2012年7月19日木曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:54  武田邦彦:現代のコペルニクス: 「中国」という「国」はない〜尖閣諸島の問題を機に〜:宮脇淳子 http://t.co/8a9E2N5b via プラボード
  • 01:24  ひとつ前もそうだけど、面白いよ。見てみてね。≫ 武田邦彦:現代のコペルニクス: 満洲という「国」はあった!:宮脇淳子 http://t.co/Pr0c9yEG
  • 01:26  日本人の持つ、「国」という概念は、非常に特殊な物みたいね。
  • 02:34  民主党:中津川衆院議員も離党の意向 http://t.co/m8LTlNe9
  • 02:35  RT @anmintei: 東大教授が、東大病院に入院すると、看護婦さんが、ものすごく親切にしてくれるらしい。医学部の教授しか知らないので、「教授」と聞くと、 旗本くらい偉い人だと思うようだ。
  • 02:35  RT @anmintei: 京大医学部で、私の知り合いは、研究員が教授の機嫌を損ねて、実験動物用の檻に入れられているのを見たことがある、と言っていた。
  • 02:36  RT @anmintei: 医学の言う「事実」なんて、ほんと、アテにならない。なぜなら、医学部のハラスメント性は、大学のなかでも飛び切り高いからだ。あんな精神状態でやっている研究なんて、原則、受け入れられない。それに、複雑系関係の研究会などに来ていた医学研究者は、他分野の ...
  • 02:36  RT @anmintei: 医学部の教授に睨まれると、研究者は、翌日にはもうクビになる。
  • 02:42  野田政権への風当たりがマスコミでも強くなってきてる気がするが、次の首相が裏で決まっていて、そこへつなぐ流れではなかろうか?と、勘繰ってる。今までマスコミに乗せられて首相をみんなで降ろすと、更にひどくなったのを思い出す。次の首相より野田のほうがマシ、たぶんw
  • 02:43  RT @310kakizawa: 遡れば田中防衛相と前田国交相の問責決議以来、国会は消費税増税法案に関連する審議以外ほとんど動かなくなった。両大臣がようやく交替し、束の間、正常化したが、まもなく消費税増税法案の分裂採決でまた実質止まった状況になった。もう4月から3ヵ月もこ ...
  • 02:44  RT @rasberryapple: なぜ群馬茨城は少ないのだろう。"@Lulu__19: 首都圏で、"福島エイズ"と呼ばれる症状が出始めた。以下のようにリンパ腺が腫れ、アレルギーもひどくなっている。子供を首都圏においておいたら、胸腺が破壊され免疫不全になってしまう。 h ...
  • 12:10  4号機1本取り出した。やはり損傷による事故を心配しての極秘作業だったかな。何事もなく良かった。明日の予定は告知w? 東電は爆発のがれきによる燃料の損傷の有無や、事故直後に冷却機能を失ったプールに注水した海水による腐食の影響を詳しく調べる。 http://t.co/CJRQgWqj
  • 12:11  RT @kobukishinichi: 原発続けられると思ってる人は、直下型巨大地震舐めとるのと違うか。
  • 12:12  RT @Prinzipal: ここ毎年、自殺者数は3万人を超えているが、自殺と発表されない人を含めると毎年10万人程度のようだ。自己が消滅すれば自分だけでなく友人・家族や時間・空間まで消滅することになる。自分が死ぬぐらいなら、何でもできるではないか…それを死ぬ前によく考え ...
  • 12:22  なんで、とっとと引き出さないのかな?今回のような屋上にクレーンを上げて引き出せるなら全部引き出せばと思ったが、損傷の可能性があるなら、ポロポロと燃料ペレットが散らばって偶然の偶然で臨界の可能性を考慮すべきなんだ。だとしたら、プールの損傷の可能性と天秤にかけて進行する必要がある。
  • 13:23  臨界までは一気に行かなくても、ウラン燃料ペレットがバラバラになって水槽に散らばっているというのは、割けたい事態だろう。その後の、作業のやり方によっては、「一瞬だけど臨界しちゃった」みたいな事もありうるわけで、ペレットには散らばらないで欲しいだろうなあ。
  • 13:25  そうなると、3号機の燃料プールから、燃料集合体を取り出すなんて言うのは、神業かもしれない。一生、触りたくないような、思い出したくもないような物かもしれないなあ。。。
  • 13:27  とりあえず、2本を取り出してみて、腐食や損傷の具合を調べて、他の集合体の状態を予想して、今後の進め方を決めるんだろう。問題なさそうだとわかれば、今日のやりかたで、未使用燃料だけでも、全部引き出しちゃうみたいなこともありえないのかな?
  • 13:31  4号機の燃料プールには「未使用燃料」、「使用中燃料(原子炉に戻して使う予定だったもので、まだ核分裂・臨界するのも)」、「使用済燃料(もう燃料として使えない、ほとんど臨界しないもの?」の、三種類が沢山ある。使用するにしたがって、死の灰が増えるので、空気中にはさらせないのだが、しかし
  • 13:53  もう一度、流しとく。【超・重要事項です】 おっとっと ? TPPに参加してしまうと「脱原発」政策自体が取れなくなってしまう。 http://t.co/IKn1oyGx
  • 14:13  これも、面白い。興味深い。当たり前だと思ってたことが、当たり前じゃない! --- 武田邦彦:現代のコペルニクス #歴史 シリーズ 第三回: 国民国家と民族の誕生:宮脇淳子 http://t.co/169Hn7kO
  • 14:15  関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力  http://t.co/5KMDbW1D via Prem Sheel
  • 14:33  国民国家という考え方は、一般的にはフランス革命・アメリカ独立以来のものなのだが、日本では海が国境をしていたので、古来、国民国家という考え方が根付いていた。(おもしろいなあ)。。。 http://t.co/169Hn7kO
  • 14:38  現在の中国の社会を示すような二文字熟字は、明治時代に日本で作られた言葉で、のちに中国が取り込んだ。「社会」、「主義」、「人民」などなど。。。(おもしれ〜) http://t.co/169Hn7kO
  • 14:50  日清戦争に勝った日本は、欧米による植民地化を避けるため、中国・朝鮮に資金をつぎ込み近代化を進めた。日本の援助や私費で多くの留学生が日本にやってきて学んだ。留学生は国に帰ると官僚になった。彼らは日本で学んだ二字熟語をそのまま中国で使った。 http://t.co/gmTDNGnT
  • 15:31  RT @masahiro3150: 4号のリアクターオペフロにラフター乗ってるんだね。しかも伊◯重機さんのだね。頑張れー!
  • 15:31  RT @magosaki_ukeru: 『日本の国境問題』・宣伝:国境を原因に紛争にすべきでないのが私の本の趣旨。しかし石原知事のおかげで、尖閣問題を歴史も含めしっかり勉強しようという人が出て『日本の国境問題』は4刷3000部増刷累計1万7500部です。個人的に石原さんに ...
  • 15:32  RT @masahiro3150: 今日はやたらヘリが飛んでるなーと思ってたら報道だったのか。ま、ドクターヘリじゃなくて良かった。
  • 15:35  宮脇淳子さんの旦那さんの歴史の本を紹介して、「国民国家は、民族が国を作ることになってるんで、中国は破綻する。中華民族など存在しないから」と言ってますね。良い悪いではなくて、事実としての過去を話してます。 "@NaungMyo 長いので見ていませんが、先住民族を無視していませんか?  [in reply to NaungMyo]
  • 15:49  4号機の燃料集合体の破損だけど、海水だけじゃなくて、爆発の衝撃やら、瓦礫の衝撃やら、たぶん、加熱したりして、加熱したジルカロイが水と反応して水素を発生していると、腐食が進んでる可能性もある。未使用燃料は加熱しないけど。再臨界はしなかったとも、言いきれない訳だし。
  • 15:50  空炊き→急激な冷却の衝撃もあるし。700度での破裂もあるし。前にも書いたけど、4号機のプールは一度沸騰して水が減った後、隣の水槽との間の隔壁が(水素爆発の結果?)ずれて、水がなだれ込んだ可能性がある。水がどのくらい減って、何度まで上がったかは、誰も知らないはず。
  • 15:51  最悪の可能性を前提に作業しないとひどいことになりかねない。腐食を調べる理由なんて、無難な一部の事実しか言いません。これが、東大話法です。(大事な事実は言わないことで、嘘をつく(相手が誤解するように(意図的に)ガイドする
  • 15:52  加熱による燃料集合体の破損・・・引用:燃料被覆菅(ジルコニウム合金)の破裂(700℃〜800℃),ジルコニウム合金の水との酸化反応による発熱(800℃〜1000℃),ジルコニウム合金の発火(900℃〜1000℃?)。 http://t.co/ImN3QULz
  • 16:27  その、さっきの歴史のビデオの話によると、「国境」という概念自体が新しいものだそうだ。それまで、そんな線はなかった。各王朝の領地なんて、入り混じっていた。もっと、もっと、ぼやけた物だった様子。日本は海に囲まれている上に、海を越えるのも大変な距離なので、天然の国境があったわけ。
  • 17:16  武田邦彦:現代のコペルニクス #歴史 シリーズ 第4回: モンゴル帝国から世界史は始まった:宮脇淳子 http://t.co/idqiFbJ2
  • 18:06  ムガール帝国って、モンゴル帝国の系列だったんだ。チンギスハーンの子孫の帝国。へえ〜。ムガールって、ペルシャ語のモンゴル人。。。(何も知らなかった・・・・。イスラムの王朝なので中東の系統かと思ってた。チンギスハーンの子孫がイスラム教に改宗していたのか。タージマハルを作ったんだよね。
  • 18:12  RT @dub314: Reading:NHKニュース 大飯原発4号機 原子炉起動 http://t.co/rBt1PJa5
  • 18:13  そうか、普通に行っちゃったのか?昨日、活断層がある疑いが強いとかニュースになったばかりだし、電気が余ってるってニュースも流れたのに。。。。 "@dub314:Reading:NHKニュース 大飯原発4号機 原子炉起動 http://t.co/ZTpkYgvB
  • 18:19  面白くて、続けてみてる。難しくなくて、解りやすいし、持ってたイメージとずいぶん違う。教わったのとだいぶ違うような???? ≫ 武田邦彦:現代のコペルニクス #歴史 シリーズ 第5回: ロシアはアシ?アた?!:宮脇淳子 http://t.co/3LOlpqkR
  • 18:21  今日は、明け方から、雨が降ったり、止んだり。 曇りが続いていたのが、ここ数日乾燥して晴れた日が続いたので、 水不足を心配したが、ちょっと降ってる。。。。 でも、まだ、本格的に雨期らしい降りかたはしてない気分。
  • 23:15  ああ、今朝、書かなかったんだけど。たぶん、4号機・燃料プールの水にはホウ酸が混ぜてあるだろうから、仮に、ウラン燃料ペレットが散らばっても、ホウ酸が中性子を吸収して臨界するのを止めてくれるはず。(混ぜてあるんだろうなw?
  • 23:43  燃料がぶら下がってる瞬間は見えないような気もするが、作業中の映像と解説。 福島第一原発4号機 燃料プールからの「新燃料」取り出し作業開始 (12/07/18): http://t.co/Kf8sekp3 via youtube
  • 23:49  TBSの映像には、ぶら下がった燃料集合体が映ってる。 表面が25マイクロ・シーベルトだったら、人がこんな近くに集まっちゃうんだね。≫ 福島第一4号機燃料、試験的に取り出し http://t.co/pBm01wWe
  • 23:58  ANNはもっと燃料が良く映ってる: 福島第一原発4号機から燃料棒取り出し 事故後初(12/07/18) http://t.co/0JjFosxp
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: