2011年5月20日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:33  結局、これが1〜3号機の冷却停止を早めたね。上原春男氏が首を傾げてた。「自然循環式の冷却があったはずですが、働かなかったんでしょうか?」= 地震発生直後、津波が到達する前、発電所作業員は原子炉の1つの予備冷却システムのバルブを閉鎖した。 http://on.wsj.com/jKL
  • 00:36  これが、僕には新しかった: 「東電はなお、蒸気放出をせずに事故を収束させたいと考えていた。なぜなら、大気中に放射性物質を放出すれば、福島の事故は世界最悪のものとなり、チェルノブイリと並んでしまうためだ。」 http://on.wsj.com/jKLSbr @chihointoky
  • 00:38  そう思われるのを避けようとして、まさに、そうなるように、仕向けてしまった。って訳だね。僕等の無意識・集合無意識の動き方として心に止めておこう。人事ではない。たぶん、今、起きていることかもしれないから。
  • 00:39  RT @iwakamiyasumi: ほー。RT @chihirolovejohn 今夜の総理会見、BSフジプライムニュースで、岩上さん(@iwakamiyasumi)の質問と総理の回答が流れていました。
  • 01:17  シフト・マネジャーは最初にバルブに挑戦するのは自分の責任だと考え「俺が行く」と言った。完全防護服にマスクと酸素ボンベもつけた。そうまでしても放射線レベルは106.3mSvに達した。これは1年間の許容量の2倍、一般人の100倍以上だった。 http://on.wsj.com/jKL
  • 01:24  RT @hejah: 原発ないから!と沖縄に避難されてくる皆さん。沖縄には基地があり劣化ウラン弾もあり http://t.co/ZpTCWHk原潜も寄港しhttp://t.co/BV1oalh核兵器もあります。http://t.co/r6veCmvそれでよければ是非おこし下さい。
  • 01:36  引用:予算委員会の最後にすごい話。 福島を訪れただけで1500cpm超えの内部被曝した人が報告されているだけで数千人居る。 どのような計測方法かというと「ホールボディカウンタ」で内部被曝を計測する。1500cpmを超えると精密検査が必要。 http://amba.to/ixf1k
  • 01:46  RT @NIHhiro: やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 山本 五十六 #kyouiku
  • 01:58  政府保有のアメリカ国債と交換で、ハワイを売ってもらうのは?風下だがw RT @akhila7: ついに東京を売るか。いっそ九州にしろ。あ、沖縄か。:枝野長官、政府機能の代替場所検討http://bit.ly/mvuYk5
  • 02:06  これはビックリ。バッテリーも失われてた: 16日に公開された文書によると、ほとんどの予備電源が津波で機能不全に陥ったと今は考えている。だが当時はそれが分からなかった。彼らは予備電源は依然機能しており、8時間の猶予があると考えていた。 http://on.wsj.com/jKLSb
  • 02:11  古い原子炉は米国規格の電圧で、日本の電源車が使えなかったって聞いてるけど…これは表では流れてないの?: 発電所の損傷したメインスイッチに、発電機をつなぐことができなかったのだ。ケーブルの一部が短すぎて、発電所の別の部分まで届かなかった。 http://on.wsj.com/jKL
  • 02:14  RT @earthquake_jp: 【速報LV1】19日05時39分頃 宮城県牡鹿郡女川町近辺(N38.4/E141.8)にて(推定M4.2)の地震が発生。震源の深さは推定55.3km。( http://j.mp/lxT8yc ) #saigai #eqjp #eart ...
  • 02:25  日誌から、個人名は消されている。個人情報を守るためと言えば納得しそうだが、担当が判って、直接、聞かれても困るって側を・・・ちょっと思ってしまった。
  • 02:27  ただ、必要なのは「今どうなっているか?」を知るために、過去どうだったかを正確に知ることなんだと思う。それから、可能な現在の「最善」「最悪」を描いて、対応やら未来を予想。 それは、単に福島第一原発の関係者の事だけではなくて、日本に関係する全員のこと。
  • 02:43  そうそう。大きな必要はない: たとえば、自転車通勤にするとか、毎日一枚写真を撮るといったことでもいいそうです。むしろ、いきなり大きなものに挑むよりは、小さなことのほうが続けやすく、自分のことを見つめなおすきっかけになるかもしれません。http://bit.ly/kHF1vA
  • 03:01  RT @error403: 「そうだ京都、行こう」 → ソウダキョウトイコウ → 「そう、妥協と移行」
  • 03:04  RT @hayano: (NHK「かぶん」ブログ)チェルノブイリ医師の思い・菅谷医師の講演全文掲載 http://bit.ly/jIYubG 「内部被ばくだけはさせない方がいい」
  • 03:05  RT @yhahatuma: RT @ena361: 放射性物質を取り込みやすい食べ物、取り込みにくい食べ物がイラストでまとまっています。参考にどうぞ(^^)/ http://bit.ly/kXiBmG
  • 11:06  RT @HayakawaYukio: う〜ん、これが松戸の話か。白昼夢のようだ。RT @sosoao: さきほどバス停で赤ちゃん連れのお母さんに会いました。ガイガーカウンター持ってたのに気付かれたようで…(汗)バス停あたりが高いので線量低い道もありますと説明したかったが時間切れ
  • 11:09  RT @hayano: 【MEXT 第2次航空機モニタリンク?】http://bit.ly/k1gmFU「米国 DOE は航空機の都合上飛行て?きない.測定結果の解析において連携」→DOE提供の機器(You Tube http://bit.ly/ketxHh) を日本のヘ ...
  • 11:14  RT @MrSARU: ・原発依存・電力多消費社会をつくりだした人々【上杉隆】・原発は、地域社会をどう変えたか?【佐藤和良/いわき市議会議員】・怒れる親たちの声をきけ〜子ども20ミリシーベルト【阪上武/福島老朽原発を考える会代表】・飯館村が今、直面していること【飯館村村民 ...
  • 11:15  RT @nausicaa_comic: みな自分だけは誤ちをしないと信じながら、業が業を生み、悲しみが悲しみを作る輪から脱け出せない。 ─ 庭の主
  • 11:17  RT @gloomynews: 東奥日報・社説「天地人」2011年5月19日(木): http://goo.gl/95NmL 「国策の被害者が県民だからといって、政府は過去の国策の見込み違いまで償ってはくれまい。夢から覚めて思うのは大樹によりかかる危うさだ」
  • 11:17  RT @mutevox: ニコ生では出鱈目委員長と呼ばれているのかw #01:16">http://nico.ms/lv50427070#01:16 #nicojishin #jishin
  • 11:18  RT @wwwwww_bot: スーパー銭湯で入浴してたら、小さな子供が「アナルファック!」って叫んでました。それどころか、「お父さん、アナルファック」とか言ってました。 お父さんは顔を真っ赤にして「しーっ!あとでな!」とか言ってました。 何が「あとでな」なのか全然分からない
  • 11:21  RT @dj2high: 癌は、初期の段階で発見したら、体温を平熱より少し上げればがん細胞が死んでいくのが立証されている。 過去ンHKの報道番組で特集を作ったのに放送禁止になったそうだ。(その治療がメジャーになったら抗がん剤が売れなくなる。)その幻の番組を作った本人から聞いた話。
  • 11:22  RT @nuclearleak: 『うちの近くのスーパー、産地書いてない牛乳売れなさすぎ』というスレッドでの発言を掲載します。 「商品を買うか 買わないか は 自分の権力でできる 賢くなろう」 #hibaku #genpatsu http://bit.ly/lGshW1
  • 11:22  RT @pooska_: お茶問題、生茶葉の出荷制限は500ベクレル超で決着。基準があがっていく。安全度は下がっていく。 http://t.co/HJNXVBR via @monipo3 http://t.co/MbLpPId .....さらば日本茶。
  • 11:24  RT @hatebu: YahooIDパスワードが大量流出して不正ログインが発生している件について masason:ハムスター速報 (100 users) http://bit.ly/jSUpcE
  • 11:26  RT @geophysics: "@vowsbar: 日本人のマジョリティは、世界の中の究極のドMだろうか? 事故一つでこれだけ放射能汚染が拡散し、自分たちの社会はおろか命まで脅かされても、原発ムラ周辺のマイノリティの利権だけのために、まだまだご奉仕しようとしている。"
  • 11:27  RT @hayano: (見落としていた)【MEXT それぞれの発表資料中の陸上の測定ポイントの緯度経度等位置に関する情報】http://bit.ly/jdMWeB が数日前に掲載されていたんですね.
  • 11:28  RT @hayano: 【MEXT 文部科学省及ひ?米国エネルキ?ー省による第2次航空機モニタリンク?について 5/17】5/18〜5/29に,原発から80-100kmの範囲の測定を実施.http://bit.ly/k1gmFU
  • 11:30  RT @alomatea: @kikutijun 拡散おねがい。5月23日「良心の学者」(と勝手に私が名付けている)京大 小出裕章先生 が国会(行政監視委員会)に!!!!! 本当に小出先生ご本人がラジオで「国会で言いたい放題言ってきます」そうおっしゃっている。参議院ホーム ...
  • 11:32  RT @bosai_kesennuma: 5月19日現在、気仙沼市では、寝具として使用するための3折タイプウレタン製マットレス(シングルサイズ)が不足しております。ご支援いただける方は、0226-24-1364までお願いします。なお,新品のみの受け付けとなっております。 ...
  • 11:35  RT @pooska_: そもそも、いろんな考えや行動があるから、人類が存続できているわけでね。皆一緒は危険。統一はダメ。
  • 13:02  放っておくと東電は知られたくないこと・見られなくないことを隠したり変えたりするだろうから、早めに中立あるいは批判的な検証チームを福島第一原発に送り込んで常駐させるべきでは?そうして「隠すため」の努力が、状況を悪化させる原因を作ってると感じる。
  • 13:02  RT @apurva_yuki: 日本橋高島屋のおねえさんは、化粧が濃いと思うなう。
  • 13:03  RT @EscKaminosekiNP: RT @mishiman323: "@FurutaTakeshi: 上関原発 事実上の許可取り消し http://t.co/ARmRkgE RT @EscKaminosekiNP: ★上関原発予定地田ノ浦海岸から祝島の夕景 #g ...
  • 13:03  RT @veeten: 「動けば変わる」じゃなくて「変われば変わる」ってとこでしょうか?-------23日の参議院の行政監視委員会で参考人質疑ー小出裕章、後藤政志、石橋克彦、孫正義、4人の豪華メンバー。 http://bit.ly/lFNOBI
  • 13:47  RT @pochifx: 武田邦彦「事故は初動に於ける情報公開が遅れた人災(事件)だ。」 http://youtu.be/miVcYx8nJ-g #Fukushima #Radiation #Nuclear #NISA #METI #MEXT #mhlw #daijyou ...
  • 13:48  RT @huromu: 「ポーランドは国内での牛乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えた」一方日本は「牛乳で福島県は元気になるぞ」「福島の牛乳うれしい 給食に復活(4月28日 読売新聞朝刊)」 / 甲状腺癌の増加を防いだ原発事故後にとったポーランド政府の対応 … http ...
  • 14:24  「隊長!このままでは被害は拡大する一方で、  被害の規模、賠償の規模は膨大なものになります!」 「被害規模を縮小せよ!」 「はあ、懸命に作業しておりますが、難航しております」 「数字をいじって被害規模を縮小せよ!」 (被害規模は、何も変わっておりませんが) (それは言わない約束)
  • 14:30  要するに気にしてるのは、「被害の規模」ではなくて、「賠償・保証の規模」ってことだね。誰か、賠償・保証のことは考えずに、被害の規模だけを考える人に強権を持ってほしい。
  • 14:30  RT @gloomynews: 日刊ゲンダイ:江東区亀戸の住民はギョギョッ! 土壌の放射性セシウム なぜ茨城や千葉よりも異常に高いのか http://goo.gl/8qdZD
  • 14:38  寝袋は、四角いタイプのが、広げたら掛け布団になるし、二つを合体させたら、二人用の寝袋になるし、便利だよ。
  • 15:21  RT @chihointokyo: ホントにこの表現。優勝はそんな生ぬるいものじゃないかも。チェルノブイリ事故後10年20年を見た人は解るはず。 RT @minbekei: 被災地で「放射能我慢大会」が行われていて、各マスコミが頑張れと声援。参加賞は、身体の不調です。優勝 ...
  • 15:23  今「我慢してる」って実感があったらまだまし。RT @chihointokyo:ホントにこの表現。優勝はそんな生ぬるいものじゃないかも。チェルノブイリ事故後10年20年を見た人は解るはず。RT @minbekei:被災地で「放射能我慢大会」が行われていて、各マスコミが頑張れと声援。
  • 15:23  RT @wakanadaw: 非常に有用。放射能汚染食物と外食産業について - NAVER まとめ http://t.co/JYXXNuY
  • 17:45  これはビックリ。バッテリーも失われてた: 16日に公開された文書によると、ほとんどの予備電源が津波で機能不全に陥ったと今は考えている。だが当時はそれが分からなかった。彼らは予備電源は依然機能しており8時間の猶予があると考えていた。 http://on.wsj.com/maDayy
  • 17:46  結局これが1〜3号機の冷却停止を早めたね。上原春男氏が首を傾げてた。「自然循環式の冷却があったはずですが、働かなかったんでしょうか?」= 地震発生直後、津波が到達する前、発電所作業員は原子炉の1つの予備冷却システムのバルブを閉鎖。 http://on.wsj.com/maDayy
  • 18:07  RT @gloomynews: 時事:原発の安全指針改訂へ=「明らかな間違い」−原子力安全委 http://goo.gl/Xfl19 班目委員長「しっかり直した上で、多重防護の指針を要求したい」※もはや「多重防護」よりも「多重リスク」ですな。
  • 18:12  RT @masaru_kaneko: 原子力安全委とくに委員長の判断は検証の対象!これまで長期の全電源喪失を考慮する必要はないとしてきた原子力安全委の安全指針に基づいて、作業員が非常用復水器を止めた事がメルトダウンに繋がったのでは?Speedi隠しも校庭の20ミリシーベル ...
  • 18:12  RT @magosaki_ukeru: 原発:(1996tamayouth:山口県知事は神話が詐欺と気付かれたのですね)19日産経:知事は予定地の公有水面埋め立て免許の失効も含め検討。知事が原発計画推進に反対の可能性も発生。知事の判断次第で他地域の原発計画にも影響。埋め立 ...
  • 18:13  RT @gloomynews: 日経:福島原発3号機、窒素注入できず 補佐官「一番心配」 http://goo.gl/rHEIk ※班目委員長「3号機も炉心溶融(メルトダウン)は起きているだろう」これもずっと前にご存知でした?
  • 18:16  こんなことすると、お茶を飲む人が減る一方だと思うんだけど?ちゃんと計って数字を貼ったらいいのに。安全かどうかは買う人が数字を見て自分で判断。 RT @usa_hakase: 荒茶の放射能調査、実施せず 知事が表明(中日新聞)http://bit.ly/mrepb1
  • 18:22  RT @shoukamihara: えっ。「ニュージーランドでは再生可能エネルギーが70%」(地熱や風力、太陽光などをあせて) その地熱発電を作ったのは日本の「富士電機」 世界でいちばんの技術力で日本は最先端。これまで請け負ったのは世界で40カ所。日本は地熱の埋蔵量は世界 ...
  • 18:23  RT @EscKaminosekiNP: 【視聴】★Peace Philosophy Centre〜田中優・小出裕章 - 原発必要神話を打ち崩す http://bit.ly/g0AD8o #fukunp #nuclearjp #kaminoseki #genpatsu
  • 18:34  RT @videonewscom: YouTube「ビデオニュースチャンネル」更新しました。『小出裕章氏:核燃料露出の1号機は既に人類未体験ゾーンへ http://ow.ly/4Y8kX 』『矢ヶ崎克馬氏:依然として最大の脅威は内部被曝のリスク http://ow.ly/ ...
  • 18:34  RT @videonewscom: 【無料放送中】スペシャルリポート更新しました。『依然として最大の脅威は内部被曝のリスク /ゲスト:矢ヶ崎克馬氏』内部被曝の本当のリスクと、市民一人一人が自身の身を守るためにできることを、あらためて矢ヶ崎氏に聞きました。 http://o ...
  • 20:28  RT @naoki_ma: いつから「食べ物は、お金さえ出せば買える」と、思うようになったんだろう。この国は、今日食べるものを手に入れるために、遠くまで出かけて、農家の方に交換をお願いした時代があったのに。
  • 20:33  RT @miyagoshi: #etv_special 【放射能汚染地図】どの汚染が何号機由来なのか、という話がしれっと流されたが、1号機水素爆発は主に海へ、3号機爆発は関東方面へ、そして北西方面の汚染は2号機爆発由来で、浪江赤宇木などのホットスポットはその後の継続的な降 ...
  • 20:35  RT @sisiodoc: 週刊ダイヤモンド「原発」読了。計画から廃炉まで、一基につき百年かかる原発を金、利権、人脈という視点で詳細に解説してあった。痒い所に手が届く特集で、かなり満足。原発推進、反原発、脱原発、どんな立場であっても大切なのは共通の現状認識なので。生々しい ...
  • 20:35  RT @clearart: 市民が中止要請 原子力ポスターコンクール見送り/東京新聞18日24面★"市民団体は「子どもたちに、将来のエネルギーは原発しかないと刷り込みをしてきたのは問題だ」と?永久中止?を主張" 昨年予算4000万円、日本原子力文化振興財団が主催。 #de ...
  • 20:36  RT @gogohmatui: 税で運営している国の機関が嘘つきなので あなたの街の有志による放射線量(地上0〜1m)http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html
  • 20:44  初期の頃に良く流れていたんだが、塩分を多目に取ると放射能の排泄を助けるっていうのがあったな。
  • 20:46  RT @nuclearleak: 今後の太陽光発電についての展望を知りたい方向けに『太陽電池に関連する新技術まとめ』を再掲します。 脱原発というレベルに留まらず、一点集中だった電力の供給体制が分散化し、電力消費者が自律して電力を取り扱えるようになる可能性を示唆しています。 ...
  • 20:47  RT @geophysics: 「文科省発表は信じられないけどDOEは信じられる」と考えているのではなく,今回の結果は,これまでの様々な測定・調査結果と整合性があり,一定の信頼性があると考えただけです。RT @pinkbijp: @geophysic… (cont) ht ...
  • 20:47  RT @masason: 今は異端児でも後の主流派。 RT @WhiteAlbum823 ソフトバンク社長で、財界でも中心的人物であろう孫正義さんが、エネルギー政策の見直しを提言してるって、実はめちゃめちゃすごいことじゃないんだろうか・・。#tbs
  • 20:48  RT @magosaki_ukeru: (佐藤栄作久氏のにのまいに、成りませんように。)こんなことtwitterしてくる人がいる。助言なのかしら?
  • 20:56  RT @gloomynews: ヨンハップ:十字架はりつけ死亡の男、単独の自殺と結論 http://goo.gl/t90IT 「男はキリストの死を思わせるように、イバラの冠をつけ十字架にかかって死んでいた。手足には釘が貫通しており、右脇腹に傷があった」
  • 20:59  RT @CNICJapan: 後藤政志氏のblogが更新されています →2011.05.17 やじうまテレビに出演しました→ http://bit.ly/dVe6Df
  • 21:00  RT @nuclearleak: 食事による内部被ばくに関する専門家の警告、放射能汚染食品混入、給食汚染、牛乳汚染及び牧草汚染、外食料理汚染、社食汚染、野菜の産地混ぜ売り問題、食材の産地表示簡略化問題などについてまとめました。 #hibaku #matome http:/ ...
  • 21:02  RT @ikia4go: とある人の日記で、「自分は何も持っていない?ならば問うが1億円で自分の両腕や両目を売れるか?」とあった。私は売れない。「親友を1億円で売れるか?」私は売れない。「ならば君は数億円以上の価値のあるものを君は持ってるということだ。大切になさい」と続いていた。
  • 21:02  RT @olivenews: 【必見】【放射性物質が胎児・乳児にあたえる影響】http://bit.ly/iKYh16 関東圏中に放射性物質が降下している現状では、知識として視ておいて損はございません。by オリーブの声
  • 21:03  RT @FFWDrider: 大阪にも放射性セシウムやってきた〜 http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20110519/1305813637
  • 21:03  RT @EscKaminosekiNP: ◆一目瞭然 ★ 福島第一原発周辺の風向きマップ - Google Mapsタイリング版 http://bit.ly/j4wCrw #genpatsu #fukunp #nuclearjp #kaminoseki
  • 21:04  RT @joie1956: 「原発共同会見」にて、「東電とアレバとの契約で、水質浄化装置での除染内容は非公開」とのこと(泣) つまり、どういう核種が どの程度減少するのか…我々には公開されない。これでは、「浄化終了、綺麗になりました」と言われても、信用できない…。 #ge ...
  • 22:07  ちょっとだけ角度を変えて言い直して見よう。「被害を最小にする」ことを目指してるのか、「東電と政府の被害を最小にする」ことを目指しているのか?
  • 22:09  #android CyanogenMod の公式版からMagicが外されて数ヶ月なんだが、非公式に更新が進んでる。今は、アンドロイド 2.3.4 です: http://bit.ly/mUgPAz
  • 22:19  RT @metakit: 原子力緊急事態宣言: 米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名を公表 http://t.co/qIbJdoc
  • 22:21  RT @kisaragimangala: そういえば、先日小耳に挟んだ話。鳩山元首相が、細川護煕元首相と雑談し、話題が「火事」になった時 細川氏:「まあ、うちも前に家が焼けたけどね」 鳩山氏:「えっ!知りませんでした、すみませんお見舞いもせずで」 細川氏:「いやいや、応仁 ...
  • 22:39  RT @naasansan: これはGOODアイデア。他の原発でも。 RT @charleycharley7: 日本全国で一斉に百万人が東電を「別々に」訴えたら、東電はそれだけの弁護士を用意できずに、対応できずに、自動的に負けますね。集団訴訟ではダメです。 http:// ...
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: