2012年10月13日土曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 02:25  Linux用ビットコイン・アプリを見てたら、testnetに繋げられるのを見つけた。 bitcoin-qt -testnet で、テストネットに繋がった。ただいま、シンクロ中。 testnetは、公式にあるテスト用のネットみたいです。
  • 02:27  というわけで、ビットコイン・アプリを入れたら、テスト用ネットに繋げるオプションがあるはずなので、それでアプリを動かしてみると、とりあえず遊べる。 シンクロが終わったら、アンドロイドの財布から、デスクトップの財布に送金してみる。
  • 02:32  あっという間に送れた。 http://t.co/zpp9Jigk
  • 02:36  Linuxの財布に入った。まだ、未確認(Unconfirmed)となってる。 10分くらいで確認されるという話。 あ、僕のデスクトップが英語の設定なので、メッセージが英語だけど、 日本語の設定ならアプリも日本語になると思う。 http://t.co/FaULJoNk
  • 02:43  すでに確認になってた。 http://t.co/4TTr6W8A
  • 02:55  アンドロイド側で受け取るtestnet用アドレス。 n4rLSuE3Y8HL4aWbUf7iTiq4ae7UHogWpC
  • 09:39  米国防長官が、米国のインターネットに攻撃が行われる危険があり、サイバー(インターネット)真珠湾が起きえる...とか言ってる。ネットの監視・取締を完備させろって意味だな。NSA(ネット版CIA)の装置をネットの要所に設置させる方向とか? http://t.co/8OxnfbSI
  • 10:54  米国防長官のネット真珠湾の話では、単なる監視・防御に限らず、攻撃の準備もさせろってことらしい。攻撃とは言わずに「防衛のための行動」と言っていたそうだが。どこかがネット真珠湾を計画していたら、防御のために先制攻撃って論理で、イラク侵攻と同じだね。イランの原子炉を攻撃した前例もある。
  • 12:23  ビットコインのまとめを更新しました。 「ビットコイン #bitcoin のこと」 http://t.co/rIu7mEMW
  • 15:47  またまた、笑った。分裂の危機にあるので今のうちにやっとくのか。 ≫EUにノーベル平和賞、欧州大陸の一体化に長期的役割 http://t.co/Vyde4JuY
  • 16:03  ここ数日値下がりしてる。10%上がって、5%下がった感じかな。 ≫インドルピー22日間の反騰劇、市場心理萎縮で失速 http://t.co/hRHLPWMX
  • 16:31  RT @Happy11311: 続き:だって10km圏内でも20mSv/年超える場所がいっぱいあるのに…。1Fの境界線量の対策するよりも先にやるべき事いっぱいあるでし。20mSv/年の場所に人が住んでよくて、1F境界線が1mSv/年なんて変だよね。だったら環境省も文科省も ...
  • 16:36  『国家民主主義体制』と書くと、ほとんど独裁みたいな気がしない?w
  • 16:37  RT @anmintei: 【地震があると復興資金が必要になって外国から資金を引き上げるので、円高は当然。そうやって苦しいときに、わざわざ領土問題を起こして、更に自分の首を締めるのがクルクルパー】G7、欧州危機懸念共有 日本、円高に危機感表明:(TOKYO Web) ht ...
  • 16:40  みんな、どっちが好き? "@katukawa: 「安全だから計らない」と「安全と思われるが、念のために検査をして、微量な量をきちんと定量する」のどっちが良い?"
  • 16:41  RT @sunnysunnynismo: 鰻...(゜o゜)富岡町の押田の鰻、ここで酒飲みながら鰻を食うのはひとつのステータス。しかし、浪江町の大坊の鰻もまた絶品。時間はそれなりにかかるがのんびりと待ったあと、丸々と太った柔らかい鰻が出てくるのは絶品であった。(゜o゜)ス ...
  • 18:17  貨幣というのは、ある希少性があって、偽造が出来なくて、持ち運びが出来て、本物の証明が出来たら良い。ビットコインは、これらを兼ね備えている。さらにネット流通が簡単で、保護されて保証されている。
  • 18:23  ビットコインは公開の場所に置いてあるのだが、暗号化されているので、持ち主にしか使えない。と言った感じに理解している。流通や保存に使うソフトウェアは、内部が公開されているオープンソースなので、おかしなことがされていないかを確認できる。
  • 18:25  ビットコインの数学的な性質を僕は正確に理解している訳ではありません。少しかじった程度。公開暗号系の仕組みは知っているので、その保護の高さは知っています。
  • 18:31  公開暗号系というには、暗号化する鍵と、暗号を解除する鍵の二種類有って、暗号化の鍵を公開で置いておくと、誰でもが暗号化出来る。でも、暗号を解除して元の文章を読むには、暗号を解除する別の鍵がないと、誰も読むことが出来ない。暗号化の鍵を持っていても計算に100万年かかるみたいな安全性。
  • 18:37  とまあ、安全性は世界の頭の良い人達によって確認されている。これは置いとく。あとは、ビットコインに価値を与えたら、それは通貨になる。価値を保証する組織や中央機関は存在しない。価値を保証するのは、使っている一人ひとりの意志。
  • 18:42  各国の通貨が価値があるのは、基本的には、納税を含めた政府機関への支払いに使えることを、政府が保証している。この保証が基礎にある。昔は政府が黄金との両替も保証していたが今はない。だから、単純には「政府通貨」と呼ぶべきかも。 その点でビットコインは「無政府通貨」というか「非政府通貨」
  • 18:51  そのようなビットコインだが、価値を認めて、物やサービスと交換する人が出てきたので、価値を持ち始め、更に政府通貨と交換する人も増えて、ネット上の交換センターも出来た。だから、今の時点のビットコインの価値が分かりやすくなった。今や為替市場があるのだ。投資目的の参加者までやってくる。
  • 18:56  ビットコインは、その希少性と持ち運び易さで黄金に似ているが、黄金にはない、決定的に有利な点がある。 黄金はネットの上を直接に流れることは出来ないが、ビットコインはそれが出来るということだ。 黄金は厳重に保存する金庫が必要だが、ビットコインは公開の所に置いておける。
  • 19:04  ビットコインは、公開の所に置いて置けるが、自分が使うための鍵は、厳重に守っておくことが必要。でも、持っているビットコイン全部を一つの鍵で管理する必要はない。必要なだけ口座を作って、口座ごとに別の鍵になる。大きな金額を使う鍵は、別に保管してコンピュータから消してしまえば安全。
  • 19:09  ビットコインの、交換所がクラックされて盗まれたことがある。それは、ビットコインの問題ではなくて、交換所の問題。交換所に、売り買いするために預けていたコインが盗まれた。預けた分のコインはそれ専用の鍵とともに、交換所が管理する。それは、家で使うコインの鍵とは、また別のものです。
  • 19:11  ただ、交換所がおそわれて、盗まれたことで、ビットコインの価値は、一時、暴落した。今は、暴落前の半分くらいまで戻ってると思う。
  • 19:22  ビットコインは、かなり高度な数学的技術によってよく考えられて設計されたものだと思う。最初のアイデアは、1994年に【暗号通貨】という名前で提案された。ビットコインの、設計が書かれた論文は、中本哲史という偽名で発表された。背後に組織があっても不思議ではない。
  • 19:30  背後の組織は、数学的天才が集まっていて、資金力のある所かもしれない。 まず仕組みの研究。それに価値を与えるために自らの資金をビットコインと交換する。 人々がコインの価値を認めて、政府通貨との交換所を通じてなだれ込んできたら、価値を与えるために投資した資金が膨らんで戻って来る。
  • 19:38  ユーロのバブルが終わったので次のバブルは黄金と円だった。 政府通貨の良くないところは、政府や中央銀行が邪魔をすることだ。 無政府で中央銀行のない、バブル型通貨システムは夢のようじゃないか... みたいな妄想中... でも政府通貨よりも出来が良いのじゃないかな...と思う。
  • 19:40  ずいぶん、ツイートを連発してしまった。 毎回、これが最後のツイートのつもりなんだけど、すぐに次のが浮かんでくるんです。
  • 19:46  日本の銀行から送金の出来るビットコイン交換所がないのは、残念なことです。 僕は、本気でビットコインは、次の基軸通貨になる可能性を感じています。 できたら、同じ仕組みの、消費用通貨が出来て欲しものです。 時間とともに価値の減る、ベーシックインカムの組み込まれた、ビットコイン。
  • 20:58  まとめを更新しました。 「ビットコイン #bitcoin のこと」 http://t.co/rIu7mEMW
  • 21:24  「ベーシック・インカム+インフレ型のビットコイン」のイメージ。 ベーシックインカムなので、定期的に法的な1人に対して1回だけ送金される。 例えば、ひと月で価値が半減するような仕組みを組み込む。 最初は、コインは「人気投票」のように使われるのはどうだろう? 何かを買うんじゃなく。
  • 22:49  これがインド・ルピーの過去5年間の値下がり。グラフでは円が上がって見える。実際には、物価も同じくらい上がってるので必ずしも贅沢が出来るようになった訳ではない。家賃は5割上がった。でも円が強いので、実質値下がり。食費は上がっていると思う。 http://t.co/F1DAPSP7
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: