2009年8月5日水曜日

罪悪感とか

今日聞いていたオショウの講話で、ふと「なるほどなあ」って思ったことがある。

「エゴの大きな人は、ささいなことに罪悪感を感じる」みたいなことを話していた。

それだけではなくて、そういう人が親になると、自分が罪悪感を感じないように子供が罪悪感を感じるように導くって話。

罪悪感のチェーンが出きるんだね。

最近は、罪悪感とか、劣等感とか、疎外感とか、昔に比べてあまり感じなくなってきた。エゴが小さくなってきたのだろうか?そうだったらいいけど。

あれ?長く書こうかな?と思ってたけど、どうもこれで今日は終わりなようだ。

ということで、ミクシィから繋いでみようかな?ちょっと、ここのブログで遊んでみようかって感じ。昔のシーポヨ日記からもデータを引っ越したいけど、あそこは、あそこであのままでいいかな?

1 件のコメント:

sameera hindustani さんのコメント...

この記事に罪悪感を感じてしまった私はまだまだエゴだらけ。

ごめんよ、こどもたち。。。