2012年10月30日火曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 01:34  ビットコインで遊んでみた。0.1BTC(ビットコイン)とか、0.01BTCを円で売ったり、買ったり、ドルで売ったり買ったりしてみた。0.1ビットコインは85円くらい。0.01BTCは8.5円くらい。何となく、複数の通貨の財布の感じが分った。
  • 01:35  今の時点で、円とドルのビットコインのレートが、普通の円・ドルのレートに釣り合ってるのは、僕が遊んだからです(爆笑)。
  • 01:39  ドルで口座を持ってるほうが、ビットコインの取引が活発で良いので、主通貨を米ドルにしておいて、円で振り込んだ資金を自動的に米ドルに両替するようにしたほうがいいのか?と、迷っているんだが、… もしかして、自分で「振り込み→円→ビットコイン→米ドル」とした方が手間だけど安くつくのでは?
  • 01:42  円で売り買いする人たちも、米ドルの相場を見ているようで、円・ドルの銀行間のレートに合わせたあたりでの売り買いは起きやすい気がする。だったら、自分でビットコインを挟んで両替したら、「銀行間の両替レートで、手数料が1.2%で両替できることになる」。まあ、理論的にはってこと。
  • 01:45  Mt.Goxの両替レートは、「その日の欧州中央銀行の為替レートで両替して、手数料を2.5%取る」と読んだ記憶がある。銀行間のレートを使ってくれるんだろうか?それとも個人向けのレートを使うんだろうか?両替が起きるようにしても、海外送金の手数料1000円は必要ないはず。試すか質問か?
  • 01:46  両替のレートについては、もう一度、FAQなどを読んであとで確認してみようっと。
  • 11:29  RT @kikko_no_blog: 【今日のオヤジギャグ】「どうしてボクは鍛え上げた筋肉よりもお腹の贅肉のほうが高く評価されてしまうのでしょうか?」とマグロ君が苦しい胸のうちをトロしました。
  • 12:17  「続・ビットコイン #bitcoin のこと:実際に、ビットコインを手に入れてみる。」をトゥギャりました。 http://t.co/x0f2rmaI
  • 12:20  まとめを更新しました。 「ビットコイン #bitcoin のこと」 http://t.co/rIu7mEMW
  • 12:35  まとめを更新しました。っていうか、最初に書いてある、概要の文章を新しくしました。 ビットコインの実践編というか、ビットコインを手に入れる手順は、別にまとめを作ったので、そこへのリンクも置きました。 「ビットコイ.. http://t.co/rIu7mEMW
  • 15:02  引用:世界がどんどん全体主義に向かっている。流れは停めることができない。残された僅かな時間で、技術的に検閲の不可能なネットワークを作り上げ、インターネットの代わりに使わなければならない。インターネットは仕組み上、提供者と利用者を産み出す。 http://t.co/Mh85d63i
  • 15:06  今の話は、ホスト名からIPアドレスを検索するDNSという中央管理・ピラミッド型の管理システムの仕組みを置き換えるネームコイン:namecoinという仕組みの話をしている。これは、ビットコインの技術を応用した仕組みで完成している。 http://t.co/NH9it6Zc
  • 16:23  当時取るべきだったのは問題を修正するように働きかけること。それをどう考えてもおかしい理由で逮捕、無罪判決まで七年。問題のソフトウェアは修正されないまま放置。Winnyは中央管理を持たないので全世界に絨毯爆撃でもしないかぎり止められない。 http://t.co/8qwltUid
  • 16:28  RT @errie: 新書「定時で帰るためのたった20の方法」RT @kowizu: 新書「なぜ私は帰りたいのか」
  • 16:29  RT @tanakaryusaku: 「生活」の小沢一郎代表は、今夕の定例記者会見で、自民党時代の原発政策について田中龍作から質問され「結果として原発を推進してしまった」と反省の弁を述べた。
  • 16:46  Just posted a photo http://t.co/Vv7bngd4
  • 16:52  さっきのはNight Camereで、これは普通のカメラ・アプリ。さっきのは8枚の自動合成でノイズがなくてなめらかな色でしょ。夕焼けにもいいんだね。 http://t.co/iBP6mKbl
  • 16:56  Just posted a photo http://t.co/axSnwGts
  • 17:46  ビットコインを介した円からドルへの両替をやってみた。特に駆け引きもなく、Mt.Goxのアンドロイド・アプリのお勧めの値段で円でコインを買った。1分くらいで売れた。すぐにドルに切り替えて、やはりアプリお勧めの値段でコインをドルで売った。これは瞬時に売れた。レートは:81.95円。
  • 17:57  自分でやった手動の両替の1.2%の手数料(コインを買うのに0.6%、売るのに0.6%を合計)を計算に入れると、81.95円は、82.94円になる。今の、銀行間のレートが79.55円なので、差は4.2%になる。Gt.Goxに自動両替してもらうと、どのくらいなんだろう?
  • 18:02  もちろん、手間と暇をかけて、損の少ないように売り買いをしたら良いのではある。実験として1コインを買って売ったので、4.2%の損と言っても、863円を使って36円を損。普通に銀行で個人的に両替したら、こんな損じゃ済まないよね。では、Mt.Goxの自動両替だとどうなるか?
  • 18:14  Mt.Goxの使う両替レートは、これになるはず: http://t.co/iD5Cd6ap ここに説明してある: https://t.co/SL0BESYI "A. The European Central Bank's daily exchange rate is used.
  • 18:34  この欧州中央銀行のレートだと、1ユーロ:1.2908ドル、103.15円。なので、1ドルは79.91円の換算。これに2.5%の手数料を入れると:1ドル:81.90円になる。ああ、こっちの方がお得だった。自動両替を使ったらお安い上に手間暇も必要ない。
  • 18:38  というわけで、明日はMt.Goxの自動両替を利用して、ドルになるように、ちょっとだけ円を振り込んでみよう。手順は: 「Mt.Goxの設定の主通貨を米ドルに切り替える」 「いつものように円で資金を振り込む」 「Mt.Goxの自分の口座に反映されるまで、主通貨は米ドルにしておく」
  • 18:51  まとめを更新しました。Mt.Goxに円で振り込んで、米ドルの資金を作る二つの方法のつぶやきを追加しました。自動両替の実験は明日の予定。やり方は書いた。 「続・ビットコイン #bitcoin のこと:実際に、ビットコイ.. http://t.co/x0f2rmaI
  • 19:07  Just posted a photo http://t.co/FDAfYYgk
  • 19:09  Just posted a photo http://t.co/qRpu9Gmc
  • 20:48  さっきのレートの計算がじゃっかん違うかも。あとで、確認してみる。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: