2011年9月8日木曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 01:32  信頼できるのは、「今ここ」しかないんだという、事実 (笑)。  「今ここ」に信頼できたら、いつでも・どこでも (藁藁わら笑
  • 01:40  江戸川毛石 (ゴメンナサイ
  • 01:40  RT @onodekita: 放射専門医・・一番信用できません。〜正しく恐れる〜これもキーワードの一つ。日本医師会もこのスタンスです。残念ながら。
  • 01:42  RT @onodekita: 「風評被害」の前提となる「暫定基準」の信用失墜−東日本大震災の歴史的位置 http://t.co/8CcCprS 最新記事 非常に良くまとまっている。要保存
  • 01:50  RT @onodekita: 柳美里氏の症状。事実のみが書いてある。事実を風評という人に対して、我々のできることはただ一つ。その人の言葉は耳に入れない。それだけだ。「悪魔の言葉に耳を貸してはいけない。彼らはあらゆる声音を使い、立ち向う者の弱い部分を衝こうとするのだ…」 ...
  • 02:05  RT @kaztsuda: 蕎麦の話。ここ数年蕎麦の不作が続いていてえらい供給が安定しない。で、この前蕎麦屋に入ったら北海道摩周湖産の新蕎麦が入ってたので、食べてみた。店の人に色々根掘り葉掘り聞いてみたら、「これから入ってくる蕎麦は福島県産が多いので、ちょっと心配なんです ...
  • 02:16  http://t.co/VGrBK7K 3月16日未明の時点で、原発の炉心融解と判断。最悪メルトダウン、使用済み核燃料が燃え、放射性物質が広範囲にばらまかれる可能性がある。そのことがホワイトハウスとの電話会議で伝わると、政府高官が「東京在住の米国民9万人全員を避難」と口にした。
  • 02:22  http://t.co/eyQsHp4 情報が不足していたために、こうした事態を予測しておく必要があった。危機管理という意味では、最悪の状況を考えることも重要。あらゆる可能性を検討した上で、様々な対応策のなかからどれを選ぶか、責任ある立場の人が最終的に判断。これが政府の役割。
  • 02:25  ■責任を取るのが大嫌い http://t.co/eyQsHp4 一刻を争う状態なのですから、とにかく「ヘリコプターを貸してくれ」と支援を受け入れるべき。ところが彼らはもし問題が起きた時、自分たちがその責任を取ることをおそれ、何も決めようとしなかった。まさに決断ができないのです。
  • 02:31  RT @jun_makino: 2011 年 09 月 06 日(火) 週刊現代 経済の死角 http://t.co/bCnmZFv 特別インタビュー ケビン・メア元国務省日本部長 「私は見た ! 何も決められない日本の中枢」 色々面白い。 <ul>
  • 02:31  RT @jun_makino: メア氏 : ところが、 11 日の深夜に、背筋が凍るような情報が私のところ に入ってきて、その認識を改めることになったのです。「東京電力から『在 日米軍のヘリで、真水を大量に運べないか』との問い合わせがあった」と。
  • 02:31  RT @jun_makino: メア氏 : 東電が真水を求めていると聞いたとき、「これは原子炉の冷却装置が壊れているな」と即座に分かりました。原発事故から間もなく半年が経ちますが、 3 月 11 日以降の 1 週間、どれだけの危機感を持ったかは、いまだに鮮明に覚えています。
  • 02:32  RT @jun_makino: メア氏 : 欧米メディアを中心に「日本政府は不都合な情報を隠しているのではないか」との指摘がありましたが、対日支援の現場にいた私からすれば、実際のところは情報を隠していたのではなく、彼らは単に正確な情報を持っていなかったのだと考えていました。
  • 02:32  RT @jun_makino: メア氏 : 日本には致命的な欠点があり、残念ながら私が日本に携わったこの 19 年間、それはほとんど改善されていないからです。
  • 02:32  RT @jun_makino: メア氏 : その欠点とは「決断できない」というとてもシンプルなものです。日本ではいまだ「和をもって貴しとなす」という考えが尊重されているようですね。しかし、これは平時においては長所となるかもしれませんが、危機的状況においてはむしろデメリット ...
  • 02:32  RT @jun_makino: まあ、決断できない、というより決断したら足を引っ張られる、という話だ。
  • 02:32  苦笑) RT @jun_makino: まあ、決断できない、というより決断したら足を引っ張られる、という話だ。
  • 02:33  RT @rosarinn: ネットバンクで不正送金の被害 件名「三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです」のメールは要注意 pdf http://t.co/LoR8CVZ
  • 02:35  RT @onodekita: カネが人生で一番大事で、どんなことにも手を染めても何の罪意識もない。 生きるためには仕方がない。 こういう人が多くなってしまたら、それは犯罪国家だ。
  • 02:45  3月15日だったか16日だったか、北風が続いていたのが、急に、南風が吹いた。あの南風は、神風だろうな。あれが吹いてなかったら、東京全域が、0.5マイクロ・シーベルト毎時(μSv/h)程度になったのは間違いなかったりして。それともあの方向転換で降ったと見るべきか?
  • 02:49  http://t.co/8CcCprS 前回は「風評被害」という言葉が、放射能汚染に対する政府と東電がなすべきであった責任を不可視化し、生産者と消費者の問題に還元する機能を有していると述べた。続いて「暫定基準」について考えてみよう。「風評被害」と「暫定基準」は対になっている。
  • 03:06  まあ、「ハートの強さ」というのは、ハートの強さというよりも、「ハートにいられる強さ」と言い換えるべきかな?薔薇の花の強さとは良く言うね。
  • 12:50  元大使の孫崎享さん。日本の支配体制についての解説 今の日本を知るのに、結構、重要な内容みたい。 正力松太郎って、戦前の特高のボスだそうです。 関東大震災の直後に、韓国人の暴動の噂を流し国家保安体制を強化。 原発を持ち込んだ中心人物。 http://t.co/rN9WnCc
  • 13:47  2011/08/21 メモリアルウィーク in 小田原 IWJの原点 孫崎亨氏 x 岩上安身 トークライブ http://t.co/iXvTP9m 文字起ししとリサーチを掲載
  • 13:50  すべての謎が解けた! 日銀がお金を刷らない笑えない裏事情 http://t.co/gVFmbkp マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。本気でマネーを出すには、国債を買うのが一番。だけど、それだと財務省の軍門に下る。それが、いやっていう話
  • 14:27  結局、スイス・フランが売られて、金塊が買われているのかな?
  • 14:39  Google+は、違いますね。相互認証じゃなくて、ツイッター方式の一方的なフォローです。 RT @kenichiromogi: ねか(4)mixi, facebook, google+などのSNSは、現実世界の関係性との類似の上にあり、結びつきはよりウェットで、閉じていて、親しい
  • 14:49  RT @onodekita: 詐欺のコツ−最初はだれが聞いても正しいことを言う。 途中で正しいこととだましたいことを混ぜて話す。 最後にまただれが聞いても正しいことを言う。これをやられて、だまされないとすればたいしたもの。こうすれば、だまされたことすら気がつかない。一流の ...
  • 14:57  RT @Asagaokunn: 「東北の野菜や肉で健康害する」教授に地元抗議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/6lH3lvt via @本当の事言ってなにが悪い。
  • 14:58  RT @kasuring: @minmin_degozaru @hanayuu 同感です。まずは「封込め」が鉄則のはず。感染した牛をいとも簡単に殺処分した事は記憶に新しい。それは「拡散」しない為だからいたしかたないと。だけど「放射性物質」に汚染されたものは基準を改定され流 ...
  • 14:59  RT @eatyveggy: この考え恐ろしいRT@yuki_tuningfork@microwave_2011 @hayakawayukio 東京で福島モモブドウ直売会開いたボランティア 「地元では全く売れず絶望している農家は少なくない。でも、県外では一定のニーズがある ...
  • 15:06  RT @whacho: 「カブトムシになりきってる息子」と題された写真。まずはハダカでツノからですよね。なりきった上にそれでもまだ先に行こうとする目線に感動した。http://t.co/4x7mWib
  • 15:06  RT @SUGENAMI: 【おすすめ】原発ストレステストの参考資料>「プラント技術者の会」の方々が、EUの仕様書を翻訳し、日本における「ストレステスト」の問題をわかりやすくまとめた資料です。 http://ht.ly/6nl8q #genpatsu
  • 15:07  RT @uesugitakashi: 【感謝なう】 ジャーナリスト部門で第一位 【アマゾン】⇒ 報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書) 上杉 隆 http://t.co/7ZuBz3B
  • 15:08  RT @onodekita: 植物の奇形 放射線の影響を農業生物資源研究所の専門家はこう話す。「植物体にガンマ線を照射しても、大きくなる例は少ないと思います。」 植物の内部被曝のことを調べていないのだろうか?スリーマイル、チェルノブイリの状況を見れば、植物も奇形が起こりや ...
  • 15:11  RT @KinositaKouta: 前からの話ですが、水道水の検出限界についての疑いがさらに。 #goo_nagaikenji20070927 http://t.co/b6oQpCA
  • 15:11  RT @oosakishizenkai: 宮城県大崎市の水道水は検出限界5〜10Bq/kgでセシウム合算でなく、134と137個々ですので、合算で最悪20Bq/kgでている可能性ありRT @KinositaKouta 本当は少し出ているが、検出限界以下だからNDにしている
  • 15:12  RT @xxYuhnaxx: 以前ツイートしましたが、知人の栃木県水道局勤務ママが「実際は4倍出てる。本当の数値はみんなが驚くからごまかしてる」って言ってました。 RT @UTENA933 @KinositaKouta 栃木県芳賀郡市(真岡市)では震災後、ずっと検出限界未 ...
  • 16:01  これも、もう消えてる。当局かな? RT @seapollo: I liked a @YouTube videofrom @sujahta_jp http://t.co/wcTfgJc 海外の見方「子供に20mSv/yearの被爆をさせるなんて無茶です。」
  • 16:05  こうなってくると、YouTubeなどで情報を共有しても都合の良い理由があれば消される。やっぱり、FreeNetなどのP2Pネットワークでの共有が有用になってくるかもね。 http://t.co/vNGZ8Np
  • 16:16  RT @jun_makino: @HayakawaYukio 水で冷やしてないと1000度以上に温度が上がった状態が続いて、Sr とか色々なものがどんどん蒸発したのではないかと思います。あと、何か燃えるものがあれば燃えたでしょうし。地下水層までいって大規模な水蒸気爆発にな ...
  • 16:24  RT @onodekita: 私がしていることは、公開情報をつなげていくことだけです。なにか秘密の情報・ソースがあるわけではありません。しかし、公開情報を注意深く読むと、いろいろなことが見えてきます。私のブログが頭の整理の手助けになればと思います。
  • 16:29  Mapping & participating: Fukushima radiation maps http://t.co/UxaOeJW
  • 20:08  http://t.co/c1oCGDp 「たか じんのそこまで言って委員会」で中部大の武田邦彦教授が東北地方の野菜や牛肉を「健康を害するから捨ててもらいたい」と発言し、岩手県一関市長が抗議のメールを送った問題で市には朝からメールが殺到、 大半は市長の対応を疑問視する声だった。
  • 20:47  福島第_2_原発、津波被災後の写真公開 浸水激しく http://t.co/Qt3MtWK - 今頃、出てきたんだね。ほんとに危機一髪だったんだ。
  • 20:50  RT @tthath: これが噂の「広報よこはま 放射線特集号」 http://t.co/HGBDBzZ 要するに行政が「何に不作為なのか?」「何を隠しているのか」を読み取る必要があると思う。セシウム牛を平気で学校給食で出したりする位だから。
  • 20:55  セシウムは筋肉にたまり心臓疾患の原因になることは無視して、 「日本人の3割はガンで死んでいます。そのリスクは・・・」 と言われても困る。 RT @tthath: これが噂の「広報よこはま 放射線特集号」 http://t.co/DvVVn3P
  • 20:59  規制値とは、「安全と危険の境界」ではありません。 僕も暫定規制値以下でも危険はあると思う。 が、公報は 「一時的に規制値以上の牛肉を食べた人でも健康に影響が出る心配はない」 RT @tthath: これが噂の「広報よこはま 放射線特集号」 http://t.co/DvVVn3P
  • 22:00  RT @jun_makino: apj: @Mihoko_Nojiri @hirakawah @kikumaco また、スタンダードに嘘が入ったとして、科学として間違えたのか、故意に嘘をついたのかの判定がグレーで難しい。原発安全神話にニセ科学性はあると思うが、今まで考えた ...
  • 22:00  RT @jun_makino: apj:@Mihoko_Nojiri @hirakawah @kikumaco その分野の人が認めているスタンダード(学会業界いずれも)を科学とし、逸脱を探すのだけど、原発安全神話の場合、スタンダードの方に嘘が混じってくるわけで、これまでの ...
  • 22:02  RT @jun_makino: apj:@HiroshiFujimura 原子力が、ではなく、それがどう宣伝されてきたか、の部分を問題にしている。情報の提示の仕方に嘘があればそれはニセ科学に分類可能。ただ、学会業界まで一緒くたにやってる場合は、これまで考えた基準で引っかけ ...
  • 22:05  RT @onodekita: 細菌性赤痢について福島県に電話 ホームページには載せていない。感染研に送っているが、まだデータもまとまっていない。宮城で発生したから、宮城の発表は早かった。まるで人ごとのような対応。あとで、ブログに電話内容をアップします。
  • 22:05  RT @onodekita: ホームページに載せているかという質問に対してもたらい回しを受けた。 福島県庁 024-521-1111 なぜ、ここまで危機感がないのか。本当に人ごとだった。
  • 23:34  RT @jun_makino: まあ、では原発事故に対する専門家の知見、というのがなかったか、と いうと、そんなことはなくてチェルノブイリの事故のあとイギリスやフランス の専門家と称する人々がどんな素敵なことをいったかは STS の業界には色々 研究があって、既にほぼ古典 ...
  • 23:34  RT @jun_makino: で、 3/11 以降の日本の専門家と称する人々の何かもそれと全く相似 であったことはその辺読んで理解してれば当然わかることなわけで、それにも かかわらず彼らは何をしてたんですかね?というのは 6/28 にした話。
  • 23:42  I liked a @YouTube video http://t.co/vzLZFFW VOLCANO BLOWS WEIRD GLOWING SMOKE RING!!!! AMAZING PHENOMENON!!
  • 23:58  RT @rosarinn: 浦河沖震源の地震、おきまくりね... http://t.co/fIvdiIu
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: