2012年6月27日水曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:23  今日は、銀行間で1万円が7200ルピー近くまで行ってる。なんだかよくわからない世界。2008年の金融危機の時は、事情も良く知らず、普通のマスコミの情報に騙されて、ドルが吹っ飛んで円は紙くずになると恐れた。今じゃ、世界が揺れると円が上がるのを知っている。円本位制、、なんちゃって。
  • 00:36  2008年の金融危機の始まりの時、円が紙くずになったらひどいので、最悪の事態の準備として、日本へ二人で行く分の資金をゴールドにした。インドだと消費税1%で買えるんだよね。
  • 00:39  誰も、円キャリー取引が巻き戻るので、円は値上がりするとは教えてくれなかった。円が上がってる最中の、巻き上がりが終わったら暴落が始まるんじゃないかって危機感をもって観察してた。お陰で、世界経済のお勉強になったです。
  • 00:41  RT @iwakamiyasumi: 連投9 RT @IWJ_ch4: 【輿石幹事長会見(9】質疑。時事通信記者。鳩山会談で、幹事長が「厳しい処分は課さない」と伝えたとの報道だが?→輿石「会談の内容を話す必要はない」 @iwakamiyasumi
  • 00:44  ロシアン・ルーレットw "@kinoryuichi: ギャンブルにしか見えない。→大飯3号機、起動は7月1日 関電、制御棒引き抜きへ http://t.co/9jaQqU0x"
  • 00:45  RT @master_mou: 皆知るべき?"@kimberly_xoxoxo: @kuminchuu 日本もそろそろトランス脂肪酸規制後進国から抜け出して欲しいです(-_-;) 5%もトランス脂肪酸が含まれるエ●ナが発売されたり…欧米基準だと含有率は確か0.1%以下だっ ...
  • 00:48  RT @Plutokun_Bot: チェルノブイリ事故から8年後に、ベラルーシの子供たちにどのような異変がおきたのかは、Youtubeのこの動画を見てね【閲覧注意】http://t.co/kTG30S9i
  • 01:05  雨は昨日はそれなりに降りましたが、今日は秋晴れのようでした。
  • 01:05  それにしてもルピーの落ち込みはスゴイ。インドのニュースじゃルピーがドルに対して落ちることばかり話してるけど、円に対してはスゴイですよ。タタがジャガーを買うときに、数千億円を日本から貸したらしいけど、あれって円建てだったんだろうか?当時はルピーの値上がり中だったからなあ。
  • 07:11  引用:「イラク戦争は石油が理由だ」といえば、なぜか「陰謀論者」扱い です。 これこそ、日本人は基本的に「理想主義者」で、世界がダークな 「現実主義」で動いていることを理解できていない証拠です。一般的な言葉で「平和ボケ」というのでしょう。 http://t.co/f4l25Nmj
  • 07:55  戦争の原因は何だろう?と思ってみた。戦争に行く兵士がいることは1つだけど、これは貧困や借金で避けられない状況に追いやられる。賛成する国民がいるんだが、マスコミに踊らされて賛成する。あとは経済活動の一環として行われる。ホントの理由は隠される。戦争を単なる手段と考えられる人達がいる。
  • 07:57  RT @ken_go: 朝テレビでチラ見したけど、フォアグラがカルフォルニアで7/1から禁止になることで「フォアグラ」がBUZZってるのね。『フード・インク』とか見ると、残酷とかなんとか言ってったら飼育環境劣悪すぎてアメリカ人は肉なんて全面的に食えなくなりそうだよなぁ
  • 08:06  肉食が増えれば増えるほど、その何倍もの飼料が売れるので、肉食が増やされてる。その最先端で儲かるのは遺伝子改良で有名な大豆のモンサントかなあ?肉牛は大豆を食べてる。子供の味覚を変えたら10年後に儲かる。そこで給食や、マクドナルド。食料は、核兵器よりも強力な米国の戦略兵器。
  • 08:15  米国なんて国はありません。あれは、ヨーロッパのお金持ちの資産の運営の場所です。。。って、言ってる人もいた。アメリカのお金持ちも資産運用に使ってるが。世界の動向がメチャクチャになって来てるが、世界を複数のブロックに分けての統治体制の完成が近いので最後の荒稼ぎでトップの競争中かも?
  • 08:21  などと早起きしたのに、妄想に入ってしまった。早起きした時にたまにビジョンが降ってくることがあるが。ああフォアグラの話をリツイートしてから、話がこっちにズレてしまった。この辺では10年前には探さないとなかった肉食のレストランも普通にあるし、ケンタッキーフライドチキンもマクドナルドも
  • 08:27  子供たちでいっぱいだ。テレビがアメリカ文化の宣伝をしている。さすがに、マクドナルドではまだ牛肉は使っていない。高級ホテルに行くと牛肉はある。一度、食べてみようかとブッフェで更に取ったけど、ボロ雑巾に見えてw、口には入れられなかったw。昔はステーキを焼くのが得意だったんだがwww
  • 08:37  もうすぐ、たぶん、世界資本に逆らえる人はいなくなるんでは?と朝から妄想。でも、大半の人々は喜んで、その歯車の1つをエンジョイするわけだと思うから。彼らは、たくみに社会構造を設計していると思う。バブルを起こして人々を狂喜させて、バブルを弾いて収穫。。。
  • 08:45  中国は、いつの間にか、一党独裁の資本主義国。普通の資本主義国よりたちが悪いんじゃないか?世界資本としては、インターネットの発達とともに、マスコミを使った民主主義風独裁がやりにくく成るはずだから、次を練っているだろうなあ。でも、ネットの使い方も上手になってきているから、民主主義風
  • 08:51  を、このまま続けるかもしれないなあ。日本は、民主主義だと憲法で決まっているが、資本主義だとは、どこでもうたってない。と、言ってる人がいた。言われてみたら、そうだ。当たり前に思わされてる。独占禁止法では同じ業種の独占は禁止だけど、沢山の業種を単一組織が寡占するのは禁じてないよね。
  • 09:31  しかし、民主主義と資本主義。うまく組み合わせたもんだ。考えてみたら相反する。王族貴族って資本持ちじゃない。金融が自分を皇帝に据えたようなものだ。民主主義の共産主義が概念としては一致するのでは?共生主義とでも呼び替えるか?共産主義と独裁主義をセットにしたのはどこのドイツだ?
  • 09:33  独裁主義と資本主義が、大資本としては、一番ありがたいだろう。中国が伸びているのは偶然ではないかも知れない。
  • 09:33  RT @Plutokun_Bot: ちょいワル原子力発電の、プルト君です!
  • 09:34  RT @uesugitakashi: 【わかった速報】本会議終了後、小沢元代表が記者会見を開くことがわかった。形式はぶら下がり。
  • 09:37  ドルやユーロは、ちょっと下がってはちょっと上がってを繰り返して、あまり変化はないんだが、ルピーは、ちょっと下がって、微かに戻ってを繰り返してます。それに比べたらタイ・バーツは安定。
  • 09:38  RT @kentarotakahash: 広瀬隆 vs 早川由紀夫、思わぬカードまで出現した。RT @HayakawaYukio: 先週金曜日(22日)デモが「5万人は楽に超えていた」と語る広瀬隆さんが、今週金曜日はヘリに乗って上空から観察するのだという。何人いるとヘリの ...
  • 09:43  刺青なんかどうでもいいから、暴力団からお金をもらってる人を何とかして欲しいよね。それを避けて何かやってるふりのイレズミ調査か? http://t.co/Rz04ZpHR
  • 10:40  今朝の妄想ツイート(w)意外と好評だったみたいで、久しぶりにリツイートしていただいたりフォボっていただいたりした。ありがとうございます。
  • 10:42  特に、「戦争の原因・・・」のツイート。リツイートしてもらったってことは、新しい情報だと思ってもらったのかな?結構、みんな知らないんだね。(知らないから、平気でマスコミが使ってるんだろうけど。。。。
  • 10:47  ボクだって、911までは普通にマスコミを信じてた。あれはブッシュが待ってましたとばかりに対応が早かったので、あれ?喜んでる…って感じた。マスコミも一斉だったので、米国のマスコミって異常って思った。でも、自作自演とまでは思ってなくて、相手が牙を向くように仕向けてた程度に思ってた。
  • 10:50  ボクは、新聞・テレビを見ないので、そっちからの刷り込みが来ないっていうのがあるかもなあ?自分で感じて考える隙間があるのかもしれない。自分の意見が出来た後で、人の意見を聞くと、あまりに感情的に盲目的になってるので、「????」って思うのかもしれない。
  • 10:53  この辺には、いろんな国の人がいるんだけど、あの時は、欧米の人たちは、「イスラム!」と怒っていた。ボクが、「米国政府の反応って、喜んでるように見えるけど」って言ってもまともに聞いてくれる人はいなかった。ボクは、真珠湾のいきさつを知っていたので、「同じ手口だ」ってすぐに思ったんだが。
  • 10:58  何が喜んでるように見えたかって、即座に、ブッシュが、兵器の発注を済ませたことだ。あらかじめ見積りが用意していたとしか思えないw。 ところで、ムンバイ・テロの時は即座に(二日くらいかな?)インド政府は200機くらいの攻撃用ヘリコプターを発注したよwww。国民は「そうだー!」って賛成
  • 11:00  アメリカの最大の産業は、軍事産業だそうです。ああ、でも、インドがヘリコプターを発注したのはロシアだった記憶。
  • 11:02  ムンバイ・テロの時には、映像を見て、軍事専門家が、「彼らは正式な訓練を受けたプロです」って言ってた。動き方とか、目の配り方とか。
  • 11:04  みんなには申し訳ないんだが、ボクは戦士・・・という種族は嫌いじゃないんです。好きかな? でも、戦争はしないで欲しいし、戦争するなら、戦闘場で、一般の人に被害の及ばない範囲でしてほしい。その場合、お願いだから、マスコミは実況中継なんてしないでほしい。。。。(きっとするし、みんな見る
  • 11:08  大戦中の日本の戦闘機乗りは、海面数メートル上を時速600キロで進行して、魚雷を発進した・・・とか、写真をみると興奮する。こいついら男の中の男だ・・・とか思う。でも、戦争はしないで欲しいし、するなら本心でしたい人たちだけでやってほしい。でも、怪我したら、痛いよ。後悔するカモよ?
  • 11:11  日本の自衛隊にもレンジャーっていて、特殊訓練を受けてるって聞いた。知り合いに自衛隊に言った人がいて、午前中、通ると、「レンジャ!レンジャ!」って掛け声をしてフル装備で走ってる。掛け声に笑いながら通りすぎて、午後遅くに横を通ると、まだ走ってる。「あいつら人間か?」みたいな。。。。
  • 11:14  訓練の最後の仕上げに、原生林に食料を持たずに入って、しばらくサバイバルして帰ってくるというのがあるそうだ。そういう練習なら若かったらしてみたかったかも。部族的な知識・体験って憧れる。マサイ族カッコイイ・・・
  • 11:22  前にも書いたけど、アパッチ族の戦士って、別に酋長の決めたことにしたがう掟なんてなかったそうだ。戦士の一人一人は個人で、支配されていない。自分が同意するなら酋長に協力する。酋長のジェロニモの命令に従ったわけではない。日本の武将にも似た傾向があったのではないか?戦士と兵隊の違い。
  • 11:27  昔の話だが、昔はうちは武士だったらしいので、そういう血が混じってるのかもしれない。 「ボクが15で元服する時には、切腹の作法を最初に習ったよ」と、外人に話すと気の毒そうな顔をする。もちろん、冗談(笑
  • 11:30  そうだな。世界中の兵隊が、戦士に衣替えしたら、世界は、すこしはマシになるんじゃないか? (と、一時的な思いつき・・・・www ほら、アバターで、戦闘ヘリのパイロットのお姉ちゃんが、「こんなことをするために志願したんじゃない!」とか言って、戦線離脱するのがあったでしょ?みたいな
  • 11:35  外人(非日本人)に、「ボクが15で元服したとき、最初に習ったのは切腹の作法だよ」って話すときには、「いくつかの、作法があってね・・・・・。小刀をこう持ってね、刺してから下に下げるのが一つ。。。他には・・・・」とか身振り手振りをする。でも、過去世での記憶もあるんだろうなあ・・(合掌
  • 11:42  ちなみに、ボクの師匠のオショウは、「サムライは、瞑想も出来れば、戦うこともできる、完璧な人間・・・」、みたいな発言をしていた。日本の禅の発展の背後には、ありうる死をいつでも近い未来に置いていたサムライがあったことが関連していても不思議ではないかも。皇族・貴族は自分では戦わない。
  • 11:45  あくまで、オショウがしたサムライの話は、ボクが耳から聞いた記憶。晩年に禅師の話ばかりしていたころだったかも知れないし、そうじゃないかも知れないし、ボクの聴き間違えかもしれないが、彼がサムライを評価していたのは間違いない(と、思うw
  • 11:49  ちなみに、欧米人は、日本人はみんな禅宗の信徒だと思っている人が多い(ような気がする)。禅以外の仏教があって、そっちの方が大きいんだよ・・・って話すと、意外な顔をされるし、ボクが神道だって言うと仏教以外の宗教が日本にあることに驚かれる・・・・
  • 11:50  ということで、消費税法案可決・・・。反対は何人いて、どうなるんだ?
  • 11:59  費増税法案、衆院本会議で可決! 賛成 361 反対 96 うち民主57。棄権10、欠席3。というのが、流れてきたツイートをまとめた結果。未確認。
  • 12:00  この他欠席、棄権は19人(民主党分は不明)。というのも、流れてきた。
  • 12:00  RT @hataeiji: 福田衣里子さん反対したじゃないか。裏切り者呼ばわりとかは、結果を見て言えってんだ。
  • 12:02  すごい! RT @wired_jp 【SCIENCE】火星から写真が「直送」されてくるアプリ(再掲) http://t.co/iYqFgweb #wired_jp  [in reply to wired_jp]
  • 12:03  RT @anand_viru: 図書館閉鎖、交響楽団維持打ち切り、市民学習、交流センター閉鎖、放射能瓦礫受け入れ、焼却、原発再稼働容認、徴兵制賛成、まだ、まだ、数々あるけれど、これが、大阪の市長、府長のする事ですよ。口うまく詭弁をろうして、人々の喜びを奪う、支配欲の亡者に ...
  • 12:10  消費増税法案の採決結果は賛成363票、反対96票だった。民主党から小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相ら55人以上が反対に回り、欠席・棄権を含む造反者は約70人となった。 http://t.co/wDYf5xXS
  • 12:11  RT @YoichiTakahashi: 消費税増税法案は可決。賛成363、反対96(うち民主57)。衆院2/3以上なので、参議院審議で否決されても再議決可。会期が長いので60日参院で審議しない見なし否決でも再議決可。総選挙で廃止・凍結法案を期待するしかないな
  • 12:14  NHK: 福島第一原子力発電所4号機で、東京電力が建屋の外壁の膨らみによる傾きをさらに調べた結果、先月の調査より大きな傾きが新たに見つかりました。 http://t.co/mswxOl8y
  • 12:21  そういうジョークがいっぱいある。旦那じゃなくてもお姑さんとかw RT @kujirararan 純朴夫婦には難題だったww RT みんな食べさせたい人がいるんじゃないの?w  [in reply to kujirararan]
  • 12:23  RT @kharaguchi: 総選挙で国民に約束したことと、三党合意とどちらが重いか?答えは一つだ。政治の信義と内閣に対して負っている連帯の責任との間で苦しんだ。この手続きまで認めるわけにはいかない。
  • 12:34  とりあえず、アパッチ・最後の酋長:ジェロニモのお話: http://t.co/ETyxdXDy
  • 12:37  まあ、これで、小沢さんが新党を作って離脱したら、民主の残りと、自民・公明で、独裁政府を作りやすいんだろうなあ。結局、311は、隠れた本当の勢力を危機に追い込んで、なりふり構わずに動き始めて、本当の勢力が表で動くきっかけを与えたのかもしれない。
  • 12:37  RT @dub314: 【警告】"@piyorum: 大阪の業務用スーパーで、福島産のしらす販売 RT @dub314: 売れてましたw 業務用スーパーに行けばありますよ。RT "@shingo_gakky: @dub314 わーぉ。それが売れると思ってることにびっくりだw"
  • 12:38  業務用スーパーという手があったか・・・・。311当時からそうだったね。「味は同じですし、安いので助かってます」ってインタビューがあったな。
  • 12:39  タイトルしか見てないけど、これもすごいニュースだ RT @WSJJapan ドイツ国債の保証コストが上昇 http://t.co/tR28m6SJ  [in reply to WSJJapan]
  • 12:41  これも、すごい。 RT @sayumayu 福島第一原発の作業をライブ中継? http://t.co/sGwE6dhu  [in reply to sayumayu]
  • 12:49  ベトナム戦争は米国に取って失敗だったと思ってる人が多いとおもうけど、「長期に渡って大きな予算を使えた」ので、成功だと思ってる人たちがやってた戦争な訳ですよね、きっと。
  • 12:49  RT @_murasame: 消費税が経済にどれだけインパクト与えたかというとバブル絶頂期の日本がマッハで失速して10年失神した上20年たってもまだ立ち直れないどころか悪化したという素晴らしい実績があり今回はさらにそれを経済どん底で実行しどこまで落ちぶれることが可能かとい ...
  • 12:52  311に続く、消費税増税で、日本人がどれだけ耐えられるかの壮大な実験な訳ですね?この後、TPPが続いて、日本人がサバイバルに成功したら、最強の称号が与えられます。日本人の叡智と根性と大和魂を結集して、がんぱってください。(とか、茶化したくもなるわい
  • 12:57  4号機、あらかじめ連絡もなく上部の解体を始めたのって、 「先月の調査より大きな傾きが新たに見つかりました」 ってことで、 「いいから、急げ」 ってなったのかなあ?とか、勘ぐっちゃう。。。。 まあ、上を取り除いて軽くしたら、マシになるのは、そうだろう。
  • 13:00  次の選挙では、橋下系が圧勝して、日本に小泉政権以上の独裁政権を樹立するだろうから、日本の有権者に期待する方がバカかも知れない。橋下氏は、世間で人気になりそうな空気を読むのが得意なのを見初められて、小泉氏を支えた勢力が周囲に付いてるという話です。でも、きっと選挙に勝つだろうからなあ
  • 13:23  RT @kikko_no_blog: 2号機は再臨界寸前だわ4号機は倒壊寸前だわって時に、政局のことしか考えずに内輪もめを続けてる政権与党って一体‥‥。
  • 13:37  RT @NaungMyo: 日本でも戦争継続が経済的に好都合と考えた人が多い。米国の反戦運動ではベトナム人の犠牲は中心課題ではなかった。その点では日本の方が少しマシかも。@seapollo
  • 13:40  日本も経済的に受け取るものが多かったでしょうね。朝鮮戦争の時は景気が上がったらしいけど。 @NaungMyo  [in reply to NaungMyo]
  • 13:47  棄権と欠席の違い:http://t.co/mjAr6ngz わかりやすい。 賛成的な弱い造反:欠席。反対的な弱い造反:棄権。 RT @NaungMyo  [in reply to NaungMyo]
  • 14:00  東京新聞6月25日:福一2号機は最も多くの放射性物質を大気中に放出。公表された建屋内の放射線量の値を本紙が独自に立体図に色分けして描いたところ、最上階の値が高かった。格納容器上部のふたの継ぎ目などから高濃度の汚染蒸気が外に漏れ出た。 http://t.co/u5xhVrTw
  • 14:13  ですよね。どういう経緯で結婚出来るようになったんだろう。調べてみます。明治初期に仏教がひどい目にあったけど、戦後にもあったのかな?民主化という名の骨抜きみたいな。 RT @NaungMyo 戦前は正式に結婚できなかった宗派は多いはずです。  [in reply to NaungMyo]
  • 14:41  そう思ってたんですけどね、キリスト教布教の許可の前に、寺領を取り上げたりして列強からの意志もあったのかもしれない。明治2年くらいかな?仏教僧が路頭に迷ったそうです。 RT @NaungMyo 旧弊の排除だと思います。大寺院の塔頭も変わった様です。廃仏毀釈は天皇を最高位にするため。  [in reply to NaungMyo]
  • 14:44  あと、それ以前は寺は自分たちが中心になって開梱した土地と住民を管理していて力があったのが、寺領を取り上げられた結果、収入源を求めて葬式仏教になったらしいんです。 @NaungMyo  [in reply to NaungMyo]
  • 18:07  RT @yasuakiadachi: 国民を裏切った総理が「国民との約束を守れ」と言っている議員を造反者として処罰すると言っている。こんな頭の狂った人間を日本国の総理にしておくことが間違い。
  • 19:54  RT @tigers_1964: レベル3の2kmになった。「今後、マグマの供給が再開すれば、昨年1月下旬から2月上旬の本格的な噴火の規模に匹敵または上回る新たな噴火活動の可能性はあります。」の文も残った。→霧島山(新燃岳) 火山の状況に関する解説情報(http://t ...
  • 19:54  RT @tigers_1964: やや、こんな文章も付いている。→「火口から2kmを超える範囲においても、これまでの噴火による火山灰などの堆積等により道路や登山道等が危険な状態となっている可能性があるので、引き続き、地元地方公共団体等が行う立入規制に従ってください。」(h ...
  • 20:03  ビッグバン以前の宇宙の存在に新説:目に見えないが宇宙にはリング状のパターンがある。これはビッグバン以前に宇宙が存在した痕跡だと主張する研究結果が発表さた。宇宙は絶え間なく再生しており現在の宇宙はその"最新版"にすぎない可能性がある。 http://t.co/HF84FemM
  • 20:03  ベンローズ、懐かしい名前。
  • 20:06  RT @Happy11311: ただいまっ(^O^)今日は快晴で暑すぎずに爽やかな快適な中で作業出来たでし。1号機の建屋内は線量高いけど…。相変わらず作業は1人30分が限界でし…。いっぱいつぶやきたいけど今日はお疲れモードなんでスマンこってでし。あと総理の消費税記者会見見 ...
  • 20:10  昔は小沢氏のことは、良く知らずに疑っていたが、本人の話を聞いてみると、分かり易いし、正論なのでいいのではないかと思うようになり、更に検察やらマスコミやらが邪魔をするので、もしかしたら本当に期待出来るのではないかと思うようになった。少なくとも彼らの恐れる存在だということだ(笑
  • 20:14  岩上安身氏のツイートは、彼がツイッターを始めたことから追いかけていたが、最初は検察やらマスコミのやり方に異を唱えるものの、岩上氏は小沢氏自身に対しては気を許していない距離を置いたものだった。それが、岩上氏が取材を続けるうちに変わって来たのを見てきた。今でも同じスタンスの人は多い。
  • 20:47  小沢氏は政局の人だという話があるが、これはマスコミが作り出したイメージで、話を聞いてみたら、政策の人だ。きちんとしたビジョンがあって、それは議員になったときから変わってなくて、政策を分かり易く説明してくれる。それを実現するには政局を得なくてはならないので政局の力も重要。
  • 20:50  何はともあれ、インターネットで、インタビューや対談の編集なしの映像が見れるようになってみると、それを報道するマスコミの、意地悪な切り抜き方に驚く。そのやり方は、原発の報道を見てきた人たちには、理解が出来ると思う。編集なしの映像を見てみると、「あれ?」と思うはずだよ。
  • 20:59  60年代安保で、岸内閣が退陣しなかったら、岸信介は次に米軍を日本から撤退させるつもりだったのでないかという読みがある。これは、国民が信じ込まされたのとはまったく逆のことだ。岸信介が米軍が去った日本をどうするつもりだったかは別としても。
  • 21:59  鳩山氏:「官僚、米国に抵抗したからうまくいかなかったのだ」と180度民主党の進むべき方向が転換。何のために政権交代か。再稼働を含む原発問題、TPPも全く同じ発想。そして消費税増税法案。消費税を上げることは官僚中の官僚組織、財務省の悲願。 http://t.co/JkA2AAPh
  • 23:09  RT @iwakamiyasumi: 連投6 RT @IWJ_ch1: 有田議員「また大飯再稼働問題もある」岩上「毎週金曜日に首相官邸前で抗議行動が行われている」有田議員「私も今週参加する予定。これが10万人になれば政変が起きるという話も。1970年代の安保改定の時以 ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: