2011年6月24日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:23  23日(今日)の朝9時から、もんじゅの修理:壊れた部品の引き抜き作業が始まるそうですが、ここが、もんじゅ付近の放射線量だそうです: http://goo.gl/aDsU2 via chida(mixi)
  • 00:26  RT @kinoryuichi: 【東電原発】広がってる。。。→放射性物質、海を越え米欧に達した状況再現 九大・東大  :日本経済新聞 http://ow.ly/5o3CA #genpatsu
  • 00:27  降着の具合は出てないが、西日本よりも、北米の方が汚染されてるように見えなくもない。 RT @kinoryuichi: 【東電原発】広がってる。。。→放射性物質、海を越え米欧に達した状況再現 九大・東大  :日本経済新聞 http://ow.ly/5o3CA #genpatsu
  • 00:56  RT @Ebiharataiko: 今日の測定値です。全て車内での結果です。(単位:μSv/h) いわき市勿来:0.16、三春PA付近:0.34、郡山東IC付近:0.65、本宮IC 付近:0.59、二本松IC付近:1.21、福島飯坂付近:0.61、国道13号大滝付近:0 ...
  • 01:05  RT @iwakamiyasumi: 続き。TPPが貿易問題などというのは端的にいって虚偽である。関税の自由化などとはまったく関係のない分野、たとえば、司法、医療保険、公共調達、紛争解決など24もの分野で、米国の資本にとって都合のいい「改革」が行われる。日本の植民地化のさ ...
  • 01:05  RT @iwakamiyasumi: 続き。マスコミも例外ではない。TPPにより、テレビの電波はオークションにかけられ、外資の参入が可能に。大新聞とテレビのキー局が、クロスオーナーシップ制のもと、固く結びついている日本では、主要なマスコミグループは、わずか5つしかない。そ ...
  • 01:05  RT @iwakamiyasumi: 続き。放送局と新聞がことごとく外国の手に落ちたら、その国の情報空間には、主権はなくなる。それを危機だと思いませんか、と話すと、プロデューサーは、青ざめた表情で、「事実なら大変なことです」と答えた。
  • 01:10  RT @portal311: 【アサヒ飲料】 ジュース・ミネラルウォーターその他の飲料すべて独自の検査で放射性物質は検出されていないが、よく聞くと検出限界値は20ベクレルとのこと。国の水道水の限界値より高い!WHOの水の基準の20倍
  • 01:16  RT @iwakamiyasumi: 続き。米国は圧力を緩めていない。先日、民主党の党内勉強会BBLが開かれた。主宰は岡田幹事長にかわり、私に案内メールが届かなくなった。呼ばれた講師はルース米大使。彼はTPP推進を強く迫った。前回の講師のジェラルド・カーティスが、小泉のよ ...
  • 02:14  RT @kuins: 多くの人が感じている RT @rieer: @KinositaKouta こんな国だったとは…ショックだし情けないです。日本は先進国で日本人は誠実、まじめ、繊細だと思っていたし、諸外国からも思われていたのだろうに。国民の命を守ってもらえないとは国って ...
  • 03:52  RT @nhk_kabun: さきほど東北地方で震度5弱の揺れを観測し、岩手県沿岸に津波注意報が発表された地震について、気象庁はこのあと午前8時50分から記者会見を開き、今後の注意点などについて説明することにしています。(7:13)
  • 03:56  RT @kaosoh: M6.7!福島は震度3だけど、なが〜い気味の悪い揺れだった。
  • 04:07  RT @hayano: (福島民報引用)「郡山市では井戸水の放射性物質調査ができていない」http://bit.ly/lWmzRJ 市には計測機器無く,購入中.開始は早くても8月末.
  • 11:26  RT @masaru_kaneko: 原発推進の石原都知事が「日本は核(兵器)を持て、徴兵制やれば良い」「日本が生きていく道は軍事政権になること」と持論。前回最下位なのにまた東京オリンピック招致で税金無駄遣い。原発事故処理が続く2020年に誰が来る?都民が選んだ人です。 ...
  • 11:29  RT @gloomynews: 朝日◆浜岡原発周辺の生産・開発拠点、移転を検討 スズキ http://goo.gl/TR8FZ 「今後は原発周辺での新規投資は行わない方針」※九州商工会議所連合会に聞かせたい。
  • 11:45  RT @twinavi: 【話題の記事】 攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 http://twme.jp/tnav/00iU
  • 13:29  今日は天皇陛下はドイツをご訪問中って話だけど、そういえばちょっと前に京都御所にいらっしゃるって話も聞いたな。そうすると京都を離れるのを待ってから始めたって見方も出来る。それに合わせて首相・官房長官・元外相の移動を・・・とか?偶然?
  • 14:57  もんじゅの作業は準備に手間取って、夜以降に伸びたそうですよ。
  • 15:11  もんじゅの今後の予定は、引き抜きに成功したら、年度内(来年3月末)までに40%の出力を実現して、2014年までに100%の出力にするってことだそうです。 http://goo.gl/Xt1hp
  • 16:03  RT @h_hirano: 国家のカネはすべて財務省が握っている。土壇場になるとカネが出てくる。もし、カネが本当にない場合は財務省は自民党議員を弱みを多く握っており、それを使って自民党に賛成させる。菅首相に味方するのは消費税を増税させたいからである。国は財務省のいいなりで ...
  • 16:19  RT @mugla77: 高汚染地域の農地と西日本・北海道等の低汚染地域の休耕地・放棄農地を比べると、恐らく後者の方が広いと思う。故郷を離れたくない人もいるだろうし、いろいろ問題もあると思うが、出来る限りの便宜をはかり、高汚染地域の農家の方に低汚染地域で農業を再開していた ...
  • 16:20  RT @nausicaa_comic: あなたと秘密を分ちあうために私は来ました。私は案内者です。 ─セルム
  • 16:20  RT @Yahoo_DenkiYoho: 【新機能のお知らせ】今現在の電力使用率が96%以上となった場合、自動的にツイートする緊急速報機能をつけました。96%となってからツイートするまでの時間差は約5分です。当アカウントをフォローすると受け取れます。極めて高い電力使用率の ...
  • 16:23  RT @nhk_kabun: レディ・ガガさん会見 ノーカット映像と全文をサイトに掲載しました http://bit.ly/juSNln
  • 16:24  なぜか「NHK科学文化部」からのお知らせというのが、超ほほえましい。 RT @nhk_kabun: レディ・ガガさん会見 ノーカット映像と全文をサイトに掲載しました http://bit.ly/juSNln
  • 16:43  震災へのメッセージが入ってるからかも? RT なぜか「NHK科学文化部」からのお知らせというのが、超ほほえましい。 RT @nhk_kabun: レディ・ガガさん会見 ノーカット映像と全文をサイトに掲載しました http://bit.ly/juSNln
  • 16:50  RT @kharaguchi: 日本新生戦略について議論を重ねてきました。新しい知識情報会社会において起業的経営者をいかにダイナミックに創造するか。増税・エネルギー高を懸念して海外へフライトする資本を単に引き止めるだけでなく多国籍化していく日本企業の収益をいかに日本の復興 ...
  • 16:52  RT @Tomoe_if: Twitterでフォロワーが増えない5大原因だそうです ・アイコンが二次元キャラ ・連投と下ネタ ・ネガティブで批判的 ・有名人でもないのに日常報告 ・ネタ職人でもないのにネタ職人風 私はこれらを毎日実践してフォロワーが1000人越えました ...
  • 16:52  RT @usa_hakase: 「見直し作業に当たるのは、これまでの指針を作ってきたメンバーで、ほぼ全員がこれまで原子力に何らかの形で関わってきた人たちです」NHK NEWS WEB 原発安全指針の見直し始まる http://bit.ly/mgEqcp
  • 17:04  1年生に言われるのと、6年生に言われるのじゃ、ずいぶん違うかも・・RT @Soma325: 男性体育教師の水着姿がいけてないらしい(小学女子談
  • 17:09  数日前にATMで引き出したお金の成算の時に、円からルピーの調整で570円が口座に戻ってきた。日本円で考えると大したことのない数字で特に何の感想もなかったけど、今それが307ルピーだと気がついて、感激したw
  • 17:22  RT @iwakamiyasumi: 【IWJ・UST】6月23日、緊急シンポジウム「検察・世論・冤罪 」始まります。本日のサプライズゲストは羽賀研二氏。今日は羽賀さんの事件をテーマとします。詳細:http://t.co/xocBGqd Ch2→ http://t.co ...
  • 19:04  高い所が分からなくしてある上に、福島県にだけ適応される20mSv年の基準以下とか、1.66mSv年になるのに1mSv年以下ですと言ってみたり RT @nnistar:神奈川県綾瀬市の発表(6/1)がひどすぎる。 http://bit.ly/lOmOWA 測ったんなら値だそうよ
  • 19:25  アンドロイドはツイッターを登録するとフォローしてる人が住所録に並んで登録済みの人と繋げられる。mixiやfacebookも。RT @kalokalomariko: それってどうなんやろ…。RT @daichi: iOS5の電話帳にはTwitterアカウント入れる欄が用意されてて、
  • 21:12  ちょっと混乱中。千葉県野田市が年間1ミリ・シーベルトの子供向け被曝限度を決めたというので良かったなあ・と思ってるんだけど、1mSv/年は、1000μSv/年だけど、これが0.19μSv/時間って言ってる。1年365日、1日24時間なら1000÷365÷24は0.114じゃないの?
  • 21:15  もしや?と思って、20mSv/年が、3.8μSv/時というのを確認してみた。3.8*24*365は、33288μSv/年で、33.288mSv/年になっちゃう気がする。どういう換算をしてるんだろうか?ググっても換算式は見つからない。計算しているところでは*24*365を掛けてる。
  • 21:22  お役所が、何か魔法の公式を持ってるのかなあ?というか、一日中学校・幼稚園の屋外にいるわけじゃないから、係数を掛ける・・・とかいう理屈でもあるのかなあ?。。。。う〜〜〜〜ん。教えてエロい人。
  • 21:23  RT @CAPPAYA: アメリカでも原発事故。少なくとも、この国の中では、政府は国民をモルモットのように無防備なままで放置することはないと思う。同じ被害を受けて死んで行くにしても、住んでるところで気持ちが違う。
  • 21:24  RT @maruco2271: 「被曝と被爆」はちがいます、なんて重箱の隅をつつく医系技官やら専門家。素人が乳飲み子抱えての訴えを、汲み取れないあんたらのほうが、よっぽど無能なんじゃないの?
  • 21:29  みえないばくだん(にほんごじまく) http://youtu.be/7k8DtTzna5c
  • 21:52  主な原油消費国で作るIEA=国際エネルギー機関が、加盟各国による備蓄石油の放出を発表したことを受けて、原油の先物価格は大幅に値下がりし、一時、ことし2月下旬以来となる1バレル=89ドル台まで下落しました。 http://goo.gl/UPFsF
  • 21:52  RT @chrono_mate: 「次元と性別が交差するまち、つくば」っていうキャッチコピー思いついた。使いどころが分からない。
  • 22:34  RT @chihointokyo: きくちゆみさんのブログ: "(深尾)山下が福島に入って以降の10日間ほどは、非常に混乱していて、地域の医療崩壊が起こる懸念もあった。その中で危機管理上の判断により「大丈夫」と言って安心させる必要があった" http://bit.ly/i ...
  • 22:35  RT @ken_go: 楽天、経団連を退会! 三木谷さんは有言実行だったな。会社広報があまり大事にしないようにしてるのがわかる。応援しよう。 http://ow.ly/5oODp
  • 22:44  発見:児童生徒等の生活バターンを16時間の屋内、8時間の屋外活動と想定した場合、20mSv/年に到達する空間線量率は、屋外3.8μSv/時間(μSvはマイクロシーベルトでmSvの千分の1、時間ごと)、屋内(木造)1.52μSv/時間となる。 http://goo.gl/gK6zk
  • 22:53  しかし、知り合いが測定している範囲では、室内も屋外も最近は大きな違いはないそうだ。結局、8時間を家で過ごすとして、家や教室の中の線量がいくつになってるかによって違ってくる話。と言うよりも、家や教室の中の線量は1.52μSV時以下を義務付けるような感じか?(w
  • 22:58  (3.8*野外8時間 + 1.52*屋内16時間)/(3.8*24時間)=0.6 … ということで、野外で測定した線量に 0.6 を掛ける、つまり、4割引すると、実際に被曝する線量になるという、素晴らしい変換式が出来たんだ。。。ニュースじゃ0.6を掛けてることを言ってないね!!
  • 22:59  それで、その 0.6 という定数は、どこが認めてるんだろうか?
  • 23:01  更に、これは、空間線量:外部被曝だけで、内部被曝は考えられていない。 3.8μSv/hのグランドで駆け回って、どのくらいの内部被曝をするかの考慮はしているのだろうか?・・・・???
  • 23:15  野外3.8μSv/hに対して、屋内は1.52μSv/hを無条件に想定している。これは、野外の測定に0.4を掛けると得られる数字。野外の6割引が、屋内の数字になるという無条件の想定。
  • 23:20  (野外)0.19μSv/h * 0.4 = (屋内)0.076μSv/h これで、年間1mSvの被曝になる。(野外8時間、屋内16時間として)。 これが、公式の計算方法らしいが、野外の測定に対して、屋内の線量が一方的に決められるというのも、恐ろしい気がする。だれか、調べてみて?
  • 23:32  RT @hatebu: asahi.com(朝日新聞社):もんじゅ炉内落下の装置、引き上げ開始 - 社会 (62 users) http://bit.ly/kCzVFz
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: