2012年8月31日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:00  田中宇:東アジア新秩序の悪役にされる日本 http://t.co/UgXTHEmv
  • 02:00  昨日の韓国の歴史の文章の元ページ: http://t.co/rJFOl8Rz http://t.co/jcsM9JnA 目次: http://t.co/XNJjfCMD バックナンバー: http://t.co/sWcArNCn トップ: http://t.co/bF9hpafR
  • 02:03  「漁火新聞」って何なのか知らないので、調べてみるかも。僕が以前から聞いていた歴史の事実に関する話に基本的に同じなので、信憑性はあると思う。日本が入る前の韓国の歴史というのは知らなかったが、結局、今の北朝鮮が朝鮮半島全域を被っていた状態というが分かったのは興味ある。
  • 02:09  実は僕の祖父は満州に役人として行っていた。僕の父や叔父叔母も満州で育った。日本が無条件降伏をした時までいた。降伏後、中国兵が来て管理したが、敬意を持って丁重に扱われ、屋敷はそのまま使えたという。その後、ロシア兵が来たら、屋敷を奪われて納屋に押し込まれたそう。
  • 02:11  その話を祖父から直接聞いたのを思い出したり、祖父の人のあり方を思い出すと、少なくとも、満州のその地域では、日本は良い統治をしていただろうと思う。いろいろ聞いた話では、植民地と言っても、日本は欧米がするような植民地政策は基本的にはしていなかったのではないかと予想している。
  • 02:13  もちろん、それは人のすることだから、地方によっては権力を持った人間がひどい統治をしたというのもあったのかもしれない。でも、それが全体で行われたのではないだろうと予想している。台湾は、日本に感謝していたそうだ。台湾は戦後も独立した国なので、そのままの感情を持って最近まで来たと思う。
  • 02:15  最近の、台湾全体の日本に対する感情は知らない。でも、ここにも台湾から来ている人には良く合うけど、日本は好きな洋だし、話も合う。日本に旅行に良く行くって行ってる人もいるし。日本が韓国・満州・台湾につぎ込んだ政府予算を聞いても、欧米の植民地政策には似ても似つかないと思う。
  • 02:18  では、戦前・戦中の日本が良い国だったかと言うと、それは分からない。今でもそうだが、「日本の下士官以下は素晴らしいが、上がどうしようもない」というのが、戦中の話だと聞いた。たぶん、満州など現地の役人は素晴らしかったのではないかと思う。台湾の良い政策の話は聞いた。
  • 02:21  日本のどうしようもない上部が何をたくらんでいたかは知らないが、大義は、欧米の列強による植民地政策から救うために日本は動いていたのが、現場の下士官に相当する人々の気持ちだったんではないかと思う。日本が立ち上がらなかったら、アジアやアフリカの植民地の独立はなかっただろうと聞いている。
  • 02:23  「下士官は素晴らしかったが、上がどうしようもなかった」というのは、そのまま、「福島第一原発の現場の人々(下士官以下)」と、「東京電力・本店(上)」を見たら、良く分かると思う。僕は、戦中の大本営が逃げ込んだのが、あの辺りで、原子力村は、重要な基地なのではないかと思う。
  • 02:35  RT @fukushima_now: 宮城県で震度5強の地震 - NHK (8月30日04時) http://t.co/ZeCotkxh #genpatsu #genpatu #save_fukushima
  • 12:58  日本人を過去のユダヤ人のように、祖国を失った流浪の民にするような話を読んだことがあって、笑い飛ばしていたが、311後の日本政府・自治体のやっていることを見ていると・・・・・・(以下略
  • 13:16  日本の文科省もすごいと思ったが、韓国もすごいね。どちらも米国の傀儡政府というのが共通点だが、関係はあるのか?つうか、戦前の日本みたいw → 韓国で学ぶ世界史がすごい! 「世界四大文明」に"コリアン文明"を勝手に追加 http://t.co/C4nF9Rab
  • 13:30  まあ、日本と韓国が仲良くなったら困るのは、中国と米国の両方ともに共通することかもしれない。日本と韓国と中国が仲良くなったら、欧米全体が困る。それだけは、どんな汚い手口を使っても割けなければならないみたいな。日本・中国・韓国・ロシア・インドが、仲良くなったら・・・・以下略
  • 13:36  世界全部が仲良くなったら、困る人達が沢山いる・・・・。どんな汚い(というか、それ以上の)手口を使っても、それは阻止しなくてはならない・・・・みたいなのが、大半の権力者達の思いだろうと予想。
  • 13:38  更に、進めると、世界の個人個人が仲良くなって理解し合ったら、もっともっと困るような気もするが。諍いあってなんぼって人達がいっぱいいるんじゃないか? で、楽しいことに、そういう人達が政府やマスコミを動かしているみたいな??? 気のせいだといいのだが。
  • 14:16  みんな、夏休みの宿題、終わった?
  • 14:42  ユーラシア大陸:ヨーロッパ・中東・ロシア・中国・インド・などなとの平和を望まない訳は、ユーラシア大陸の陸上交通が整っては困る海運業界があるからだと聞いたことがある。現在は良く知らないが、海運の大半を握っていたのは英国。今も、大きな割合を押さえてるらしい。
  • 14:46  それは、画期的! 「@Soma325 今年は9月の1日2日が土日で休みだから当然まだだよ!  [in reply to Soma325]
  • 14:52  「うちの子たち、宿題ないも〜〜ん!わぁ〜い!」って、二人の小学生を持つお母さんからのメッセージをもらった。。。。。超画期的!!!!!!!! (どこの学校か知ってるけど、教えてあげない。。。。
  • 14:55  僕は、8月30日って日付を見ると、何か不安な気持ちになったんだけど、それは、1:夏休みがもうすぐ終わるという記憶、2:夏休みの宿題が終わってないという不安・・・・(の記憶)かもしれない。。。。。 ここは今は雨期で、夏休みは4月と5月なんだけどね。
  • 18:08  中国五輪の以前に「米国は日中に戦争をさせて、日本を焼け野原にするつもりだ」という話が流れていたが、こんなにも簡単に進むとは予想だにしていなかった。日韓開戦が先か。日本の無条件降伏後、米国は日本を再起不能にする積りだったが、冷戦が始まり日本を味方にした。ソ連亡き今、日本は用なし。
  • 18:12  何を言おうとしてるかと言うと、米国・米軍が自分を守ってくれると思っていて、日本は中国に楯突くつもりかもしれないけど、それは大きく期待しない方がいいかも。日本を終わりにしたい勢力がいたら、311で傷ついている今が最適。感情的な煽動に乗らない方がいいかも。韓国の反日は米国の駐留以後。
  • 18:14  RT @MORIMORIKIDS: 立ちはだかる東電下請け400社の原発利権:Kaleidoscope http://t.co/9KR7kbpA 東電自体がやっている収束作業は、ほんの一部にすぎない。暴力団が絡む7重8重の下請け構造。ピンハネ除染
  • 18:15  RT @MORIMORIKIDS: 都心の不動産はすでに投げ売り状態! 富裕層を対象にした超高級賃貸マンションは、震災後、契約解除が続出:原発問題 http://t.co/ldkP2PFH 避難したくてもできない理由がここにある。中古住宅・マンションが売れない!
  • 18:34  内部被曝に負けない食品40種ランキング http://t.co/LLGrEjCr 人口が激減するウクライナ:チェルノブイリ原発事故でもっとも放射性降下物を被ったベラルーシとウクライナ。この2カ国は現在急激な人口減少に直面している。 http://t.co/7bSTlmXc
  • 19:57  バンコックのオリエンタル・ホテルが、坂本龍馬を通じて日本に武器を売った英国ロスチャイルド系ジャーディン・マセソンの系列だと今年知って、調べたらかなり大きな企業体として今も活発。知らないことがいっぱいね。香港じゃ香港政庁につぐ従業員数だとか。恐るべし、英国系。
  • 20:10  RT @onodekita: 致死量の放射能漏れを認める(3月19日会見より) http://t.co/ZRZLtavK なぜ、この時の会見が未だに国民に知れ渡っていないのか。東電幹部が泣き崩れたにもかかわらず
  • 20:48  RT @onodekita: <吉田氏「そう。これは(格納容器が)ブレークする(破れる)のを(回避するためには)、後のことを考えないで今やるべきだと思うよ」> http://t.co/ko0bWpkW この「後のこと」というのは、福島の汚染のことだ。爆発するくらいなら、福 ...
  • 20:49  RT @onodekita: <小森氏(OFC)「ドライウェルの小弁というのは、それは格納容器の中のもの(放射性物質)は出ちゃうんですよ」> <武藤氏「開けるしかないんだよ」> http://t.co/ko0bWpkW
  • 21:01  RT @rebirth_japan: 福島の売れない食材が学校や病院の給食になってるという記事を見ちゃったらね。そりゃ、拒否しますよね。はっきりしていて、気持ちいいよ。お母さん達も見習って欲しい。   ⇒   「入管施設で外国人60人が給食を拒否」TBSの動画ニュースサイ ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: