 既に10000人の被災者を救出 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-17175.html 生存者も一万いったぞ!
  • 11:13  RT @ntakamura: トイレットペーパーやティッシュは、育った静岡県(今回基本的に無傷)にそれなり以上の生産シェアがあるから、この変な買いだめパニックはともかく、そう簡単に品切れたままにはならんと知ってる。
  • 11:16  RT @Mekajiki: 日本人は真の意味でモラルが高いわけではない.「他人への不寛容/集団から外れる恐怖」という表裏一体のモチヴェーションで外れ値の行動が抑制されているだけ.強迫的モラルから脱して,みんなが他人の言葉や行動に寛容になれたとき,真のモラリティが生まれる.
  • 11:17  RT @krishnamurtibot: あなたはなぜ悲しみに沈んでおられるのであろうか。説明を加えたりなさらぬように。説明とは所詮、あなたの気持ちを言葉で組み立てることであって、あるがままの現実とは違うはずだから。
  • 11:22  RT @koollifekit: @naokoken77 非常に重要なことなので見やすくまとめます【被災地の方へ・救難信号】 食料と水「F」 医者「—」 医療品「=」 着陸可能「△」 燃料「L」 このマークを空からわかるように示しておけば海外の救助隊にも通じるそうです ...
  • 11:23  RT @hayano: 概略図は http://bit.ly/eo4Pp5.東電発表の変換総能力は100万kW(約30万世帯分)(http://bit.ly/gQw8o0) .60Hz地区の総発電量の1/50ぐらいです. @daio0721 関西電力と東京とではヘルツが違 ...
  • 11:23  RT @517NotFound: 【まとめ】 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou
  • 11:25  RT @hayano: 感謝.このような可視化は重要ですね. @hal9000000000: 福島第一原発のモニタリング状況をGoogleドキュメントでグラフ化しました。データは奥村先生(@h_okumura)が電子化したものを使用しています。http://bit.ly/ ...
  • 11:25  RT @urara5765: 『イラッとした時は「カニッカニッ」と手をチョキにしておもむろに横歩きしてみるとすべて馬鹿馬鹿しくなって怒りが収まる』  こういうツイートが流れてきたから試してみた。思わず笑ってしまった。これ結構効くと思います。もし今回の地震関連で色々イライラ ...
  • 11:28  RT @kujirararan: 【原爆症を防ぐ!】長崎被爆医師の記録より /マドモアゼル愛「必要知識」 http://amba.to/hSp7xZ
  • 11:42  RT @kitijitutarou: @hayano 首相官邸が災害情報のアカウントを開設 @Kantei_Saigai 。公式な発表はこちらで見ることができます。
  • 11:55  RT @yut403: ええと、「不謹慎!」っていうのはやめようぜ。戦前の「非国民!」とそっくりだよ。
  • 12:08  RT @skypejapan: 東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方の支援として、スカイプ社では日本の全スカイプユーザーに無料WiFiと無料スカイプ・クレジットを提供します http://bit.ly/i3c4hT
  • 12:09  RT @akhila7: パラダイスは地理的なものではない。空間にそれを見出すことはできない。それは人が自己存在の中に育つのを許せるある質のことだ。~ Osho
  • 12:10  RT @YoshitoHori: 福島原発3号機の爆発は、原子炉格納容器に異常が無いようだ。東海村生まれで、親父が原研、動燃に勤務していたので、日本の原子力の技術に、絶大な信頼を置いている。親父曰く、「格納容器は、頑丈にできている。飛行機が突っ込んでも大丈夫にできている。 ...
  • 12:15  原子炉の容器には、一番内側の「圧力容器」、その外側の「格納容器」ので、その二つをちゃんと区別して情報を理解する必要がある。まだ内側の最強の「圧力容器」は無事。圧力容器が無事ならメルトダウンがあってもまだ大丈夫。
  • 12:15  RT @Ya3Rock: 栃テレがすごいやくにたった! CMを一切流さず、他県の被害状況はL字の字幕放送に絞り、ひたすら地元の炊き出し、無料浴場、スーパー、ガソスタなどの営業状況を報道! まさにこれこそこの時期に必要なTVの在り方だと思う。
  • 12:19  RT @DrTomabechi: 東京電力は、明日の計画停電の可能性は今日の夕方の需給で判断するということ。明日停電地域を一切出さないために50Hzの首都圏の皆さんはこれから節電を徹底しよう。
  • 12:24  RT @shige_ys: うんこなどによる喩え: 放射性物質:うんこ 放射線:うんこのにおい 原子炉格納容器:ケツ 水素:おなら 建屋:パンツ 今回の爆発(推測): おならがパンツの中にたまってて 引火して爆発したらパンツ破れてふっとんだ ケツは大丈夫、うんこも漏れてない
  • 13:00  RT @blueshaven: 不覚にもフいてしまった・・orz QT @midu_ki 『ミュージック・フォー・フィルムス』並みにおどろおどろしたの作ってくれるかもよ! RT @kiske_: 緊急地震速報のアレ恐いから ブライアン・イーノに新しいの頼んで
  • 13:09  オイルが急に値下がり始めたのはなぜらろう。中東(リビア)が落ち着きはじめたかな? http://chartpark.com/wti.html
  • 13:24  銀行のログイン画面が変わっていてあせる。こんな時に新しくする余裕があるんだね。
  • 13:24  RT @keipep: RT @MAH_BassCulture: RT @_DODDODO: やっと!!山口県知事、上関原発の工事中断を要請! http://s.nikkei.com/eeQIhV
  • 13:34  RT @hyuki: 自分から語る言葉は丁寧に。相手から受ける言葉には寛容に。これが、プロトコル。
  • 13:35  RT @aoi_1216: クロアチアの友達からのメール「忍者は無事なの!?忍者が救援物資運んでるって本読んだけど、忍者無事!?こういうときに忍者の存在がバレたら大変だもんね日本!」 忍者>私←ここ重要
  • 13:36  RT @Gattsu_Seijin: 都内で不審者に怯えている人はインターホンで対応する際、狂気を感じさせる言い方で「いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人」と3回言ってから「どちら様でしょうか?」と言いましょう。この狂気を乗り越えても尚あなたとコンタクトを取り ...
  • 13:36  RT @Soma325: 「先生! わたしテレビで被災地の家族いなくなった人にインタビューしてるのって見ててむかつくねんけど!!」って言いながら教室に入ってきた小4女子。ええ、わたしも同意見です。
  • 13:41  RT @bikuri_39: 菅首相「社会活動が低下してもいい、家から出るな」のν速民の反応に不謹慎ながらも和んだ→「何年前からか協力してるぜ」「今日も自宅に異常はありません!!」「任せろ」「引き篭もり大歓喜」「総理が言うなら仕方ないな」「俺達の時代が来た」
  • 13:41  RT @Esminya: 【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒
  • 13:43  RT @otomitv: 東京電力「福島第一原発2号機の水位は、12:30 +3m 13:24 +2.4m 16:30頃 +1.2mと低下中。」 #eqjp #jishin #tbs
  • 13:45  RT @SoWHAT0926: 前も書いたけど・・・民放が非常時に一斉に同じような放送になるのは地域によって映らないチャンネルがあるしそれもバラバラだから。秋田岩手青森山形は民放はニ局しか映らない。チャンネルごとに割り振ってチャンネルごとに別の構成って発想は都会に住んでる ...
  • 13:45  RT @NTYjp: 自分もなんですが、都会の人間ってのはいい身分ですよね。田舎に危険な原発を作らせて、いざその原発がピンチに陥っても停電の対象にすらならない。この圧倒的な非対称。自分たちの生活がいかに多くの犠牲の上に成り立っているのか、これを機にせめて強く強く自覚をし、 ...
  • 13:52  RT @fuguD: また涙が出てきた。RT @erikoinen_eric: 日本中のデザイナーたちによる、節電を呼びかける素晴らしいポスター集。 http://setsuden.tumblr.com/
  • 13:53  RT @hazuma: 日本は平和なときはじつにぐだぐだで、内ゲバばかりやっている最低な国なのだが、外から攻撃がくるとおそろしく強靭な国なんだね。なるほどなあ……。
  • 13:56  RT @NEWS_0: fladdict ? ギークは東京を出て西に行ってみるとか http://goo.gl/fb/Uq2hp
  • 13:57  引用:ならいっそ会社から住宅手当をもらいつつ2〜3週間ほど関西に行ってみるのはどうでしょう?ウィークリーレオパレス等にこもってギーク合宿です。Akamatsu先生がオススメしてた岐阜のソフトピアなんて1泊1500円でLAN完備っぽいですよ http://bit.ly/hURqNB
  • 14:09  RT @hayano: 茨城県の放射線モニター http://bit.ly/ 神奈川県の放射線モニター http://bit.ly/gAQ9Hh の数値はすべて平常値です.現時点では心配無用. @CandY0220Aoi 東京でも被爆するって本当ですか?
  • 14:12  RT @jellicleRinneco: 「便乗犯罪防止」 ※東京電力の社員は必ず、裏に金色のICチップが埋め込まれている社員証を携帯しています。 訪問の際(女性の方は)必ずドア越しから確認してください。「確認できないと電気が使えなくなる」など絶対ありません。メーター交換 ...
  • 14:12  RT @pooska_: 計画停電はないとしても、いつ突然停電になるとも限らない。明るいうちに出来ることはやってしまおう。
  • 14:13  RT @hiranokohta: 暖房切ってるから、今、着る毛布っていう修道士のローブみたいなの着てて、そんで、でっかい勃起した男性器の形の蝋燭の亀頭の先に火をともして、暗い部屋の中便所に向かう、とか頭おかしい人だろコレ。気が狂いそうだわ。
  • 14:14  RT @kyaraco: みんな知ってるかもしれないけど販売員より防災情報。 スーパーなどで地震に遭った時は、店内にある買い物カゴを頭に被って防御して下さい!カゴは案外丈夫に出来てるんで200kgまでの衝撃に耐えます。これから買い物行かれた際に、頭の隅に置いておいて下されば。
  • 14:14  RT @mamononews: 【最新まとめ】 蓮舫は自宅照明消せ #renho_kese 東電職員頑張れ #toden_ganba 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ ...
  • 14:14  RT @mainichijpedit: 米と水はあるが、電気もガスも使えない場合に、空き缶と牛乳パックで炊飯する方法を紹介しています。 http://bit.ly/dIdbBV #jishin
  • 14:15  RT @hayano: 福島第一原発1号機は,米国GE製の沸騰水型原子炉なので,米国のGEの炉の図(http://bit.ly/e7BGmm など)を流用した解説が多いのですね.NYTの http://nyti.ms/gdawIz は3Dでわかりやすい,
  • 14:38  RT @rahkei: 東京「お前が関東地方?笑わせんなw」茨城「そ、そんな…」神奈川「茨城は南東北地方だろww」茨城「ひどい…」千葉「…だからさ、お前は関東じゃないんだから停電しなくていいよ」茨城「!」埼玉「精々暖かくして物資待ってろよ」茨城「…みんな…!」
  • 14:41  RT @cottage_leather: RT いいニュースも拡散!!『福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って 両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えて ダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくに ...
  • 14:52  RT @Watanuki_Yuma: 地震発生直後から今まで、ツイートをオンタイムで見ていて分かったこと。情報源として信頼できるのは、津田大介さん(@tsuda)、佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)、勝間和代さん(@kazuyo_k)、林信行さん(@nobi)
  • 14:52  RT @NGO_JEN: 本当に支援が必要な現地の方々の生の声、ありがとうございます。今までの皆様のツイートからガソリン、水、食糧、医療支援、暖房器具、内服薬等のニーズが高いことが分かってきました。#311sppt
  • 14:54  RT @Sugi0219: 松沢 現神奈川県知事、都知事選不出馬へ。TOKYO MX( #mxtv )にて『首都圏連合』会見 生中継中
  • 15:53  RT @MHLWitter: インスリンを必要とする糖尿病患者の皆さまへ、インスリン入手のための相談連絡先について一部修正があり、最新版に更新を行いましたので、再度情報提供します。 http://bit.ly/gyySDV (PDF) #jishin #311care
  • 15:53  RT @MHLWitter: 放射線被曝の予防や治療のために、ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません。インターネット等に流れている根拠のない情報に注意してください。詳しくは放射線医学研究所HPをご覧ください。 http://www.nirs.go.jp/ #jishi ...
  • 15:56  RT @bhaveshprem: ふたりとも元気。家も大丈夫.-。とにかく一ヶ月この生活を持続できる体制をつくっている。水、食料、暖房、医療、なんとかいける。電気こないが、太陽光発電でケータイ充電可能。ラジオ、ワンセグ、ガソリン、最小限ながら活用可能。gメール使えるが、返 ...
  • 15:56  わーい!ご無事で良かったです!家も大丈夫って、さらにすごい。仙台市内ですよね?太陽光発電で携帯充電! RT @xxxSOPANxxx: よかった、よかった、心配してました。みんな喜ぶと思います\(^o^)/ QT @bhaveshprem: ふたりとも元気。家も大丈夫.-。
  • 16:08  RT @mamimina: 鳥山明先生から被災地にメッセージが届きました! http://bit.ly/hxlYB4
  • 16:08  RT @hippiehappie: 小田急アナウンス。相模大野行きですが電力供給により、行き先が変更することもあります…ってどこ連れてかれるの!夢の国に連れてって。
  • 16:09  RT @hayano: はい.地震とともに制御棒が入れられて,原子炉としては正しく停止していますし,念の為にホウ酸水も入れています.チェルノブイリと比較するのは不適切です. 格納容器が守られたスリーマイル島のケースの方が参考になります.@gumi92 原子炉自体とまってる ...
  • 16:10  RT @lilia_agri: 原子力資料情報室の日本外国特派員協会での記者会見が始まります。 http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
  • 16:13  RT @veeten: <外国特派員協会における原子力資料室の記者会見>後藤:福島第一原発3号機の爆発について。 後藤さん、何だか神がかってきている。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
  • 16:14  RT @technon_yousuke: 衝撃の事実。これはもう拡散希望レベルだよ…リークしちゃっていいのかなこれ… http://27.media.tumblr.com/tumblr_li17e5oXv01qzh6r6o1_500.jpg
  • 16:15  RT @kuro_malu: 被災者です。三日経ち携帯の電波が入りました。ガス水道電気不通。水や食材、乾電池、ガソリン、手に入りません。被災者でないなら、どうか被災地へ電話をかけないで下さい。メールをしないで下さい。連絡を待って下さい。私達の生命の糸を守って下さい。節電し ...
  • 16:15  RT @kalokalomariko: わー、すてきだーっ!! RT "@open_starmix: 校庭にSOSじゃなくて「80人元気」って書いてるところあった!すんげえポジティブ!"
  • 16:17  RT @Epizou: パンチラでも見て落ち着け
  • 16:18  RT @hayano: 以前もTweetしましたが,米大統領に提出されたスリーマイル島の事故調査報告は http://bit.ly/eeiSQd で読めます(1.7 MB, 178ページのpdfファイル).放出放射性物質量は31ページ,人体への影響は34ページ.
  • 16:21  RT @hayano: スリーマイル島の事故報告34ページ:半径50マイル(80km)以内の住民の平均被曝量は,日常生活で年間浴びる放射線量の1%未満.半径5マイル(8km)以内での平均被曝量は約10%.つまり被害なし.これは(放射性ガスは原子炉から放出されたが)格納容器 ...
  • 16:38  RT @hayano: (メールしました,といって電話かけてくる方って結構多いのですね)
  • 17:14  メルトダウンは燃料棒が溶けた状態で、圧力容器の底にたまった状態。スリーマイル島の事故ではメルトダウンはしたものの、圧力容器は無事で、圧力容器が壊れることなく事故が終わった。 http://bit.ly/i6UdEx
  • 17:17  RT @hayano: TBS 東京電力会見開始.
  • 17:35  RT @kosuke_H_izumi: 生理痛酷い方は生理中は、チョコレートやナッツ類は控えましょう。生理痛がきつくなります。また、毎日豆乳を飲むなど、大豆イソフラボンを摂取することで生理痛が緩和することもあります。あと炭酸水で生理痛は緩和されます、試してみて下さい。精神 ...
  • 17:37  RT @hachiya: 素晴らしい!すごいよこれ!RT @hiro: おお、ついにきたー。作ってくれた人に感謝 "計画停電MAP" http://t.co/tQGxRcC
  • 17:39  RT @lilia_agri: 無暗に危険をあおるのは良くないが人命に関わることは別だ。後藤氏 http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
  • 17:40  RT @nobuyoyagi: いま批判するのは止めようともっともらしく言う人がいるが、それは違う。批判の対象になっているのは、現場の作業員ではなく、いままで利権のために原発政策を薦めてきたり、地位や金のために事実をねじ曲げてきた御用学者だからだ
  • 17:53  RT @FFWDrider: むかしうちの風呂も空焚きで壊れたから、空焚きという言葉がトラウマワードになっているw
  • 17:54  RT @hayano: 東京電力会見:福島第一原発2号機,17:17に水位が燃料棒の頭まで下がり,18:22に水位計が下に振り切れた(燃料棒が完全露出).20:07に水位計が反応を示したので海水が入り始めたと考えているが,現時点でも燃料棒は完全露出.(海水注水ポンプの能力 ...
  • 17:55  RT @hayano: 東京電力会見:20:37に2号炉の格納容器圧力を下げるため,水を通してフィルターして排気(こうすることで外部に放出される放射性物質料を減らせる)
  • 18:10  金融危機で一番無傷だった日本だったのに、こうなる。こうなったら、全世界中でオープンになって助け合うしか道はなくなるんじゃ?
  • 18:10  RT @naoya_umematsu: 私の父はいま第一原発で対応を行っています。 3号機の爆発があってから始めて連絡があり、「家族は大丈夫か? こっちはギリギリのところでやっている事に違いないが、パニックになる事はない」と言っていた。 私は対応に当たっている方達が、この ...
  • 18:11  RT @d_rop: ニュー速で暇潰しブログ 枝野って何時間起きてるんだよ 3人くらい居るんじゃねーか? http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-1565.html
  • 18:22  RT @hayano: 1. 停止している.2. 原子炉の方式が違う.3. (現状では)格納容器が確保されている.とにかく格納容器を守ることが重要なのです.排気して圧力を下げるのは,現時点で正しい判断. @harukatkhy チェルノブイリよりマシなのはやはり最初に運転 ...
  • 18:23  RT @kazuyo_k: 計画停電、明日以降の予定が東電のサイトで発表されました。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html
  • 18:24  RT @namiko888: 市場が開設できないから。だそうです。お恥ずかしい… RT @Kameda22: @namiko888  どうして八戸港で 水揚げした魚 焼却処分になるの?
  • 18:26  RT @hayano: 枝野氏会見:記者からの「チェルノブイリ云々」という質問に対する枝野氏の回答は上手でした.よく勉強しておられる.
  • 18:27  RT @sin0923: 気仙沼に、透析用のフィルターとキューブが足りません。電話も、携帯も繋がりません。
  • 18:27  RT @tsnkkaatst: お願いです。福島県は浜通りのニュースばかりですが、会津地方は孤立状態で食糧も水もガソリンもありません。浜通り地方からの被爆者の受け入れも行っていますが病院患者には食事が行き渡っていません。もっと会津にも目を向けてください!!#nhk
  • 18:27  RT @masatoshiman: 殆ど報道されてませんが、千葉県浦安市は市の半分が断水、ガス停止、道路も多数破壊され、ひどい液状化の影響で民家も多数傾いています。学校関係も休校・休園で、自衛隊が給水活動に来てくれています。どうか浦安の皆様、がんばって!声を掛け合っていき ...
  • 18:28  RT @suzukimasatomo: そんなことはない。有事の際はトップが前に出てきちんと自分の言葉で語るべき、誰も辞任しろなどとはいっていない。前に出ろと言っている。RT @kumaodk
  • 18:28  RT @Tabassumraha: 明日の夜も後藤さんによる外国特派員協会で記者会見があるみたい。原子力資料情報室 今さっきまで今の現状について聞いていました。http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1009
  • 18:55  お風呂に入るとき:思いつくのは、出た後に着る服装を濡れないように一式ビニールに入れていつでも横に置いとく・・・とか?いざと言うときは裸で袋を抱えてにげ〜〜〜
  • 18:55  RT @suzukimasatomo: 現場は一生懸命なんだ式のエールが飛び交ってますが、それはまさにその通り。しかしその問題と電力政策の結果責任、過去の情報公開の不徹底の責任は完全に別もの。第二次世界大戦の兵隊さんの真心と政府の戦争責任が別次元であることと同じ。前者をも ...
  • 19:08  RT @satsatt: 女子大生に話しかけたら「僕男ですよ」って言われてもうインターネット信じられない。
  • 19:14  RT @naofrya: 茨城県北部ひたちなか市のJR常磐線勝田駅。茨城北部はこんな状況なのです。http://t.co/hLgpzNg #fujitv #ntv #tbs #tvtokyo #nhk #tvasahi #ibaraki #save_ibaraki
  • 19:46  RT @hsakawa: 国民感情一覧w - 東電職員頑張れ #toden_ganba 枝野は寝ろ #edano_nero 管は起きろ #kan_okiro 自衛隊は食べろ #jieitai_tabero フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou 石原黙ってろ ...
  • 19:48  RT @tetsumura: 地震の後、6歳の娘が吐き気がしたりお腹を壊したりしていたが、今日友人の子供が通う小学校では、給食後に吐いてしまう子供が沢山いたそうだ。子ども達の地震による精神的ショックは大きい。被災地のショッキングな映像ばかりを流すTVを見せないようにしよう。
  • 20:06  RT @lireki_2k_yant: 「枝野です」「Twitter廃人です」「遠足前の小学生です」 『出たな、不眠三兄弟!』
  • 21:56  RT @Schwarze_Lilie: 自衛隊による救助者数4日間で15,900名(17時) まったく報道されてないけど、あんたらすげーよ! http://bit.ly/emcoOC
  • 22:06  炉心溶融、メルトダウンとは、原子力発電所で使用される原子炉の炉心にある核燃料が過熱し、燃料集合体または炉心構造物が融解、破損することを指す原子力事故。(最悪の場合は原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散することも想定される。)
  • 22:09  繰り返すけど、メルトダウン始まっても、圧力容器が無事な間は大丈夫。まだ、圧力容器の中の全部が溶けたわけではないし、最強の圧力容器が守ってる。実は日本刀でつちかわれた日本の技術が使われてるらしい。武士の魂が守ってる。
  • 22:21  RT @veeten: 正確にはそうなりましたね。RT @preabsanol: 日の本は世界の反面教師・・ RT @veeten 日の本は世界の雛形。RT @visualtrip: スイス、原発計画を当面凍結 「国民の健康が最優先」 http://t.asahi.com ...
  • 22:23  RT @nausicaa_bot: なぜ真実を語らない。汚染した大地と生物をすべてとりかえる計画なのだと!!
  • 22:25  この間まで、浮いてることばっかり口走ってたナウシカぼっとだけど、最近はピッタリのことが多くてあせる・・・・ @nausicaa_bot  [in reply to nausicaa_bot]
  • 22:35  と、いうわけで、ここで急に飛んで申し訳ないが、原子炉・圧力容器は極めて質の高い整ったハガネということで、「チューニング」のできる人たちがチューニングを向けるとしたら、この容器のハガネの質に意識を合わせることだと思われ。結構、速い周波数の白色矮星って感じ。シリウスの伴星が白色惑星。
  • 22:40  次にこの文章を読むと何となく、原子炉の中に入っていけるかも?(笑) http://bit.ly/hfk8rS
  • 22:51  RT @nausicaa_bot: @seapollo いてあげるね……。ズーッといっしょにいてあげる……。
  • 22:53  引用: 熱がウランから再生成されることはないため(制御棒挿入後はウランの崩壊はストップしている)、熱はだんだん下がって行き、全ての中間放射性元素が使い果たされるまで、数日かけて冷えていく。 この残留熱が現在の頭痛の種だ。 http://bit.ly/hfk8rS
  • 23:04  引用: 冷却系が復活しなければ、炉心は最終的に溶融するだろう(数時間か数日後に)。そして、最終防衛ラインであるコアキャッチャと第三の格納容器がはたらくことになる。 http://bit.ly/hfk8rS
  • 23:07  引用:現時点において目指すべきは、熱を放出している炉心を管理し、技術者が冷却系を修復できるまで可能なかぎり長い間第一の格納容器(核燃料を格納するジルコニウムチューブ)と第二の格納容器(我々の圧力釜)が無傷で機能し続けるように管理することだ http://bit.ly/hfk8rS
  • 23:18  引用:燃料棒の上部が露出し始めると45分後に2200℃という臨界温度に達する。これは第一の格納容器ジルコニウムチューブが破壊されたことを意味する。大事な点として酸化ウランの燃料棒は3000℃まで大丈夫でウランは未だコントロール下にある。 http://bit.ly/hfk8rS
  • 23:45  さっきの連続・引用ツイートだけど、基本的にきちんと説明しているんで、なっとくしそうなんだけど、微妙な部分に触れてなくて(メルトダウンして圧力容器にたまった燃料が再臨界しないのか?とか、第三の容器が受け止める詳細とか)、さらに教授の専門はリスク管理で、物理学ではないとか。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: