2011年4月13日水曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 01:10  米GE社の元設計士・菊地洋一氏:3号機だけが熱でグニャグニャに曲がっているでしょう。鉄骨を溶かす800度以上の超高熱にさらされ、鉄骨の骨組みが溶けた。水素爆発ではない。何かもっと重大な事態が起き、報告されていないか、事実を把握していない。 http://bit.ly/fYwImg
  • 01:13  ああ、やっぱりって感じ。詳細な写真を見るにつけ、爆発の時の威力をみるにつけ、・・・・単なる建屋での水素爆発じゃないのでは?って感じが何度も来ていた。1、2、3号炉それぞれ、違ったタイプの大きな問題を起こしているみたいだ。
  • 01:29  RT @neodadakko: デモはひとの迷惑になる、という人がいるけど、じゃあ原発事故が起きて放射性物質がこれほどばらまかれ続けていることは、迷惑じゃないのだろうか?ほんとうに大きな迷惑を直視したうえで、ものごとをかんがえてみてほしいなぁ。ほんと。
  • 01:33  今、日本という国家の為には放射能を恐れずに経済活動を今まで通り、なにもなかったように続ける社会人が必要とされているんだろうな。これは、どんな角度からの論理なんだろう。
  • 01:38  原発がなかったら「さあ、再建だ!」って、気分になるんだけどね。僕はみんなに早く逃げてほしい。なんで、あんな取り返しの付かないものを作っちゃったんだろう。再建は1ヶ月様子を見てからはじめたら良い。とりあえず、日本の西側や北海道で生き延びようって気分。一生に一度の1ヶ月のバカンス?
  • 01:42  あれから、ひと月たったけど、実質、何も進展のない原発の状況。今まで何とかだましだまし引き伸ばしてきた。冷却していると言っても、半分近く炉心は露出したまま、水は循環できない、汚染水は漏れている。あと2週間もしたらGWだな。みんなひと月のバカンスどうよ?
  • 01:43  RT @hayano: (アムステルダム行の荷物は明日の朝詰めれば余裕だよね.今夜は早く寝よう.zzz)
  • 01:44  無人ヘリコプターの撮った写真が公開されて昼に見てたけど、画像が荒い。あんなカメラしか積んでないわけないよね。わざと画質落としたの?なんで?バカにしてんの? http://bit.ly/gwk3hI
  • 02:38  PDFだと見ない人もいると思うので、GIFアニメしてみた RT @hayano: 【無人ヘリ「T-Hawk」からの撮影画像】安全・保安院 4/11 6:37pmに作成されたpdfファイル.http://bit.ly/gwk3hI
  • 02:48  僕の個人的な心配的には、3月11日以降のパターンに似て、宮城→福島、のあとに、→栃木・千葉と南に降りてくるパターン。3月は沖合いだったのが、今度は海岸近くか内陸部。 (朝日:余震、M8級にも警戒必要 地下の力のかかり方に変化 http://bit.ly/e046fr
  • 02:48  RT @hayano: 【図更新:IAEA 4/11 発表スライドの和訳】福島原発1−6号機の状態を赤黄緑で色分け表示.前日からの変更箇所無し. http://plixi.com/p/91612650
  • 02:53  みんなに気がついていて欲しいんだが、かと言って心配でたまらなくなっても欲しくない。でも安心して注意や準備を怠ってほしくもない。まだ水蒸気爆発や、容器内部での水素爆発が起きる可能性もある。起きたら、3月15日の時以上の大気への放出がありえる。それでもまだ東京は大丈夫。かもしれない。
  • 02:57  あくまで、小さな(ということにしておく)可能性だが、ひとつが水蒸気・容器内での水素爆発が起きて、大規模な放射性物質の大気への放出があったとする。そうなると強い放射線で残る原子炉の世話が出来なくなる可能性がある。そうすると数日とか不明な間をあけて、残りの炉も破綻する可能性がある。
  • 03:02  それが、最悪のシナリオのひとつとして、未だにあると僕には思われる。安定した冷却が出来るようになって、「安定した低温停止」になるまで、燃料プールの燃料も安定した冷却が出来るようになって、閉じた場所で管理出来るようになるまで、いつでもそこには危険が残る。自分で、それを確認して欲しい。
  • 03:04  でもいつでも覚えていてほしいのは、それは起きない可能性もたくさんあるし、もしかしたら何も心配せずに普段と同じように生活を続けていても何も問題ないかもしれない。それは本当にあなた自身にしか分からない選択だってことだ。だから、誰かや何かを鵜呑みに信じたりせずに自分自身に従ってほしい。
  • 03:07  この最悪のシナリオは、僕自身が最初から思っていたことだし、何人かの専門家がその一部を話しているのを聞いたこともある。ただ、それらの専門家も言っていたのは、最悪のシナリオが起きなくて、自分が間違っていることになって欲しいと言うことだった。
  • 03:11  よくあるんだが、一通り話してしまったら、ちょっとリアリティがなくなって、本当かなあ?って自分では思っちゃうんだよね。話している時には、ある種の、流れの中にいて、話し終えたら流れの外に出ちゃうからだろう。僕はそんなに信頼されている訳じゃないし、まともに受ける人も少ない。それが救いw
  • 03:17  ニームのお茶を飲んでいる件。苦いんだが、美味しく感じるんだよね。
  • 03:17  RT @nausicaa_bot: ここの水は城の大風車で、地下500メルテから上げている水です。
  • 03:18  RT @kotarotamura: 危機管理でまず想定してはいけないものは、「完ぺきなリーダー」。ここから全てが間違う。最悪のアホが力を持つと仮定して練り上げるのが危機管理。
  • 03:26  みんなは、日本の無人の小型飛行機が撮った写真は見たのかな?米軍の無人ヘリの写真よりもずっと鮮明。あくまで、カメラのせいか、東電・保安院が、詳細は見せたくないだけかもしれない。
  • 03:30  自衛隊のヘリが撮ったビデオだってひどかった。1080pのHDビデオを持たせりゃ済む話しだけど、1080pで撮った画像をわざわざ、質を落としてから公開したのか???みたいな。東電や保安院、官邸のデータ公開も汚いコピーの紙をスキャンしてPDFにした形だった。(官邸は数日前に良くなった
  • 03:32  まったく、国民には事実を知られたくない、解析されたくない、理解してほしくない、見てほしくない、、、、そんな感じなんだよね。それで、猜疑心が増す。パニックを避けてほしいと言うが、国民がパニックになるのを恐れているのか、それとも国民に真実を知られて官僚がパニックになるのを恐れるのか?
  • 03:40  菊池氏:私が福島第一に赴任していた70年代末に、2号機の補修作業を開始した。ところが東京電力には原子炉工事の実施図面が残されていなかった。GEが担当したのは基本設計で、工事は日本の事情に合わせて実施図面を作る。それが残っていなかった。 http://bit.ly/fYwImg
  • 03:58  RT @satorunet: http://atmc.jp/press/ 原子力保安院による、福島原発に関する記者会見で配布される報道資料を日別に閲覧できるページを公開しました。 #atmc
  • 03:58  RT @hayano: (専門家はこう見ているのか.http://bit.ly/evoBbr )
  • 04:04  長野北部のM5クラスの地震速報が、何度かきてるなあ・・・
  • 04:06  格納容器内の水素爆発の可能性と、窒素封入で可能性が減ったことには触れてるが、メルトダウンして、水蒸気爆発の可能性にはついては触れてない。可能性がないのか、意図的に触れてないのか不明? RT @hayano: (専門家はこう見ているのか.http://bit.ly/evoBbr )
  • 04:10  ちょっとだけ知っているのは、何か内側から湧き出してくるような感じで動くと、後悔ってないんだよね。うまく行かなかったとしても、まあ、したいようにしたんだからしょうがないか?みたいに、すっきりした気分になれる。
  • 04:30  その内側からくる感じというのは、知的には馬鹿げているように見えたとしても、その感じは自分自身のもの、あるいは自分自身以上のものだと分かる。知的な理解をする部分は色々な理由を持ち出して反対する。でも、それに従ってみると、知的に、あるいは感情的に予想したような未来では必ずしもない。
  • 04:32  RT @kharaguchi: 昨晩、TVで共に出演した方から電話がありました。「浜岡原発の停止について議論をした部分やいかにして原発の危険性・原発を減らしていくか話しあった部分など、安全神話だけを強調してきた人たちが嫌う議論は放送から全て抜け落ちていました。」と。編集権 ...
  • 04:36  RT @kmiura: レベル7。一ヶ月前だったらみなもっと真剣に受け止めていただろう。抜本的で大掛かりな子供達の疎開についてもできうる限り考えただろう。長続きする危機でもはや応答する気力もないと思う。生理学的にはこれを「不応期」という。コンベンショナルには「ゆでガエル」という。
  • 04:40  まだ速報だから間違いかもしれないけど、千葉県東方沖 M6.7 が来たよ。震度5だから、そんなに遠くはない。やはり、南に降りてきてるかも。長野のM5.5の地震も起きてるから、北米プレートの先端部の解放が起きてるのかも。
  • 04:52  千葉県沖 M6.4だった。だいぶ海岸に近い。 この後の内陸部のに注意した方がいいかも。昨日のパターンだと12時間以内。 http://goo.gl/maps/cB3P
  • 04:53  未だに福島の余震はつづいてる。
  • 04:53  また、寝る時間をミスしてしまった・・・・。
  • 04:55  長野県北部もまだ続いてる。 M4.5 (速報
  • 04:55  RT @HayakawaYukio: 山岡「このようなマグニチュード7クラスは、月に1回くらい。覚悟してほしい。もうちょっとまれなんですけど、場合によっては8クラスがどこかでおこる」
  • 04:59  議長は五百旗頭真・防衛大学校長 (・_・) RT @usa_hakase: 復興構想会議設置を閣議決定 議長に五百旗頭氏(朝日新聞)http://bit.ly/gKhsVR(メンバー表つき)
  • 05:07  パターンとしては、今のM6.3は、沖すぎるかも知れない。もうちょっと内陸部がくるかもしれない。でも、これが本震だったかもしれない。この辺、プレートが3枚重なってて、単純じゃないかも。
  • 05:11  RT @tsuda: 4号機から出火……?
  • 05:12  RT @kikko_no_blog: 「文科省は福島県の子供の年間被曝制限値をこれまでの1ミリシーベルトから20ミリシーベルトへ引き上げる方針」と「政府は原発から20キロ圏外でも放射線量が20ミリシーベルトを超えた地域の住民に避難を呼びかけることとした」、いったい20ミリ ...
  • 05:12  RT @untitled_skz: 核分裂は止まったから大丈夫→水を入れれば大丈夫→電源さえつながれば大丈夫→チェルノブイリと比べると全然大丈夫→汚染水と言っても低濃度だから大丈夫→炉心溶融かもしれないが大丈夫→チェルノブイリと同じくらいだから大丈夫→避難区域を広げるから ...
  • 05:13  RT @kumasan1111: トライしてみます! RT @yakotae: 【再掲載】この間NHK「あさイチ」でやってた地震酔い対策→首の後ろ、耳の下、首の中心線より少し外側を「息を止めずに」1〜2分痛きもちいい程度に親指でマッサージ。酔い止め薬も有効 おさまらない場 ...
  • 05:15  RT @izmrk: 石原慎太郎に投票した人261万人、それ以外の候補に投票した人341万人、投票に行かなかった人443万人。
  • 05:15  RT @tsuda: これか。 / 東電、福島4号機の放水口付近で一時出火 朝6時38分ごろ  :日本経済新聞 http://htn.to/vAf6HB
  • 05:17  RT @kikko_no_blog: 海へは法令制限値の1億倍の放射能汚染水を垂れ流し続け、空へは1時間に1万テラベクレル(1兆ベクレルの1万倍)の放射性物質を放出し続け、1ヶ月経っても収束するどころか余震があるたびに電源が止まって原子炉大爆発の恐怖。まさに人類史上最悪の人災。
  • 05:26  それでも、「レベル7」にあっさりと引き上げたということは、「安全デマは止めよう」って方向になってきたのかもしれない。本当のことをちゃんとしったら、みんなパニックしないですよ。ね?
  • 05:27  RT @officematsunaga: よろしくお願いします。「まかせた!」(ボス談) RT @nobuogohara: (続き)ネット上の流言飛語の規制等で情報統制を強化しようとする最近の政府側の動きに悪用される恐れがないとは言えません。国会審議の状況を注視していく必 ...
  • 05:29  センセが飛行機に間に合って、ちゃんと飛びますように。 RT @hayano: (何年ぶりかにリムジンバスに乗った)
  • 11:30  東電の松本純 一・原子力立地本部長代理は同社が開いた別の記者会見で、「放射線の流出が止まっていな い。このまま流出が続けばチェルノブイリの放射線量を超える可能を指摘した。 http://bit.ly/fzCVIe
  • 13:10  最近、朝ご飯はフルーツとかナッツのをミキサーに放り込んでスムージーにしてたんだが、今日はパパイヤを切ったら、「そのまま食べたい」とかおなかが言うので、今日は角切りのパパイヤにレモンを絞ってシナモンかけてドライ・プルーンを切って乗せて、ちょっとミューズリーをかけて食べた。うまし
  • 13:18  反原発というよりも「非原発電力・推進デモ」とかね。RT @FFWDrider RT @gaiabreath 内面の強い緊張や抑圧に気がつかずに原発反対運動をすると抑圧されたエネルギーで正義を振りかざす為に言動や行動が攻撃的、暴力的になって吹き出す。対立はさらなる摩擦を起こし葛藤、
  • 13:21  RT @HayakawaYukio: なるほどね。K-netすごいや。福島県の地震。 http://ow.ly/4yeNk
  • 13:22  RT @kentarotakahash: ドイツがどれだけの電力輸出国かは、このURLを見れば一目瞭然。 http://bit.ly/fIvFDg ドイツの自然エネルギーへの転換がフランスの原発に依存しているというのは間違った風説。 @kikumaco @reflectionT
  • 13:23  原発利権グループの流すデマに注意!
  • 13:31  リアルタイムの、地震データかな? どこが、どのくらいの揺れがあるか。 http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshinmonitor/ 防災研・・・バカな上級官僚が邪魔しなかったら、研究者はすごい!
  • 13:33  未確認情報だが、3月11日以降に、九州の高級住宅街で、高い邸宅から売れてたそうだ。不思議に思った不動産屋が調べたら東電の上の人たちだった。未確認 RT @akhila7: 原発利権マフィアが放射能浴びながら最後まで原発擁護し続けたらお笑いだよね。爆笑ものだわ。是非やって欲しいよ。
  • 13:47  RT @xxxSOPANxxx: リクエストにお答えして、壁紙サイズの「斜陽と桜並木」。これは私の作品ではなくて、存在からの贈り物です。
  • 13:56  ☆?大感謝?☆ さっそく張り付けました。すがすがしい。。大きいと、その場にいるみたい。RT @xxxSOPANxxx: リクエストにお答えして、壁紙サイズの「斜陽と桜並木」。これは私の作品ではなくて、存在からの贈り物です。
  • 14:20  昨日の今頃だったかな、M7.1があったの?月が天頂付近とか、地球の反対側のときに、ストレスがかかるんじゃないかとか?潮の満ち引きの重さとか、月の重力とか。もちろん、先に、地面のストレスがいっぱいになっていて、最後の引き金になるだけだと思うが。
  • 14:21  http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshinmonito 上の見た? 今地震があって、 色が広がってる。。。。 すげーーー
  • 14:23  これが、ネットで誰でも見れちゃうって、すごいよね。 ほとんど、官邸専用データ。 同じのを、風やら、放射能線量でも、出来るはずなのにな。
  • 14:48  しばらく待ってみてよ。一度開いたら、データは見れてる。 @devaTarika RT @Soma325: わたしのパソコンでは見れんかったよ。残念。RT http://bit.ly/ekrGYW 見た?今地震があって色が広がってる。  [in reply to devaTarika]
  • 14:53  RT @hana_cucciolo: なんでしょねwわあわあ言うてはるわ〜 RT @luv_penguin: なんて言うてはるんやろwRT @hana_cucciolo: なんか言うてはります http://instagr.am/p/DFApF/
  • 14:53  RT @Teranesia: 兄が通ってた高校では「武器商人のことを死の商人っていうけど、命を奪った数でいえば兵器よりも避妊具の方が上じゃね?」って誰かが言い出して以来、通学路にあるコンドーム自販機の隠語が「死の商人」になったらしい。
  • 14:58  もしかして、防災研の強震モニター、Chromeの緊急地震速報・拡張よりも、早いかも。あ、黄色いのが広がりはじめた・・・・って思った後に、速報が出る。
  • 15:00  ガルと、震度の、おおよその対応ってあったと思うんだよな。ガルって地震計で拾ったエネルギーの強度だと思った。体感とはまた違うんだけど、おおよその対応はあった。
  • 15:01  RT @basilsauce: うらやましいな。日本だって出来る。やらなきゃ。@Aitsubaki ドイツ原発2020全廃止 PRESSTVの記事 http://bit.ly/gIzheu
  • 15:03  島根で揺れとるバカがいる。何を勘違いしたんだ。小さいけど、震度1、M2.6 深さ10km。
  • 15:03  RT @naoki_ma: スカイマークさん、すげえなあ。この前も1機280億円するエアバスA380(国内のエアラインでの導入初だったはず)を6機購入するって正式発表したばっかだよね QT 成田—那覇を片道980円で スカイマーク - 47NEWS(よんななニュース) h ...
  • 15:17  RT @ken_go: ひどいなー。なぜわざわざ不安にさせるようなこと言うのかこのズラは RT @keyaki1117: 保安院 西山審議官の記者会見「出るものはすでに出てしまったので、これ以上の悪化はない」だって。なんか、出来ものの膿出しじゃあないんだから、こんな表現は ...
  • 15:23  とりあえず、福島の余震は続いてる。強震モニタを見てると、警報が出ない小さな揺れもちょくちょく起きてるね。これはリアルタイムじゃないけど、小さな地震も含めた24時間の震源地。どうこうが分かる。あれ?今朝の千葉沖のM6.3がない? http://bit.ly/ftJpDB
  • 15:27  東大の1週間の震源をみると千葉市付近にも塊があるね。先日、幕張メッセの地下であった。実は次にこの辺が動かないかを今朝から気にしてる。 http://bit.ly/dYedc0
  • 15:33  どういうパターンが見れるかというと、3月11日には、海溝近く(つまり沖合いの遠いところ)が、北から南に順に揺れが拡大した「宮城」「福島」「千葉」。そうして、最近は、海溝から離れた部分、海岸前後が「宮城」「福島」と移動している。そうすると次は千葉の内陸部。あくまでパッと見の予想。
  • 16:36  未だに日本のマスコミでは何も聞かないけど、今、米国であついのは、液化天然ガスです。以前は取り出すコストが高かった岩に染み込んだ天然ガスの取り出しコストが新技術で激安になった。 原子力利権グループに含まれるマスコミは話さない。 http://bit.ly/fIiscj
  • 16:38  日本・中国・台湾・韓国が共同で、日本海の天然ガス・油田を開発したら、誰が困るのか?
  • 16:41  アメリカでは、この新しいタイプの液化天然ガス(シェール・ガス)で発電をする方向に変わりつつある。これを原子力につなぎ止めるのに、日本からの原子力プラントの輸出に資金を乗せて提供する計画があった。(もちろん日本国民の税金から払う)。もう、法案は通ってたのかな?直前だと思ったが。
  • 16:46  ああ、強震モニタだけど、画面下で、「リアルタイム震度」があって、エネルギー量GALじゃなくて、震度で表示できた。それで、震度 -3 ってナンデスカ?
  • 16:48  インドにいるお友達が明日、日本に帰るとかいうのでパニックになりそうになった(汗
  • 16:55  二つの未来が見える、東日本放棄と、日本鎖国。あくまで二流のSF映画ってことで・・・。もうひとつは(三つめw)、原発の中は必死な対応でパニック直前なのに、200km離れると、原発の問題なんてないような生活がある。地震と津波の影響は別として。
  • 16:59  NHKの解説委員も、シェール・ガスの話をしてますね。 中国も豊富らしい。 http://bit.ly/gGBlOH
  • 23:07  未だに、グーグルニュースのトップは、深刻度「7」の件になってる。これは今朝からだったかな?
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: