2012年10月24日水曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 01:33  笑っちゃいけないが、こんな当たり前の事も、今まで出来なかったのかと驚いてしまいました。ごめんなさい。。。。iPhoneは好きです。 ≫iOS 6でラクになった! メールアプリから写真を添付して送る方法 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/0YXq8dhF
  • 01:38  iPhone:使いやすさ・分かりやすさ、電池の持ちのために、機能を犠牲にしている。 アンドロイド:機能とやりたいことが出来るために、分かりやすさと電池の持ちを犠牲にしている。 (犠牲というか、優先している)。 最近、iPhoneは機能が増えて、アンドロイドは分りやすくなった。
  • 01:42  マックは一度、滅びかけた。それは、マックが普通のマルチタスクが出来なかったから。マック発売の当時はマルチタスクなパソコンはなかったし、パソコンのハードの能力も低かった。 パソコンの能力が高くなって、マック以外のパソコンがマルチタスクをするようになった時、マックは対応出来なかった。
  • 01:44  マックのマルチタスクをするOSを作ろうとしたが、プロジェクトは失敗。 マックが滅びそうな時に、ジョブズがアップルに戻ってきて、彼のNeXT OSを改造して今のマックを作ったので、マックは復活した。 もしかして、同じ歴史が、アイフォンとアンドロイドで繰り返されるのも知れない。
  • 01:50  アイフォンは、普通のマルチタスクが出来ないので、ツイッターやフェイスブックが、アイフォンの上でキレイに連携するには、アイフォン自体がそれをサポートする必要があった。 アンドロイドは、どこの会社でもアプリを作って、アンドロイドの中でキレイに連携させることが出来る。
  • 01:53  アンドロイドは、機能豊富なので、当初は技術的なマインドがないと使いにくかったけど、使いこなせるとやりたいこと、思いついたことがほとんど何でもできた。 最近は、やることが決まってきたので、デザインもキレイになってきて、感覚的な人で、技術的じゃない人でも使えるようになってきた。
  • 01:57  マルチタスクっていうのは、感覚指向の強い人で、技術的な(論理的な)傾向の少ない人には、感覚的に分りにくいことなんだね。僕は、どちらも高くはないが、両方を使う人なので、どちらの気持ちも良く分る。僕は、実は感覚指向がベースな人なんだよね。実は。。。。
  • 02:01  ほんとはアイフォンが好きなんだけど、技術指向な部分が満たされないので、仕方なくアンドロイドを使ってる部分もある。 シンプルで強力な力を持ったソフトウエアの部品が沢山あって、それを有機的に組み合わせながら仕事をさせるというのが、アンドロイドの得意な事で、それにはマルチタスクが必要。
  • 02:05  メールアプリと、写真閲覧アプリがある。 メールを書いていて写真を載せたかったら、メールソフトから写真閲覧アプリを呼び出して、写真を眺めてから、一つか複数選んで、写真閲覧アプリを終えたら、メールに添付されてるって、まあ、アンドロイドじゃ普通だし、メールアプリからカメラも呼べるけど。
  • 02:08  まあ、アイフォンのベースは、マックOSなので、基本にはマルチタスクは可能なので、将来、ハードのぱわーが上がった時には、普通のマルチタスクを許すようになる布石が用意してあると信じたい。 ジョブズ的には、この小さい画面でマルチタスクは許すべきでないのだと思う。混乱する人も多いだろう。
  • 02:10  今日は、ビットコインはほとんどお休みしてます。ちょっと別の仕事の事ですることがあったし。
  • 02:13  ビットコインは、銀行やカード会社を不要にするんだけど、たぶん、普通の人たちは、ビットコインの銀行と、ビットコインのカード会社を必要とするんじゃないかな?と、ちょっと思う。普通の人たちがビットコインに入って来るには、まだ、使いこなす敷居が高すぎるかもなあ。
  • 02:16  使い方としては、Mt.Goxのようなビットコインの交換所の自分の口座を、銀行の口座の用に使うのが分かりやすいので、交換所は銀行のようになっていくかもしれない。大きな金額のビットコインを保管しておくサービスを提供する銀行みたいな所とかもね。
  • 02:19  今だって、大きな金額を保管したかったら、一度、コンピュータに入れた金額を使うための鍵をメモリ・スティックにコピーして、コンピュータから消してしまえば、誰も使えなくなる。メモリ・スティックは、まあ、銀行の貸し金庫にしまうとか。鍵自体も、暗号化してパスワードがないと使えなく出来る。
  • 02:21  これスゴイ≫「あなたは死なの?」マイスター・ホラは微笑んでしばらく黙っていましたが、やがて口を開きました。「もし人間が死とは何かを知っていたら、怖いとは思わなくなるだろうにね。そして死を恐れないようになれば、生きる時間を人間から盗むようなことは、誰にもできなくなるはずだ。」『モモ
  • 02:22  こんなスゴいことが子供向けの本のはずである『モモ』に書いてあったのか。読んだのは、20年も30年も前のことなので覚えてないw
  • 03:14  RT @ura_maruco2271: 福島でキノコ狩りの人がクマに襲われ、って、もうどこを驚いたらいいのかわからん。
  • 03:25  鮭が沢山メニューにあるので、「これは日本製ですか?」と欧人のパートナーがレストランで聞いたら、ウェイトレスが目を大きくして、「いいえ、これはオーストラリアです」とか、ニュージーランドとか、ノルウェーとか言われる。最近は良く見るとメニューに原産国が書いてある所もあった。バンコクの話
  • 09:38  ああ、僕がアンドロイドを使っている決定的な理由があって、それゆえに僕はアンドロイドからアイフォンに切り替えることはありえないと思う理由。アンドロイドは、『自由なソフトウェア』であって、アイフォン(iOS)はそうではない。アンドロイドは『自由な世界』に所属する。僕には超重要な要素。
  • 09:41  アンドロイドの基本的な版は自由なソフトウェアとして公開されている。 http://t.co/JM9lxg1a いわゆるオープンソースだけど、ライセンスが自由なソフトウェアとして認められている。 アイフォン(iOS)はアップルが独占的に所有しているけど、アンドロイドは共有世界の物。
  • 09:44  残念ながら、各社から発売されているアンドロイドは、自由なソフトウェアではない。自由なソフトウェアを基本に、プレイ・ストアや、グーグル・マップなどの、グーグルが独占所有するグーグル・アプリを乗せて、更に各社が独占所有するソフトウェアとして改造されて、売られている。でもベースは自由。
  • 10:31  自由なソフトウェアのアンドロイドを自分の携帯で使うことが出来るだろうか?それは出来る。グーグルが公開している自由なソフトウェア版をベースに、各社の携帯に載せて動かせるようにしているプロジェクトは沢山ある。代表的なのがシアノジェン・モッド: http://t.co/DCQJyHLN
  • 10:37  あれ?今、流した自由なアンドロイド:シアノジェン・モッドの動く携帯一覧は少し古そう。見づらいが、 http://t.co/EErVU6SP がプロジェクトとして公式にサポートされている携帯のダウンロード用一覧。これ以外にも、非公式に個人やグループがサポートしている携帯も沢山ある。
  • 11:40  自由なソフトウェアなんて関係ない。自分は使いやすいかどうか、ビューティフルかどうかしか関係ないって人も多いと思う。まあ、それが普通。でも、80年代初頭に正式に始まった自由なソフトウェア運動は拡大している。この場合の「自由」とは、「他人の自由を阻害しない範囲の自由」。
  • 11:45  幸せな時は、約束をしないように。 怒ってる時は、返事をしないように。 そして、悲しい時は、決断をしないように。 https://t.co/f1x4pe1Q
  • 11:46  RT @hamemen: スマホ利用者の75%は「公衆無線LANを利用していない」、ICT総研調査 http://t.co/efgJhi9t @nikkeibpITproさんから
  • 11:47  RT @prader_willi: 橋下徹は知事時代、府立高の共生推進校の増設もしている。私はそのうちの1校に別プロジェクトで訪問。その祭に校長から「支援教室作る予算無いのに、どうしろと。最悪校長室使ってもいい。こんなプロジェクト今必要か?」と叱責を。障害児の父としてこん ...
  • 11:48  RT @puahinaleela: クリシュナムルティと志村けんを足して二で割ったようなおばあちゃんがいる。
  • 11:48  RT @anand_viru: @puahinaleela それは、なんか、すごい、。透徹した、クリシュナムルティに、足りないものは、ユーモアだったけど、それを、補っているとは、。
  • 11:48  RT @puahinaleela: @anand_viru 正確にいうとクリシュナムルティ、バカ殿風なのですが、声は低くて落ち着いてます。確かにユーモアが加わったら最強な感じです!
  • 11:49  RT @gizmodojapan: 【最新記事】 サムスンがアップルへのLCD供給やめる? http://t.co/J5WhqEOO #gizjp
  • 12:01  RT @minato_hasegawa: カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴 http://t.co/p2HW8Nqr 「モンスターエナジー」は日本では1本355mlで144mgのカフェインが含まれている。 なおカフェインの致死量は5〜10gとな ...
  • 12:01  RT @h_hirano: 意外な情報がある。胡錦濤と温家宝は尖閣の国有化を承認しようとしていた。しかし、3ない主義が条件。?上陸しない、?構造物を作らない、?資源調査をしないの3つ。ところが、習近平はこれに反発。古巣の浙江省に籠って、反日デモと尖閣作戦の指揮をとっていた ...
  • 12:33  I liked a @YouTube video from @zoomingames http://t.co/x7sL3BoI AR Drone 2.0 POV - Amazing tricks and epic crash (On board camera
  • 16:26  Just posted a photo http://t.co/i9g8qpRL
  • 16:50  RT @nasukoB: 新聞の収入は読者からよりも広告からの方がずっと大きい。 ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/DyYSWUll)
  • 17:37  RT @coco_natural: 真のサービスとは、マニュアル以外のことに、その場での判断でどれだけ臨機応変に対応ができるかどうかにこそ価値がある。日本に長く住む外国人の多くが言う。「日本のサービスは良いが、マニュアル的で、1人の人間としての心がない(soulless) ...
  • 17:38  RT @dr_chasiba: 300mGyのマウス実験で低線量被曝でゲノム不安定性ではなく免疫応答、細胞のストレス増強、発生遺伝子の異常発現、乳癌生存に予後不良の生体指標に被曝の有無での差が認められ個体差が見られた。LNT仮説は低線量被曝で再評価すべきと。http:// ...
  • 21:33  Galaxy Note への CyanogenMod のインストールが簡単になってる。(というか、カスタムROMのインストールが簡単になってる): http://t.co/yBt4Av6G (英語)
  • 21:51  東電に対するADR(裁判外紛争解決手続)に関して、東電側の弁護士から書類が「山のように」送られてきた。あいつらは子どもたちに追加被曝を我慢しろと言っているに等しい。許しがたい。怒りで震える。 http://t.co/pLqqwgmN
  • 22:04  .@torukonn さんの「自主避難に対するADR(裁判外紛争解決手続)の東電弁護士の言い分」をお気に入りにしました。 http://t.co/pLqqwgmN
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: