2012年10月27日土曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:03  ビットコインや同類のP2P暗号通貨に関連する二つの必要な事柄があるようだ。 「ビットコイン自体は権力機構によるコントロールが出来ない」が二つの弱みがある。 「DNSシステムにより間接的にコントロールされる」、「コインの交換所が閉鎖される」。これら二つをP2Pの上に載せる話がある。
  • 00:06  TORというP2Pの匿名システムがあって、これはいわゆるPROXYサーバをP2Pネットワークの上に実現したもので、ある通信が、本当はどこから来ているのかを隠すことが出来る。これは、中国などの思想統制が行われてるところで有効に使われていたんだけど、今は安全ではないみたい。
  • 00:10  ビットコイン自体をTORを通して使うようなこともしているみたい。 イランの両親が、留学している子供への送金にビットコインが使われたりもしている話。
  • 00:12  イランでは、ハイパーインフレで通貨の価値が下がり続けている。そこでビットコインなんだが、米国はイランへのビットコインソフトの輸出を違法にしている。ビットコインが暗号アルゴリズムを使っているためで、米国は法的に特定の国への輸出を禁止。ビットコイン・ソフトのサイトへのアクセスを遮断。
  • 00:21  RT @BitcoinLIVE: Where to Spend Your Bitcoins http://t.co/kBHToOMZ #bitcoin
  • 00:38  Mt.Goxビットコイン交換所で、円でコインを買って、それを他の通貨に売ることも出来る。つまりビットコインを介して通貨の両替も出来る。そのやり方(英語): https://t.co/vxkKl5wj
  • 00:45  あれ?複数通貨:「どうやって財布の通貨を変更するか?」の説明がピンとこない。日本語にしてみようっと。 https://t.co/vxkKl5wj 手持ちの円を、別の通貨に 2.5%の手数料で両替する事も出来るようだ。 手持ちの通貨を両替せずに、売り買いの通貨を追加できるのかな?
  • 00:47  こういう問題があるので、最初は1000円とか2000円くらいでアカウントを始めて、失敗しても悔しくない状況で、いろいろと試すのがいいよね。 Mt.Goxの説明って、直感的でない気がするなあ。
  • 00:51  国内送金での振り込みの説明に「Mt.Goxは手数料を取りません」って書いていて欲しかった。国際送金の説明で三井住友銀行の説明があって「Mt.Goxの手数料が1000円」と書いてあった。下の方に「日本国内送金」の説明があり、そこには手数料については触れていなかった。ゼロかもと予想。
  • 00:54  で、試してみて、ゼロだったと確認したわけです。でも、三井三菱への国内送金の説明が離れた所に置いてあるのを見逃してたので、手数料が1000円だと思いながら送金をした。送金しちゃったあとで、国内送金の説明が別にあるのに気づいて、無料かも?思った。
  • 00:56  ほんとに、そろそろ、ビットコインの使い方・・・というか、買い方のまとめを書いておきたいな。まあ、ツイートのまとめに記録があるので、分かりにくいけど、記録はあるわけですが。
  • 11:02  ビットコインを交換所で買った感想は、「ああ、中間で搾取されずに両替できるって何て気持ちいいんだろう」って感じ。手数料が0.6%って低いよね?パートナーがドイツの友人からサービスを受けていてPaypalで払ってるんだけど中間で取られる分が多い。ビットコインで受け取ってくれないかな?
  • 11:09  ビットコインを使える場所(英語): http://t.co/52X5t5Ce
  • 11:40  ビットコインについて知りたい人は、この記事の二つのページがおすすめ。 技術的な内容はなくて、直感的に解りやすい。1年前の記事だけど、基本はこんな感じ。 == ビットコインの価値と経済 http://t.co/pqXyTGMB 識者の見解 http://t.co/1QckbnYF
  • 11:42  ブラジル人女性(20)の「処女」がインターネット上で競売に掛けられ、日本人男性が78万米ドル(約6200万円)で落札したことが25日までに分かった。ドキュメンタリー作品制作の一環として競売を実施したオーストラリアの映画会社が明らかにした。 http://t.co/Pnn14cf6
  • 11:42  RT @HamarKiller: すごい。このナツさん、どんな人間なのかすごく気になる。 スケベ根性だけの買春とはワケが違う。それはもう好奇心にアグレッシブな方なのだろうなあ… <「処女」競売、邦人男性が落札?=映画会社の企画、6200万円で> http:// ...
  • 11:44  RT @dub314: 【保存推奨】チェルノブイリ原子力発電所事故関連の新聞切抜き帳アーカイヴ(1986年4月〜2007年) http://t.co/KoehhkNL
  • 11:44  RT @May_Roma: ふつーの冗談だ。RT @yokuchildren: @May_Roma リバプール出身=ドロボーというジョークをイギリスの番組でみた気がするんですが…
  • 11:44  RT @huromu: ある産婦人科医師曰く…最近の流産の多さはあり得ない。福島だけでなく、東北、首都圏の現実を声を大にして言いたい。でも、圧力が凄い、と。
  • 11:47  33年後の約束なんて、どうよ。 だまされる人、多いのかな? ≫ 2045年までに在日米軍「全廃」 維新の衆院選公約案
  • 12:33  ビットコイン交換所で売買するって、結構、駆け引きが必要そうで面倒臭いかな?って思ったけど、別に儲けたい訳じゃないので、初めはちゅうちょしたけど、すぐに売ってくれそうな辺りの値段でリクエストを出したら、すぐに売ってくれた。まあ、ほんのわずかだからだろうけど。
  • 12:35  最初は、結構大変だなあと思ったけど、良く考えたら、試しに買ってみたいのは数コイン。 1コインを900円前後で買うのに5円損したって問題ないし。明日までに変えたらいいんなら、ちょっと安めでリクエスト出しといて、数時間後に見て、調整する感じでいいんじゃないか?
  • 12:39  試しに買ってみようと思ったのが数日前で、1コイン950円くらいだった。1コインと言っても、最小単位ではなくて、小数点以下が沢山使えるので、1円以下の売買も出来る。 銀行が閉じた15時すぎに送金したら、翌日の14時半ころMt.Goxに入った。
  • 12:41  昨日の夕方買ってみようかな?と見たら900円くらいに落ちていた。朝には945円くらいだったと思う。今日は860円くらいまで下がってる。買おうと思ったら下がったのでありがたいと思ってる。今の価格はここ1ヶ月のほぼ最安。6月くらいには500円くらいだった様子。
  • 12:46  6月くらいに下がっていたのは、『いくら匿名性の高い「P2P暗号通貨」と言っても、当局が本気でネットワークの調べたら、本人の特定は出来ちゃうよ』っていう、ビットコイン流通のアプリの開発者の発言が記事になって、違法取引に使われていたらしい取引がショックを受けらかららしい。
  • 12:48  最近上がっているのは、金融経済の不安が根元にあって、ビットコインの仕組みが良く知られて来たせいだと思う。世界経済が不安になればなるほど、ビットコインの需要はあがるはずなので、基本的にしばらく、値上がりをするんじゃないかと思う。昨日下がったのは、経済の不安がちょっと減ったから。
  • 12:58  フォーブスの今月の記事に、『代替の、非政府的な通貨の、法的障害を取り除くべきである』と、主張がある。これってビットコインのドアを開けって意味だな。ゴールドは米国の経済破綻を救うって記事の中。 http://t.co/Aa4kq4IW スティーブ・フォーブス氏って会長・主任編集長?
  • 12:59  RT @jonmatonis: "remove legal barriers to alternative, nongovernment currencies in the U.S." - @SteveForbesCEO http://t.co/HX31gKJH #bit ...
  • 14:28  RT @anmintei: 【朝日新聞も報道した】「国民の生活が第一」結党パーティー 衆院選支援求める http://t.co/XknR9Oe4
  • 14:28  RT @anmintei: 全国紙ではなぜか産経新聞だけが報道したようだ。ここまで無視するのは確かにおかしい。 RT @anmintei 小沢「生活」結党パーティー 衆院選準備加速へ - MSN産経ニュース http://t.co/fB5HWB1A
  • 16:46  RT @nobuyoyagi: 記憶が混同して、子供と大人の区別がつかなかったと RT @crusing21: 何か田代元検事の時と同じような話ですね。 RT @gaitifujiyama: 相手には13歳の少女が2名いたが、20歳以上に見えたという警部補の申し立てをその ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: