2012年9月18日火曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 08:14  戦前戦中の日本の強さに恐れた米国の意思として、どうしたら日本を弱くできるかという戦略があり、そのひとつに、日本人のまとまりを弱めるというのがあったらしい。より個人主義に向けさせて、個人の利益追求とか、個人の生存の恐怖とかを高める。言われてみると、「なるほど、正しい戦略だ」と思う。
  • 08:18  集合については、「集合的・無意識」と、「集合的・意識」があるので、良い面と、悪い面がある。集合的・超意識と言ったほうがいいかもしれないけど。神々という感じは、集合超意識に属する性質だけど、組織宗教というのは、それを、集合的・無意識に置き換えて、人々を無意識に操作・支配してきた。
  • 08:23  日米が開戦したとき、米国は、二週間程度で日本を負けに追い込むことが出きると、計算していたという話も聞いた。それが長引いたので、日本が二度と牙をむき出さないためにも、原爆を落としておく必要があったのだろうと、今、ふと、思った。
  • 08:29  すっかり忘れていて、日本の敗戦記念日を、思い出さずに通り過ごしてしまった。敗戦記念日は9月3日だっけ?米国の日付では9月2日になる。、降伏文書に調印した日。 http://t.co/vrql2dhv
  • 09:08  日本が降伏しなかったら、次は東京に落とす予定で、準備も出来ていたような話じゃなかったかな?長崎に落としたのは、本当は小倉に落とす予定で、天候のため目標が確認できずに二度試して、燃料が切れる前に長崎に向かった。小倉に落ちていたら、僕はここでこうしていなかったかもしれないなあと思う。
  • 09:13  前にも書いたのを繰り返すけど、本当は、戦後の処理で、米国は日本を再起不能にするはずだった。これが、冷戦が始まったので、米国は日本を味方につけて、冷戦の盾にすることにした。それで流れが変わった。冷戦が終わった90年代に、流れが元に戻った。これは、孫崎さんの話で納得できる。
  • 09:15  僕自身も、米国の日本に対する戦略と言うか、関係性が90年代に入ってから、「日本から吸い取れるだけ取って、再起不能にする」ように見えていた。僕は、日本がNYの摩天楼を買い始めてエンパイアステート・ビルのオーナーになったりしたのを見て、米国が怒ったのが原因かと思っていたが、
  • 09:18  それは、あくまでイベントに過ぎなくて、重要なのは冷戦が終わって、米国の世界戦略の中での日本の重要な役目が終わったのが、原因だとしたほうがわかりやすい。米国の怒りに火をつけるために、摩天楼を買うように仕向けられたと言う感じかも。第二の真珠湾(w
  • 09:33  北京の五輪前に流れてきてた話だけど、米国は、中国と日本に戦争をさせたがっていて、それは中国に日本を焼け野原にさせるためだという話だった。その時には、「日本が戦争なんてするわけないじゃん」って当たり前に思っていたが、こんなにも早く簡単に日本と中国の間に戦慄が走るとは思わなかった。
  • 12:19  河川村も原子力村と同じって話か。。引用:つまり、本当に実現したいのは「渇水対策」ではなく、「ダム建設」なのだ。 課題と行動が合理的に結びついていないとき、そこにはウソがある。 ● ダム推進の正体 http://t.co/9o6seOlj
  • 12:19  RT @anmintei: 【重要】RT masanoatsuko 昨日書いてツイートを忘れていた→官のウソと学報の思考停止<河川ムラの場合> http://t.co/9cV0gqgr
  • 12:20  RT @magosaki_ukeru: 尖閣:少なくとも次の2つが同時に進行している。(1)米国企業は中国を最大の市場と位置付け、着々と進出している、(2)日本企業は少なくとも、怖くて拡大路線はとれない。米国追随路線をとる日本の経済界が支払うコストです。ちなみに日本の輸出 ...
  • 12:21  わかりやすいなあ。孫崎先生の分析は。
  • 12:23  RT @kikko_no_blog: 中国で日本に反感を持ってる人は中国国民の1割以下だけど、日本で原発をゼロにしたほうがいいと思ってる人は日本国民の8割以上。それなのに日本のマスコミは中国の「反日デモ」と日本の「反原発デモ」の報じ方に雲泥の差。
  • 12:29  オススメ!"@hatebu: あまり知られてないけど葛飾北斎の娘が天才過ぎてため息が出るレベル! - NAVER まとめ (77 users) http://t.co/TX6p8HiG"
  • 13:52  京都に原爆を落とすのを反対した人の理由って、文化を守るためではなくて、「宗教や文化の中心が多い京都に落としたら、戦後の占領政策がめんどくさくなる」からなんだと。大きな爆撃がなかったのは、原爆を落として実験する予定だったので、通常の大規模な爆撃が禁止されていたんだと。
  • 13:53  と、ウィキペディアの記事に書いてあった。信頼できそうな記事。あとでリンクを流すね。今、外出中でリンクが不明。
  • 13:54  メモ。"@8843ryochan: 食える魚はインドマグロだけ!インド洋で捕れるクロマグロ 旨いよ! "@takoshi139: @kouji183 そうですね‥秋刀魚に限らず、TVでは放射能汚染の事には全く触れず東京湾の江戸前も平気で食べたり、消費喚起させたり。狂ってます。""
  • 14:11  RT @kou_1970: 枝野が建設続行を表明した「大間原発」に1人で反対して敷地内に住む続けることで抗議している小笠原厚子さんに、激励のはがきを。郵便配達人が通えば、敷地への道を原発側も封鎖できないからだ。住所は → 〒039-4601 青森県下北郡大間町字奥戸396 ...
  • 14:13  RT @iPhone_news_tw: ソフトバンク iPhone下取りプログラム 拡大!孫社長が明言!| ソフトバンク 孫正義社長がTwitterでiPhoneの下取りプログラムを拡大すること… http://t.co/qFrgDT1W
  • 14:13  RT @dreamhope011: 「原爆ぶらぶら病」などの彼らの症状は、私たちが勉強してきたどんな医学書にも書いていないものでした。 多くのお医者さんは、教科書に載ってないから病気ではない、ノイローゼだと片付けてしまいました。 私は逆に、教科書に載ってないからこそ何が起 ...
  • 14:14  RT @gloomynews: 時事◆漁船1000隻、尖閣海域へ=中国 http://t.co/CBi24VSL 「中国中央人民ラジオ(電子版)は17日、中国の浙江省と福建省などの漁船約1万隻が出航し、このうち約1000隻が同日午後にも、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島) ...
  • 14:21  すごい。1000隻。日中開戦みたいな。事実上の占領が出来るんだね。計画した人、プロだろう。日本の漁船が1000隻行くとは思えない。海上保安庁が行ったらオオゴトになる。
  • 14:51  そうなると。尖閣周囲の混乱を防ぐのに、中華系の警備が、中国漁船を排除するのが、より平和的かもしれない。そうなると、尖閣を、日中共同で警備することになり、日本の実効支配が崩れ去る。
  • 15:59  I just unlocked the "Krung Thep" Bangkok city badge on @foursquare! Sood yod! http://t.co/hicuu0vr
  • 16:31  最近、北朝鮮には、旧日本軍閥が入っているんではないかという噂を、馬鹿にしなくなった。北朝鮮の王様には、日本の華族の血が入っているという噂を読みながら、原子力村を思い浮かべて、戦中の統治機構が逃げ込んだ先を想像中。話としては、面白い。(妄想モード
  • 16:36  RT @magosaki_ukeru: 戦後史の正体・紹介「sigeru takasaki @daisaku888 途中で読むのを止めていた『戦後史の正体』を読み始めるか。"思想が偏り過ぎるぞ"って友人に忠告されて暫く敬遠してた」、そう、日本国民は"思想が偏り過ぎるぞ"っ ...
  • 16:37  RT @magosaki_ukeru: 尖閣;17日読売「中央人民放送は中国漁船千隻が17日中にも尖閣諸島付近海域に到達する見込みと伝えた」。1978年には百隻以上来たから充分あると私はtwitter等で警告。最近の日本は突きつけられるまで判らない。中国10月の党大会を控 ...
  • 16:37  RT @magosaki_ukeru: 尖閣:日本国内で今、「棚上げ」と領有権主張とを意識的に混乱させている。中国側は周恩来の時も?小平の時も尖閣に主権あるという立場。しかし主権を互いに主張し、それを裏付ける行動をとろうとすると衝突に進展する、それを避けるため、お互いに相 ...
  • 16:50  日本国土は一部がボロボロになった上に、中国に進出している日本の一部も中国から追い出されて、韓国との関係も悪くなるって、誰の悪巧みだよ。日本人の多数が熱狂的に支持する中で、それが進行すると言うのも、素晴らしい忍者の仕業に相違ない。
  • 16:52  RT @gloomynews: 毎日◆クローズアップ2012:中国・反日デモ 指導部、対日強硬崩せず 党大会前、保守派の影 http://t.co/FjSIC1pQ 「デモで毛沢東の肖像画が出てくるのは、一部の極左勢力(保守強硬派)が中国政治の中で自らの力をよみがえらそう ...
  • 16:55  RT @ozawa_jimusho: 小沢代議士は本日、ニコニコ動画「小沢一郎チャンネル」でブロマガと動画の配信を致しました。今回のテーマは「(回答)国民こそ民主主義の主役 」です。動画に寄せられたご意見にお答えしております。http://t.co/d7vMDTvaをぜひ ...
  • 16:57  RT @takapon_jp: 実名書き込み制、韓国で違憲判決。韓国ではネット上に書込みをする際、実名や住民登録番号などの入力が必要だが、これが「表現の自由を侵害する」として憲法裁判所で違憲となったらしい。※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。http://t.co/S ...
  • 16:57  RT @gapyo1024: 朝日新聞一面【給食の放射能 国より厳しい基準 福島・市町村の8割設定】?学校給食に含まれる放射能がどの程度なら影響がないかを示す国の「安全基準」に対して、福島県の自治体の8割近くにあたる46市町村が、国よりも厳しい「独自基準」を設けていること ...
  • 17:01  尖閣のことで、米軍が動いてくれると期待している日本人はいないよね。米軍抜きの自衛隊がどんなものかも知っているよね。米国は、日本が自立行動できる軍備を持つのを許していないはず。あくまで、米軍の補佐をするための軍備しか持ってないはず。
  • 17:06  まあ、これで、中国の日本企業の力は弱まり米国企業の天下になり、日本は軍事力強化と称して、米国軍需産業の在庫一掃に大枚を叩くので、うっほうっほなんだろうな。日本の一番の輸出先との関係を悪くして、何が嬉しいんだろう。
  • 17:06  RT @Santiago_Hotel: (MIXIから一部転載) 一般市民たちがデモの批判と不参加を呼び掛けてます。微博(注:中国版ツイッター)では、今回黒幕となる支持勢力を見つけ出す証拠を次々暴露された。……全てのデモが事前に組織されることがわかり、参加者の特徴も纏められた。
  • 17:06  RT @kenya39Nizaemon: 見事な位に「国民の生活が第一」がメディアから姿を消している。テレビ、新聞、週刊誌と同一歩調で見事に消えた。これだけ歩調が合うと偶然とは言えず悪意的な作為を感じさせる。「鉢呂経産相の死の町」発言の時に確認もなしに流したニュースの裏返 ...
  • 17:07  RT @GuciYama: ガラスバッチでさえ被災者手帳ではないらしい
  • 17:08  涙。。"@whatdoyouthinkf: 明日は福島で信じられないことに小学校の側溝の掃除だそうです、子供も被爆させ親も被爆させ 馬鹿 文科省 "
  • 17:09  ブックマーク。"@R_SocialNews: 図録▽原子力発電所の発電総出力と使用済み核燃料貯蔵量,稼働可能残り年数 http://t.co/urSipxqn #genpatsu #r_socialnews"
  • 17:10  RT @totolis_2940: 福島のラジオで、アナウンサー「放射能よりも体に悪いのは?」、おじさん「たばこ」、二人で「わははははっ」。これが福島の現実だと思います。
  • 17:11  RT @Plutokun_Bot: ボク、プルトニウムのプルト君です!信じるか信じないか、自粛するかしないかは個人の自由だけど、ひとにおしつけないようにしようね!
  • 17:11  RT @onodekita: 福島原発は、こんなに広い・・ http://t.co/Nn4yFUFJ 添付は東京(それ以外の大都市はブログ参照)お茶の水から銀座まで、皇居まですっぽり入るくらい大きい。ここに土地がないはずがない。 http://t.co/0oPM4nNg
  • 17:13  RT @kiyoekawazu: 「日清戦争が済んだ時、人は皆盃をあげて狗コロの如く躍り上がった。そして叫んだ『帝国の存在は今世界の等しく認むる所となれり!』、当時十歳であつた予は、之を聞いて稚心にも情けなく思つた。(・・)当時の日本も亦、実に哀れなる小児ではなかつたであ ...
  • 17:16  RT @fujinamicocoro: 尖閣諸島問題でアメリカは「日米安保条約の適用対象になっているが領有権に関しては特定の立場を取らない」と述べた。これはすごく重大なコメントではないだろうか? 日本は今後、中国と大問題に発展すると私は思う。日本の政治は大混乱、国民の原発 ...
  • 19:12  RT @NiteOwl_2nd: 完全に狂ってます。日本人って、簡単に狂うなあ…"@seapollo: 涙。。"@whatdoyouthinkf: 明日は福島で信じられないことに小学校の側溝の掃除だそうです、子供も被爆させ親も被爆させ 馬鹿 文科省 ""
  • 19:47  I liked a @YouTube video http://t.co/HPu1ZckU 東京マグニチュード8.0_1/11
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: