2012年8月7日火曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:42  ウィロビーは引退後スペインに渡り独裁者フランコの顧問になっています。彼は徹底した裏工作のエキスパートです。そのウィロビーのもとに首相が裏庭からこっそり通ってきて組閣をした。時には次期首相の人選までした。それが占領期の日本の本当の姿です。 http://t.co/TOT0en0s
  • 00:58  そして占領期だけでなく、占領終結後もそうした構造が温存されたのではないかという当然の疑惑にも、向き合う必要があるのです。なにしろ占領が終わってから三年近く、この同じ吉田首相が政権の座にあって組閣をしていたわけですから。 http://t.co/ZYzK7bwQ
  • 01:02  「進駐軍にサービスするための『特殊慰安施設』が作られ、すぐ『慰安婦募集』がされました。いいですか、終戦の三日目ですよ」「内務省の橋本警備局長が一八日、各府県の長官〔県知事〕に占領軍のためのサービスガールを集めたいと指令をあたえました」 http://t.co/8LK6vsA8
  • 01:04  歴史上、敗戦国は多々あります。占領軍のための慰安婦が町に出没することはある。慰安施設が作られることもあります。しかし、警備局長やのちの首相という国家の中核をなす人間が、率先して占領軍のために慰安施設を作る国という国があったでしょうか。 http://t.co/rUKKOyze
  • 01:10  重光はいつかかならず日本人本来の「自尊心」が出てくると思うと期待しています。日本は本来の自尊心をとりもどした時代に入ったでしょうか。残念ながら入っていません。逆に終戦直後にはまだ重光のような人物がわずかながら日本の社会に存在していました。 http://t.co/odeBFU4W
  • 01:18  米国は日本を二度と戦争のできない国にすることを目的に懲罰的な政策をとっていた。冷戦が起こると日本を共産主義に対する防波堤にすることを考え対日政策は一八〇度変化。 多くの日本人は気づいていませんが対日政策は二〇年前ふたたび 一八〇度変化。 http://t.co/lbN1b52Z
  • 01:21  それに立ち向かうのは大変なことです。しかし冷戦期のように、とにかく米国のいうことを聞 いていれば大丈夫だという時代はすでに二〇年前に終わっています。どんなに困難でも、日本のゆずれない国益については主張し、米国の理解を得る必要があります。 http://t.co/CRCqRIh6
  • 01:26  日本の戦後史を勉強し直してうれしい発見。思ったよりもはるかに多く、米国に対して堂々と物をいった首相たち、政治家たち、官僚たちがいた。これはうれしい驚き。ただそうした政治家たちは数は多いが在任期間が短く大きくとりあげられることがないのです。 http://t.co/4ciO2Mlo
  • 02:53  日本語の翻訳記事は有料だったけど、英語の元記事は無料だった。後で見たいのでメモ: Japan Airlines Roars Back With an Eye on U.S. Market http://t.co/hrS2ASa0 日本語: http://t.co/hUvCJJ8f
  • 04:13  RT @meow164: 自殺者3万人は仕方ない。増税も仕方ない。原発は必要。暴力団も必要悪。ソープランドは売春じゃない。パチンコはギャンブルじゃない。自衛隊は軍隊じゃない…いじめは遊び!プルトニウムは飲める!ネットを信じるな!テレビを観て笑おう!…てのが今の日本なわけだ ...
  • 04:13  RT @aochi0323: 【フォロワーさんにお願い】僕の6才になる次女が『脳幹部神経膠腫』という小児ガンと診断されました。脳幹という手術不可の場所から放射線、化学治療が中心ですがそれ以外の治療法を模索している最中です。 なにか情報の有る方はなんでもいいので教えてくださ ...
  • 04:15  RT @hasegawa24: 官僚はデモも署名簿も無視できる。痛くも痒くもない。無視できないのはパブリックコメント。国会で「パブコメはどうなっている」と質問されたら、結果を答えないわけにはいかない。「再稼働反対が100万通集まったら、止まる」という官僚もいるとか。新聞も ...
  • 04:17  RT @santahakuru: 『繁盛していた焼肉屋を廃業 → 菜食レストラン開業へ』http://t.co/fRIkDvNb ペットのことを調べているうちに、動物がおかれている状況を知った。これ以上焼肉屋を続けるのは無理。京都『VegansCafe』 #ごはん #料理 ...
  • 04:17  RT @madoka8madoka: 驚愕!すでに日本の消費税は世界第2位になっていた! http://t.co/fVVshSmx 何度もRTして申し訳ないけど…これは沢山の人に伝えたい。
  • 10:22  あと40分くらいでクリオシティ:好奇心が火星軟着陸かな? http://t.co/BIDgFF6w
  • 10:43  RT @NASA: #MSL: Mars Odyssey orbiter is now in position to listen & transmit back to Earth from @MarsCuriosity during entry and descent
  • 10:44  RT @MarsCuriosity: Way to go, Odyssey! The Mars orbiter is in position to relay my communications during landing in real-time back to Ea ...
  • 10:46  RT @MarsCuriosity: Cruise stage separation complete. So long & thanks for all the navigation. 17 minutes to Mars! #MSL
  • 10:55  いまのクリオシティ:好奇心の状態は良い。。。って14分前の今の話だよね。あと5分で突入って、突入したのがわかるのが、その14分後w
  • 11:08  着陸を確認って、14分前に着陸していたのが解ったってことか。わはは。今から14分後にわかるかと思ってたら。通信の時間差を含んでの予定時間だったんだね。おめでとうー
  • 12:15  しかし、NASAもすごいな。専用の配信システムが落ちずにずっと見れてた。ユーチューブの世話にならないで、世界配信出来るってすごいよね。NASAじゃなくても、Uストリームやニコ動で配信できるしね。マスコミが間に入らないで直接の編集なしの映像が見れる時代だ。火星からの静止画生中継w
  • 12:29  NASA・TVの会見を見てるけど、世界中の最高の科学者と技術者を募集するためのショーになってる。上手だなあ。話してる人たちって何人か、それぞれの出身国のなまった英語だったりする。インドからは沢山行ってるって話だよ。
  • 13:10  RT @wired_jp: 【BUSINESS】ホンダが挑戦するユニークなジェット機、販売は2013年か(再掲) http://t.co/NqaseiXc #wired_jp
  • 13:11  RT @kikko_no_blog: 岩上安身氏「菅さんは脱原発を目指すと言いながらブログでは野田総理を絶賛している。会見でこの点を質問したら菅さんはゴニョゴニョと言葉を濁した。反原連の代表らに対しても猫なで声で『総理に会わせてやる』と言って懐柔に必死。ハッキリ言うが菅さ ...
  • 13:16  インターネットが一般に広まる前からあるマルチキャストって使われてるのかな?インターネットの通信の規格で、1台のコンピュータと遅いネットワークから、世界中の無限の視聴者へ配信できる仕組みなんだけど。予算も不要。途中で中継分散する仕組みなんだが。(それは「ない」ことになってるのか?
  • 13:21  マルチキャストを使えば、Uストリームを介さなくても、自分のケイタイから世界中への生放送が出来るはずなんだが。途中の通信機器(ルーター)とか、受信するアプリやコンピュータが、マルチキャスト受信をサポートしていたら良いだけの話。(それを許したくない既得権益はいるし、大資本も望まないが
  • 15:07  3号機爆発直後のビデオを記者が見れたらしいが、一般公開はしないのかな? 本店からの声:「津波も来るという警報があるので、なるべく早く引き揚げてください」は、どういう意味だろう? http://t.co/34SYBYt6
  • 15:09  RT @asamimasasi: ぜひ多くの人に読んでほしい内容です。必読といっていいでしょう。 RT @seapollo 米国は日本を二度と戦争のできない国にすることを目的に懲罰的な政策をとっていた・・・日政策は二〇年前ふたたび 一八〇度変化。 http://t.co/ ...
  • 15:16  あと数日で、日本から来る友人が、孫崎・元大使の本:「戦後史の正体」を持ってきてくれて全部読める。出版社が4分1:98頁を公開 http://t.co/1Y0G97AR 【立読(PDF】 PDF: http://t.co/2P1aH58I http://t.co/ew6QGeow
  • 15:18  朝日?【核廃絶と脱原発—破滅リスクのない世界へ】 軍事用であれ民生用であれ、核エネルギーへの依存をできるだけ早くなくすことで、リスクのない平和と繁栄の姿へと変えていく。そうした未来像を、核惨事を知る日本から発信してこそ、世界は耳を傾ける。 http://t.co/64k65EXo
  • 15:21  孫崎氏の本を沢山の人が読んだら、日本は変わるだろう。無料公開の98頁を読むだけでも、日本は変わらざるを得ない。90年代になって、米国が日本を容赦なく叩き潰して、吸い取れるものは全部取るように見えていたが、その理由もすごく納得。冷戦に利用した日本の必要がなくなった。危険は取り除く。
  • 15:27  司馬遼太郎が、自分が歴史小説を書くようになった理由を、大戦を体験して、現場の下士官以下は素晴らしかったが、上がどうしようもなかったので、日本人を何とかしなくちゃならないと思ったと言う風なことを言っていたが、孫崎さんの本の戦争直後の上層の動きを見ると、すごくすごく、納得。情けない。
  • 16:08  ふと、読み流している時に、人のつぶやきを空目して、「明日なんてない日のお茶会」って一瞬見えてしまった。 今を感じながら、「明日なんてない」って思ってみたら、妙に安心してくつろぐのに気がついた。「明日」っていうのは、それなりにストレスになっているのかな?「今がすべて!」って素敵!
  • 16:16  最初に、「明日のない日」って見えたときには、ぎょっとして、縁起でもないって思ったけど、何か、内側に感じる物があったんだ。 それで、外の植物を見ながら、「明日なんてない」って思ってみたら、ほっとしたので驚いた。子供って、たぶん、明日なんてないよね。今しかない。叩き込まれるような。
  • 22:55  フリーを連れて行かない理由は? 自分たちで、全行程の録画・録音・生中継は? ?全行程の取材を認めさせ、官邸側にネットでの完全生中継をさせる事になりました。取材に関してはフリージャーナリストの取材も要請しましたが、認められませんでした。 http://t.co/AMGN5GY6
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: