2012年8月24日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 11:32  リツイートされた自分の投稿を見ながら、ふと思ったのは、被曝って、宗教か、信仰の問題になっているんではないだろうか。「被曝は意識を向けない」っていうことが基本教義の宗教体系があるみたいな。そのくせ、逆に、被曝を気にする人達を「被曝教徒」扱いするみたいな。ちょっと笑える。
  • 11:33  RT @hal_lotus_water: RT @marzhozkov 「人々のお金の使い方を、ある一つの方向に誘導する」という仕事を担う広告屋が為政者と結託するのは、必然なのだ。それは結果的に、「人々の持つ力を奪う」のだから。
  • 11:38  RT @kagiwo: 国がー、公務員がー、官僚がー、と言いたくなるのも、このご時世じゃしょうがない部分もある。単純にカネがまわってりゃ、それらの問題、誰も気にしないのだろうがね。結局、政治家も官僚も、国民食わせてナンボってことだ。
  • 11:38  RT @masahiro3150: 1Fで亡くなった方は脳梗塞か。他の場所だったら助かったかもしれないな。
  • 11:45  「自分の頭では考えない」というのも立派な宗教・信仰体系ですよね。正力松太郎が部下にそう言ってたという話を聞いた時には驚きましたが。 "@onodekita: 野田派自分の頭では何も考えていないから、ちぐはぐな対応を取る。"
  • 11:46  RT @manoasu: もんじゅ君が今いいこと言った。 RT @monjukun 首相にとってはただのポーズだとしても、官邸前抗議にはそのポーズを取らせるだけの威力があった。求めないことが美徳、というような空気がこれまでの日本にはきっとあったけど、求めつづけることがだい ...
  • 11:48  そういえば、夢の中ではメガネをしている感じがないけど、普通に見えてる。おはよう。 "@hal_lotus_water: めがねをかけたまま眠っても、夢が鮮明になるわけではありませんよ。おはよう。"
  • 11:49  "@Sponge_Mob2: 「リスク」というラベリングがまずいと思うのは、「自分が当たるかどうかは運次第」というイメージを喚起することで、「集団」ではある 量の被害が確実に出ることから目を背けさせる効果があると思うから。"
  • 11:49  RT @Sponge_Mob2: 「リスク」というラベリングがまずいと思うのは、「自分が当たるかどうかは運次第」というイメージを喚起することで、「集団」ではある 量の被害が確実に出ることから目を背けさせる効果があると思うから。
  • 11:50  RT @Sponge_Mob2: 自分に当たらなかった銃弾は、他の誰かに当たる。
  • 11:54  引用:ICRPは国家が領土を失いたくないというむき出しの本能を、住民が自分の住居に住み続けたいという「好み」につけ込んで実行すればいい、と言っているのだ。 http://t.co/5TVhwNYy
  • 11:55  RT @ICHIRO_KH: ツイッターのネットワークは「巨大な脳」である。 ユーザは「ニューロン」であり、ユーザをつなげるフォロー・フォロワーのつながりは「シナプス」である。シナプス内を行き来する神経伝達物質は「ツイート」である。
  • 11:55  RT @6030581119: 日本は「持続的な人間活動が妨げられない限り強制移住させない」方針。妊婦の職業被ばく限度妊娠中1mSv。事実を知ってもらい自ら動いてもらうしかない。http://t.co/irgXhbPl"@muybien_chiezo: 福島の中で声をあげ ...
  • 12:03  外部被曝の場合は、体全体が均等な割合で被曝する。内部被曝の場合は、放射性物質が溜まっている場所の周辺が、集中的に被曝する。そのことを踏まえて、被ばく線量を計算しているんだろうか?内部被曝の計算も、全身が均等に被曝するような扱いになっていないか?特にエネルギーが高く危険なβ線α線。
  • 12:04  RT @h_hirano: 大阪府市民は橋下氏をどう見ているか。それは熱狂的というよりも、大阪を変革して欲しいと望む穏健層が大阪維新の会を支えていることが調査から浮かび上がっている。維新の会の関西地区の圧勝は間違いないだろう。しかし、関西以外の地区はわからない。 http ...
  • 12:08  変革しますというと喜ばれるが、ほんとうに、どんな方向に変革するかを、人々が気にしないのが味噌。みんなに、「何でもいいから、変革してくれ」って気にさせるのも、別の味噌だったりしそう。あと、人々は失ったものを比較的すぐに忘れるという味噌もありそうな気がする。。。
  • 12:48  え?公表されてますよ。機器のサイズが違ってて工事が延期になったのが原因で4号機の燃料プールが救われた話。公式な話。爆発でプールの隔壁がずれた偶然もあります。 @skate_bananan 4号でなにか公表してないことがあるって、現場で聞いたことがあったけど、このことだったのか。  [in reply to skate_bananan]
  • 12:55  4号機の奇跡の話は結構知らない人が多いのかも?まあ、どんだけ、日本が危機の一歩手前まで行って、単なる偶然が救ったというのは、今後の原子力政策に取っては邪魔な話なので、広めてないのかな? とりあえず、朝日新聞の記事(2012年3月8日) http://t.co/0muMxZGy
  • 13:02  4号機の燃料プールが311直後の時点で干上がったら、どういうことになったか・・・というのは、もちろん一緒に書いてある公式な記事は見たことはない。でも、一つが破綻して放棄したらどうなるかは悪魔の連鎖と内閣は呼んでたね。周囲の原子炉を放棄して、更に近くの原発も放棄してという話…。
  • 13:05  僕は、「核燃料プール」と呼ぶことにしています。未使用も、使用中も入ってるのが理由です。公称:「使用済燃料プール」というのは、誤解を意図的に誘い込む東大話法の応用だね。4号機は3ヶ月前まで臨界していて、一時停止中で、まだ核燃料として使える、使用中のまだ加熱の早い燃料が半分もあった。
  • 13:09  だから、4号機の危機の寸法間違いがなかったら、どういうことになったかというのは、すさまじいSF映画を作るネタになるよ。もしそうだった時に日本政府・官僚機構はどのような対応をしただろうか?っていう想像も入れると、爆笑のSF映画になると思う。ハリウッドで作ってくれないかな?無理だな。
  • 13:12  ハリウッドにそんなことを許す大手はいないかも。「インサイド・ジョブ」を作ったソニーピクチャーだって、作ってくれないよね。 (映画『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』 http://t.co/9qEuK87W
  • 13:19  映画『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』は、見てみるべきだよ。 原子力利権集団の意識構造が分かる。基本的に同じことが起きている。 まあ、原子力・核利権集団って、世界金融構造の一部みたいなもんだと思うし。 http://t.co/9qEuK87W
  • 13:23  「原子力」という言葉を使うのも止めようかと思った。これは、誤解を意図的に呼び込む言葉だ。それは単に、「核」で十分では?「核発電」。あるいは、「熱核発電」。核爆弾、熱核爆弾と同じ原理でしょ。原子炉は、そもそも、プルトニウム核爆弾の原料のプルトニウムを作るための技術。
  • 13:24  「死の灰」っていう言葉も使うべき。原子炉が作り出すのは死の灰。核廃棄物という綺麗な言葉では、そもそも呼ばれていなかった。
  • 13:32  残念ながら、どうすれば良いかというのははっきり分からない。でも、本当は、何が起きているのかは知っておくべき。みんなが知らなくて、ごまかし放題なのが変わるだけで、大半の解決は起きるような気がしている。
  • 14:40  再稼働反対の抗議行動のあと、みんなでレストランに行って何も気にせずに注文して食べてるって話も聞いたけど本当だろうか?気持ちは分かる。僕もタイに行って日本食を食べる時に産地を気にしていた。マグロは日本経由で来てる話があるので避けてたが、「数回食べるだけだし」と気にしなくなっていた。
  • 14:43  実は、ここ5年から10年の間にガンになった人が周囲に増えていて、昔からそうだったろうか?と気になっていた。311以後に流れてきた多くの情報で、60年代の核実験の結果や85年のチェルノブイリの結果が今になって表に出てきてるって訳。特に欧州人が多く聞いたのでチェルノの可能性もあるか?
  • 14:45  実は、欧州産の食品がインドに多くで回ってるのを不思議に思っていた。最初に出回りはじめたのがパスタ。最近になって気がついたのは、核汚染されている麦で出来てるんじゃないかって疑い。自分で調べられないからなあ。どこかで調べられないかな?メーカーごとに。
  • 22:55  ずっとマグニチュードが4クラスの自身ばっかりだった印象なんだが、ここ数日、M5クラスが目につくような気がするのは、気のせいかな?
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: