2009年8月15日土曜日

まあ、いろいろ

日記を代えてみたものの、書かないなあ。主に、Twitterでの一言発言や写真の投稿が複数ある。かと言って、Twitterの更新情報をMixiに注ぎ込む分けにもいかなだろう。Twitterの更新情報をMixiのエコーに注ぎ込めたら面白いのだが、Mixiの「囲い込み」の方針的には、それは起きないだろう。

さて、アンドロイド携帯「HTC Magic」を手に入れたのだが、インドで「エアテル経由」売ってるそれには、信じられない制限があって、ショックしている。

アンドロイド携帯と言えば、グーグル携帯だと思うのだが、それがグーグルを含んでいないのだ。具体的には、日欧米では標準で載ってくるGマップなどのグーグルアプリが載っていないし、それを含んだアプリの発信地:アンドロイド・マーケットに繋がれないのだ。

それでも、やはりアンドロイドを使い始めて幸せです。

すぐに日本語の入力はできるようになった。

インド坂と同じように制限が強い携帯はインドネシアや南米でも売られてるようで、クラッカーというんだけど、その制限を解除しようとしているひとたちがいた。それがどうも8月12日の時点で成功したようだ。

詳細の技術リンクなどは技術日記を作ってそこに置こうかな?とか思っているんだが、とりあえずここにリンクだけ置いておこう。

2 件のコメント:

うきは さんのコメント...

こんなものを発見
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=4396

Unknown さんのコメント...

おお、やった。。。。
と思ったら、iPhoneのソフトだった。アンドロイド用もあるかな?