2012年6月29日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:35  雨期のような気温と湿度なんだが、雨は降らない・・・。晴れてるけど、暑くならないのは、気団が雨期の空気だからなのかな?ダムの水は減ってるので、7月中までの分しかないという話を教えてもらった。ちなみに、10月から5月末までの8ヶ月間はほぼ全く雨が降りません。降っても数日。
  • 00:38  飲み水は、井戸水もあるんだけど、年々、浅い井戸は枯れてきて、年々、深い井戸に掘り変えている。マンションというか、複数の大きな立派なマンションのソサエティは、どんどんと出来て行ってます。ある日、破綻が来たりしないんだろうか?
  • 00:48  まあ、科学者としては、牧野さんの回りにちゃんとしていて信頼出来そうな人たちが集まっています。っていうか、ボクは最初に牧野先生を見つけて追っかけてたので、彼の回りに集まっているように見えるのだが。
  • 00:49  RT @jun_makino: http://t.co/S1aQxSZH 福島第一1号機、建屋内で過去最大の線量計測
  • 00:49  RT @jun_makino: 引用 : 計測は、配管が通る1階の貫通口から内視鏡と線量計を入れて実施。 地下階には、格納容器下部の「圧力抑制室」があるが、カメラでは損傷は確認 できなかった。
  • 00:49  RT @jun_makino: 引用 : 汚染水の深さは約5メートルで、線量は地下階に入った段階で約30倍の毎時625ミリ・シーベルトにはね上がり、汚染水の水面近くで最高を記録した。
  • 00:50  RT @jun_makino: この 10Sv/h が、水の汚染が見えてるものとすると、だいぶ昔に早野さ んが計算してた 500Bq/kg で 0.03uSv/h というのの 9 桁上で 1E11Bq/l 、 100 テラベクレル / 立方メートルとか。
  • 00:50  RT @jun_makino: オーダーはそんなものか。福島とか関東にばらまかれた量より桁で多い 量のいろんなものが建屋の中にあるわけだから。
  • 00:50  というわけで、牧野先生のリツイートを連投しました。
  • 00:52  ボクは、数字を見ても、「わあ、すごい量」くらいしか思わないんだが、牧野先生は即座に、それを直感的にわかりやすい数字に計算したり、わかりやすい例えに置き換えてくれる。科学者なので言い切るまでにはちゃんと検証を繰り替えす。でも、直感的な判断も素晴らしいと思う。
  • 00:55  たぶん、あんまり科学者同士の圧力や空気には影響されずに、自分自身の判断をする人だと思っている。だから、もし、何かあったら、みんなも牧野先生が何といってるかを一応見てみると良いと思います。分からない部分は蒸しして読んで、分かる部分だけを拾っても、ちゃんとした何かが分かると思います。
  • 00:58  う〜〜〜ん。こんなことを、今話してるのってなんなんだろう。そういう異が必要になる事態が起きる可能性があるってことか?ボクって、未来ははっきりと分からないんですが、どうも、未来の影響は受けやすいみたいなんです。まあ、転ばぬ先の杖ってことで。
  • 01:22  シリアスというのは、不思議な言葉で、「尻」は日本語で、「アス:ass」は英語で、同じ意味の単語の組み合わせ (意味のない発言
  • 01:36  さっきの、嫁さんの間違いメールを受け取った旦那の話を読んだのが、何か残っているのかもしれないなあ。何かが非常にしんみりとしている。お勧めではないと書いたけど、やっぱりお勧めしておこうかな。自分の人生を想ってみるには良いかもしれない。
  • 01:46  1号機の炉心損傷が一番激しいっていうのは、やっぱり臨界を止めてから数時間後にメルトダウンしたわけで、一番熱い状況だったから、あっという間に行っちゃったんだろうな。チャイナ・シンドロームって名前、中国はクレーム付けないんだろうか?www
  • 01:55  10.3シーベルト・時間って、僕等使ってる普段の単位にすると 1030万マイクロ・シーベルト・時間。10300000マイクロ・シーベルト・時間。1号機の地下の水面。うちの線量は、0.05マイクロ・・・。うちの二億倍www
  • 01:56  RT @anmintei: 6月28日(木)、16時40分から、岩上さんは来ませんが、IWJで私の授業を中継します。場所は、東京大学東洋文化研究所3階大会議室です。ツイッターで質問していただければ、お答えします。#魂脱
  • 01:57  I've uploaded an @YouTube video http://t.co/vcoJ9JcN Life in my garden...
  • 02:03  RT @prometheus2054: 原発再稼動=自殺政策 TPP参加=自殺政策 消費税増税=自殺政策 食べて応援=自殺政策 汚染瓦礫拡散=自殺政策 DL刑罰化&ACTA=自殺政策 子宮頸がんワクチン=自殺政策 デフレ=自殺政策 デフレ化でも皆頑張る=自殺政策 CO2削 ...
  • 02:07  お口直しに、うちの生活ですw https://t.co/qbuYlrOL
  • 02:28  RT @aritayoshifu: 「小沢一郎夫人書簡」のデマ。「三月二十五日になってついに小沢は(注、放射能を怖れ)耐えられなくなったようで旅行カバンを持ってどこかに逃げ出しました」。これが事実でないことを日程表及び会った人物から確認。小沢氏は25日は都内にいて3日後に ...
  • 02:28  RT @shibayama_t: テレ朝出演の民主・桜井議員が日本はヨーロッパに比べ税金が安いといってたが、消費税だけしか見てない誤認だ。所得税、住民税、復興税、消費税、年金・健康保険・介護保険の強制徴収は準税金。NHK視聴料、車税、車検などの強制徴収を加えれば、世界一高 ...
  • 02:33  RT @kdxn: 官邸を警備している部隊はサブマシンガン持ってるらしいから突入したらだめよん。RT @bcxxx: 官邸の周囲にも独自の部隊がいる。
  • 02:33  RT @bcxxx: 原発の警備をしている警官が持っているサブマシンガンも確かMP5だったと思う。警察の特殊部隊が世界中で使っている銃だ。
  • 02:33  RT @yokoching: それではMP5はどのようなものかを映像でご紹介しましょう。http://t.co/tettGrgY
  • 02:34  RT @bcxxx: マンガの世界じゃない。そういう最前線にいるってことは自覚して欲しい。そこで本当に強力な武器になるのは、「普通の」市民であること、そして徹底した非暴力だ。
  • 02:34  RT @ryouji98: 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は27日の記者会見で、「これだけの高線量下では、ロボットに作業を頼らざるを得ない」と述べた。馬鹿の上塗りだね。ロボットが放射能汚染するだけ、動かすのも出来なければ、すくらっぷになるだけだ。
  • 02:36  RT @sekenniikaru: RT @riccoricco3: RT."@kzooooo: 北海道のサケ 70ベクレル/kg越え.......やっぱりホントだった。 http://t.co/NCYmlNaj @luca215さんから"
  • 02:47  RT @jun_makino: しかし、http://t.co/EPGIqPmw 市内農産物と http://t.co/gEvpcLkB 市民持ち込みでなんか桁で汚染度違うのね。
  • 03:04  I've uploaded an @YouTube video http://t.co/VqBXVPlR Another life in my garden...
  • 10:06  僕は隠す時は、普通に隠す場所を避けて裏をかこうとする。探す特は、まず普通に隠す場所から探す。それだけな気もするが。自分がすぐに思いつく場所を避けて隠し、自分がすぐに思いつく場所から探す。 ?人はなぜ隠すときと探すときで違う場所を選ぶのか? http://t.co/bfbwY55j
  • 10:27  浅い井戸が枯れて、深い井戸を掘ることで対応してる件だけど、倉庫の食べ物を食べ続けているようなわけで。。。降った雨を地下にしみ込ませる技術の開発とか、必要だよね。現実は逆で舗装された広い道が増え、石で覆われた敷地が増え、排水路が整備されて、しみ込む可能性を減らしてる。
  • 10:29  RT @KRTsan30: 「快進撃>冷温停止」 「がんばろう日本>欲しがりません勝つまでは」 「絆>進め一億火の玉だ」 「風評被害>非国民」 負け戦を自覚できてない戦時中のメンタリティと同じ。
  • 10:35  RT @Michael_Ende_jp: 幼さと幼稚さとを区別しなければなりません。人間の中の幼さは、感動でき、自発的で、経験に開かれた、もっと進化する能力です。人間はこの幼さを本来決して「克服」すべきではありません。それに対して幼稚さは、大人に現れるとき、ちょうど停滞し ...
  • 10:36  RT @kalokalomariko: 私もあのCMが流れるたびに気になります。RT @tami_kawauchi: テレビでさかんに少女相手のCM。心配です。RT @wongwingtsan: <子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告> 石田 一成さんより 同. ...
  • 10:37  RT @iwakamiyasumi: 本当に。政府とメディアの復興、絆キャンペーンの白々しさ。 RT @kinokokumi: 賃貸が有り余っていた東北で、50万円の仮設住宅を700万円で建設。その700万円を被災者に渡せば、十分生活できたよ。中古住宅も買えた。何故こんな ...
  • 10:41  RT @jun_makino: 国家課題対応型研究開発推進事業ってなんだろうと思ったら、検索してトップにでてきたのが http://t.co/LrpRzxwo 「原子力基礎基盤戦略研究イニシアティブ」「原子力システム研究開発事業」
  • 10:41  RT @jun_makino: 国 ( というかここでは研究開発局だが ) の方針には去年の 3.11 以降少しのブレもありません、みたいな。
  • 10:44  RT @tosa_suigei: 明日は首相官邸前が「タハリール広場」になる!
  • 10:44  RT @kaorikar: いつのまにか危ないモノを買わされ続けるお客さんにされてる。電気自動車も原発とセットの新たなエゴでしょ。 RT @ST0NES: 生産の義務より消費する権利に偏った常識から抜けられず、作る場所も術も失ったまま、顔も知らない人が作った怪しい物を買っ ...
  • 10:45  RT @Genpatsu_News_G: 原発再稼働は「新生東電の根幹」 下河辺会長らが会見 - 北海道新聞 http://t.co/2z9ArdPW #genpatsu
  • 11:03  科学的に偽りであることが証明された脳に関する9つの迷信 http://t.co/Dz7H4ZyP
  • 11:03  RT @together_meigen: 例えば「椅子が7個あります。子供は10人。座れない子は何人いますか」という問題に「7個を繋げて並べれば、皆座れるよ」と答えられるような子供を育てるには、大人がそういう柔らかい頭をもっている必要があると思う。座れない3人の一人になら ...
  • 11:06  あとで、YouTubeにないか探してみる。"@kalokalomariko: せっちゃん!さっきの子宮頸がんのCMの話やけど、ほんまひどいで。あなた達の未来のために、赤ちゃんもいるかもよ!みたいな。一回みてほしいわ。"
  • 11:10  「2012年世界滅亡」なかった! マヤ最古のカレンダー発見、「世界には7000年先がある」 http://t.co/1U3Apsht
  • 11:14  家にあるカレンダーも2012年の12月31日までしかない 世界はこの日に滅びる ? 12月のカレンダーの右上か右下を見ろ 滅びるのは2013年1月31日だ http://t.co/1U3Apsht
  • 11:15  RT @1000favs: コンビニで「あたためますか?」「俺たちみたいにアツアツでwww」って言ってるバカがいたけど、チンしたあとの店員さんの「すぐ冷めるのでお気をつけください(ニコッ」って対応が神過ぎて軽くイキかけた c_cha
  • 11:21  引用:まあこんないかにもうさんくさい『予言』なんぞ信じるようなヤツラは 「騙された」のではなく、「騙されたかった、騙されるなら何でも良かった」というヤツラなんだろうな http://t.co/1U3Apsht
  • 11:39  グーグルの面接試験での質問一覧:要するに記憶力が良いだけの人間をはじくのが目的ね。 http://t.co/AxDSk5xz
  • 12:23  机の前にで携帯でメッセージに答えながら、調べ物に携帯アプリを開こうと思って、机の上を見たら携帯がない。ポケットにもない。キッチンに置いてきたかな?立ち上がって歩きかけてふと見たら、机の上に携帯があって、「なんでさっきは気がつかなかったんだ?」と不思議に想った人がいます(ハーイ
  • 13:42  現実の世界はかなりマスコミに動かされているし、動かされている人たちが多いので、バーチャル・・・仮想現実が物質世界にあるような錯覚をする。ネットで情報を集めてみると、自分の感覚がどうやら(w)現実をとらえてるらしいと確認できる。それでも、10年前に比べたらずいぶん変わってきた。
  • 13:44  まあ、人間の思考・思い込みが及ばない自然の営みに、現実があるんだが。
  • 13:51  一昨日手に入れたアプリで、ビデオやYouTubeを小さな画面で流しながら、携帯が使えるようになった。ニュース解説や技術系のビデオを見る機会が増えそう。アンドロイドはこれがお勧め、無料で一番機能がある。有料のを買った後に見つけたんだがw https://t.co/8G2gga0r
  • 13:58  胸の上部に出ていた少ない湿疹だが、「なんのアレルギーかな?」と当っていたんだが、分からなかった。今、ほとんど消えてるのに気がついて、思い当たることを思い出して見たが、MMSを2滴3~4回飲むのを、ここ数日続けているのしか、思いつかない。とりあえず落ちかけてた体調がいいんだが。
  • 14:00  あ、屋上のソーラーパネルが壊れていたのが修理されて、久しぶりに、ここ数日、湯船につかってるのも、関係ありそうだな。これも体が軽くなった理由。日本人には湯船ってだいじよね。シャワーだけじゃだめ。。。
  • 14:03  でも、ニサ子にも、「お風呂気持ちいいよ」って入れたら、「リラックスー」って言ってたから、誰でもそうだろう。アシュラムにジャグジーがあるけど、生ぬるいから、また違うよね。
  • 14:07  ああ、何か飛散するようなイメージがボンヤリとここ数日来てたけど、これかな?単なる何か読んだものの影響かと思っていたが → 2012.6.26 福島第一原発4号機解体工事 関東の人は窓を閉めた方がいいかも http://t.co/rJ559ODo
  • 14:10  窓を閉めて、マスクをしても、まあ、損はないな。笑う人もいるらしいが。それはバカな話だと思う。311直後に実際にヨウ素が舞っていたときにも、笑っていた人たちだろうから。
  • 14:12  ボランティアの人が、「現地にいくとね、誰もマスクをしていないので、申し訳ないからマスクしない」って言ってたけど、これは間違いだと思う。彼らの勘違いを肯定してあげてどうするんだ?マスクをつけて、自分が笑われながらも、人々に疑いを起こしてもらった方が助けになるんじゃないか?
  • 15:04  でも、考えてみると・・・、そのボランティアの人の話を聞いたとき、たぶん、ツイッターとかじゃなくて、口頭で個人的に聞いたと思う。でも、ボクはそのまま聞き流した。思ったけど、指摘しないうちに流れた。つい、自分の反応に疑問を感じてしまう。空気に弱い日本人です。空気感染しちゃうんだなぁ。
  • 15:24  さっきの、関東の人は窓を閉めた方がいいってツイートだけど、4号機で粉塵が舞い上がったのは26日。既に工事は終わってる模様。気化したものじゃなくて、粉塵だからどこまで、どのくらいの速度で飛ぶのか知らないが、こういうこともあるので、アンテナははっていた方がいいね。
  • 15:28  インド人を見てると、馬鹿な事、笑われる事でも、平気でどんどんやって、そうして、速い速度で進歩していきます。偉いなあ・・・って思う。
  • 15:29  というわけで、仕事が一段落すると、つぶやくのも止まる・・・・
  • 17:09  良い映像だと思います。先週の金曜日の4万5千人の再稼働反対表明。 http://t.co/0FrZdLUm @YouTube
  • 17:21  RT @jun_makino: 引用 : チャレンジャー事故から17年後、スペースシャトル「コロンビア」が地球帰還の際に爆発した。事故原因は、もちろん、Oリングではない。ファインマンの徹底した調査をもってしても別の要因で起きる次の事故は防げなかった。原発も同じかもしれない。
  • 17:25  ホントか!?東京7日以内に震度6〜7 (日刊ゲンダイ2012/6/26) 地震雲の第一人者が緊急警告 6月25日から7日間以内に関東地方でM7以上震度6、7規模の地震が起こる。こんな予想を出したのが北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長。 http://t.co/asTEaTwN
  • 17:50  阪急梅田から御堂筋線までの地下の道うんこまみれやねんけど。なんでなん。 http://t.co/cq6MfGHG
  • 18:37  まあ、その地震雲の話がどうか分からないが、確率の高い先生みたいだし、何かがあったときに、その場から好きな場所に移動できるような準備はしておいても良いんじゃないか?とりあえず一度、家に帰らなくてもいいような準備。何もなかったら、良かった良かっただし。家には持ち出しキットを用意とかね
  • 18:49  これって、「内閣不信任→解散・選挙」って意味に聞こえるが。 さぁ、どうじゃ・・・って感じの一手。 ≫「われわれの思いを民主党の枠を超えて、直接国民に訴えていかねばならない状態になる」 http://t.co/zO3NFIpP
  • 23:38  隣に一人暮らしで高齢の女性。日常的に酸素呼吸器を手放せない。昨日、東電の検針員が来訪、料金滞納のため送電停止の最後通告。酸素呼吸器が停止し生命が危険にさらされることを説明するも、全く聞く耳を持たず数日後に電力停止すると言い残し去った。 https://t.co/1Bhjk92T
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: