2011年1月9日日曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:44  #android 3.0 honeycomb タブレットのデモ。携帯は今のままにして、タブレットが出るのを待とうっと。 http://bit.ly/i2nI1Y
  • 00:48  RT @krishnamurtibot: 社会と折りあいをつけてその病弊(文化、宗教といったものの巨大な重圧)を受け入れ、それらと同居していくか、それともそうしたものを全面的に拒否して、新しい生き方を発見しなければならない。しかし新たな生き方を見出すためには、古い生き方を ...
  • 11:00  1万年前に海に沈んだ大陸なんて世界中のあちこちにあって、グーグルマップで見れるよ。氷河期の氷が溶けきったのが1年前程度。グーグルマップで見れる「大陸棚」は氷河期の平野部。広い平野部があって、その後の文明の発祥地に近い場所が古代文明の場所だろう。
  • 11:04  タイの南やらフィリピンやらインドネシアを繋ぐ海の底に大きな大陸棚がある。これは学会的に名前がついていて「スンダランド」と呼ばれアジア民族の故郷ということもDNAの解析から分かっている。米作の発祥がタイだし。スンダランドは、いわゆるムー大陸かレムリア大陸ということだろう。
  • 11:17  僕はスンダランドはレムリアで、ムーは黄海にあったのでは?と思ってる。ムーは日本に伝わり、屋久島はその一部だったと感じるので、その感じにピッタリする。人間の文明は内陸部よりも海岸に近い部分にあったと考えるのが自然だろう。http://goo.gl/maps/bKT0
  • 11:24  氷河期は今よりも地球規模に気温が低いので、今の過ごしやすい気候の場所は寒かったと考えるべき。今、暑いくらいの場所が、当時はより温暖な気候だったろう。 http://ow.ly/3AmhD のグラフを見たら、1万年前に気温の急激な上昇が終わったことが分かる。その数万年前を見たい。
  • 11:27  今朝の朝ご飯を食べながら、タイはフルーツが色々あってうれしいな・・・と思いながら・・・スンダランド(レムーリア)の生活を思ったのでした。
  • 11:32  ああ、このグラフが複数の氷河期の温度を見せてくれる。 http://ow.ly/3AmlI 氷河期は約6度、気温が低かった。
  • 11:35  ちなみに、アトランティスは「ペルシャ湾」の大陸棚にあったと思っている。エジプト文明は多くがメソポタミアのシューメール文明の移植で、シュメール文明の立ち上がりの記録を見ると、立ち上がりが急激過ぎると感じる。元になる文明の記憶があって、それを再興したとするとうなづける。
  • 11:48  この温度変化 http://ow.ly/3Amsk を見ると、氷河期は10万年ほどあって、その間、人類が育ててきたものが、どの程度のものだったかはともかくも、1万年ほど前の急激な温度上昇で100メートルから200メートルの海の底の大陸棚に沈んでしまった。
  • 12:01  さっきの自分のツイートを見て笑った:「氷河期の氷が溶けきったのが1年前程度」これは「1万年前程度」の間違えだね。既に公式リツイートしてもらってるから消さないけど、この後に直したのを再投稿します。www
  • 12:02  訂正版)1万年前に海に沈んだ大陸なんて世界中のあちこちにあって、グーグルマップで見れるよ。氷河期の氷が溶けきったのが1万年前程度。グーグルマップで見れる「大陸棚」は氷河期の平野部。広い平野部があって、その後の文明の発祥地に近い場所が古代文明の場所だろう。
  • 12:13  日本の国立博物館の「スンダランド」の記事: http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/3/3-02.html
  • 13:08  インドが便利なのは、英語で大抵の事が出きること。特にウェブで調べたり、お見せでの電子機器の買い物は英語で確実にできるし、プーナ市内のレストランでは英語でメニューがあって注文が出来る。英語の方がインドの広域で通じる。南インドではヒンディ語は通じないって聞いた。
  • 13:32  いや、バンコックでどういうブルートゥース・キーボードが買えるのかウェブで調べようと思って、ショッピングのサイトとかはタイ語で書いてあると気がついて、めげた。グーグル翻訳って役に立つか試してみようかな?タイ語から英語ならまともな予感。
  • 13:34  でも、日本から来る人に持ってきてもらうっていうが一番な気もするけどな。前から思いながら今になってる。折りたたみのブルートゥース・フルキーボード。開いたら普通の大きさのキーボード。
  • 13:35  さあ、ちょっとお出掛けしようかな?
  • 14:33  RT @meigenbot: 人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。(手塚治虫)
  • 14:38  何でもないバンコクの風景、タクシーから。
  • 15:36  パラゴンなう
  • 15:45  I just unlocked the "Super Swarm" badge on @foursquare! http://4sq.com/f24PLm
  • 15:45  I'm at Siam Paragon | ??????????? (991/1 Thanon Rama I, Pathum Wan, Bangkok) w/ 326 others [pic]: http://4sq.com/fdYk1C
  • 18:02  I just unlocked the "Superstar" badge on @foursquare! http://4sq.com/fAce0T
  • 18:02  I'm at Starbucks - Siam Paragon (Street Level) [pic]: http://4sq.com/f35lpg
  • 18:54  I'm at Jim Thompson - Siam Paragon [pic]: http://4sq.com/fXQYIL
  • 20:33  US justice department has ordered Twitter to hand over Wikileaks supporter's private messages. http://bit.ly/gN6ZzH
  • 21:00  タクシー乗り場の長い列なう。
  • 21:13  ver 75 tablets have been introduced or showcased in Las Vegas this year. Which tablets matter? Is Android 3.0?Honeycomb http://bit.ly/eGqjYK
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: