2011年4月1日金曜日

シーポヨのつぶやき】

  • 00:00  3月30日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」した可能性があるとの見解を示した。 http://t.co/7dYYaEX
  • 01:24  NHK:なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち〜 http://bit.ly/hNv81f
  • 01:33  RT @neonative: 山口県 二井関成知事『「原発の安全確保について検証ができる前に、埋め立て工事を進めてはいけない」ときっぱり言明。これまでにない踏み込んだ 表現で工事の中断を求めた』 http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/S ...
  • 02:29  そうだなぁ、思いつくのは1週間から1ヶ月くらい離れてみるのはどうだろう?日本だと旅費は高くつくので東南アジアしか思いつかない。タイの島や山とか安くて快適。ちょうどいい機会なのでお休み。1週間、1ヶ月で、原子炉の感じは分かると思う。1ヶ月大きな事故がないと安定に向かう事を示す。
  • 02:34  今後、福島第一原発の4つの原子炉は、数年の単位で、たぶんうまく行って少なくとも10年ほど冷却管理をする必要がある。廃炉の工事はその後にならないと出来ない。うまくいかなかったら冷却後に石棺を作って非常に長期(数世代以上?)、厳重に管理することになる。今の1週間や1ヶ月は短い休暇だ。
  • 02:37  多少安定して冷却できる状況が出来た後、ロボットを開発して、ロボットが作業をして10年間安定して冷却する環境を整えることになるんじゃないだろうか?それで、日本はロボット先進国になるって訳かも?ただ、これは日本だけの問題ではなくて、世界全体の問題になるだろうから、協力も多いかも。
  • 02:42  素人が思いつく最悪のシナリオだから、まともに受け取らないで欲しいが、書いておく。もし、原子炉が一つでも破綻して少なくとも半径数百メートルに高密度の放射能を散らばすことになったら、誰も作業が出来なくなり第一原発を放棄することになり、6つの炉が順番に破綻していく。詳細は分からない。
  • 02:44  そうなると20キロしか離れていない福島第二原発も高密度に汚染され放棄する事になる。第二原発には4つの原子炉がある。もしかして、できるだけ早く、これを暴走しない状態に移行する必要がないだろうか?燃料を取り出し、第一原発から遠く離れたところで管理するような、最悪の時の放棄の準備。
  • 02:47  ちょっと書いてみて、SF小説を書いているような気分になったので、この辺で止めておきます。現実の中にいるのが信じられない。もしかして、僕の思い込みだけかもしれない。ただ、水のたまらない圧力容器は悲劇です。安定して冷却することが簡単には取り戻せないはず。
  • 02:50  ありうるのか、ありえないのか、僕には判断できないけど、日本全体が危険になるような事態に発展する場合も、まだまだありえるので、みんないつでもカバンを持って逃げ出せる準備をしていても損はないと思います。まだ水のキレイな地方はできるだけ多くの水をいつでも貯めておいて。日本のどこでも。
  • 02:52  パスポートは手元に確保しておいて。最低限持っていきたい物はまとめておいて。
  • 03:06  先日、放射能が上がったのは15日の爆発で出てきた放射能が原因らしい。ノルウェイがどこかの計算ではチェルノブイリの20%の放射能が放出された可能性があるという。15日の爆発は2号機で何か重大なことが起きて今まで一番大量の放射能が放出された。 http://bit.ly/fZkZv0
  • 03:10  ああ、ふと今朝見ていた夢を思い出した。結構、長編の夢で色々と覚えていた。何でか、僕はハワイに引っ越して住み始めていた。隣にかわいいおばちゃんのアグネス・ラムが住んでいて、うちの窓から見ながら、アグネス・ラムがいるってツイートしているところで目が覚めた・・・・らぶ
  • 03:17  いやあ、さっき僕が書いたことが、間違っていたらいいなあって思う。。。。最悪のシナリオの部分ね。最低でも数年間の冷却の管理が必要な部分は、間違いはないと思う。
  • 03:25  最悪のシナリオが起きたとしても周辺数十キロにいなかったらすぐに体調に変化があるようなことは起きないんじゃないだろうか?そうして何百キロも離れていたら、気がつかない人は何も気がつかないかもしれない。そこの水を飲んだり野菜を食べたとしても、すぐに体調がおかしくなることもないのでは?
  • 03:28  例えば、あくまで、なんとなくの根拠のない雰囲気的ないい加減な予想では、数週間から数ヶ月のうちに土地を離れた方が良いというような感じかもしれない。小出先生の言うように気象庁が風の予報を出して、もし今日放射線の放出があった場合の核酸地域を絵で見せたらいいよね。
  • 12:32  今ここを信頼するというのは、今ここにいて目を覚ましていてくつろいでいたら、今ここが引っ張るように衝動を起こす。「なぜ?」とか「どうなるの?」とか、そういう事は問わずに今ここを信頼してついて行ってみる。「なぜ?どうなるの?」は時間を通じて説明してくれるw
  • 12:33  RT @akhila7: (自粛うんぬん)当然ながら空気を読ます者は多数派、権力側、尤もらしい''常識''サイド、非個性・非自主性サイドに立ちたがる。あたかも自分に抑圧できる自明の権利があるかのように。それはいわゆる常識という虎の威を借るエゴ猿芝居である。空気を読まそうと ...
  • 12:35  RT @bhaveshprem: 市役所の担当者に電話をかけると、「休んでいます」と言われることが多くなったという。次の日も、次の日も「休み」と言われるという。よく聞いてみれば、市役所職員とは言え、一般人と変わらず被災者の一人。家屋が被災していたり、身内に不幸があったりし ...
  • 12:36  RT @suncafesanjaya: 『原発導入のシナリオ〜冷戦下の対日原子力戦略〜』書き起こし http://bit.ly/ienk4H
  • 13:25  RT @naoyafujiwara: 基準値の3千倍を超える放射性ヨウ素がある海は危険です。入ったり近づかないように。テレビで安全だと言った東大教授が大学では喚起を止めろと命令。デリバティブのゴールドマンと同じように東大も倫理崩壊。 http://takedanet.co ...
  • 13:35  RT @mizuhofukushima: ドライベントにはフィルターがない。ドライベントをすると格納容器内の放射性物質がそのまま出てしまう。社民党は20キロから30キロの人たちも自主避難ではなく待避の指示を出すべきだと言ってきたのはこれからもベントをする可能性があることも ...
  • 18:20  RT @hayano: 福島第一の放射線モニターは何を検出しているのか.@super_nory さんが3/15頃の福島第一と福島第二の放射線レベルを重ねて下さいました(対数スケール注意!).(第一と第二は連動していない.) http://bit.ly/gWcr07
  • 18:34  15日の爆発で一番多くの放射能が出たのだろうというのは、東大の @hayano 先生のツイートでわかる。仙台のグラフでよくわかる。 http://bit.ly/dVyxGq http://bit.ly/gmHeQd 15,16日にには複数の爆発・延焼がある。どの原子炉かな?
  • 18:41  15日の大きな放射能漏れは、ここに指摘がある。やはり2号機。RT @hayano (3/15 0:00から始まった二号機のベントの最中,サプレッションチェンバー爆発前に,予期せぬ大放出があったととしか思えない.http://bit.ly/g9cDAT thanks tomoki.
  • 20:18  RT @hayano: 積分線量 → http://p.tl/KcOZ 「50日もすれば,福島県においても3/15の放出の影響はほとんど無視できる程度に落ち着ちつく.(by @tomoki_kitawaki)」
  • 20:27  小沢一郎元代表は30日夜:「自分なりに情報収集しているが、政府や東電が発表するよりも悪い事態になっているようだ」「政治は、最悪の事態を想定して対応を考えなければいけないのに、危機感を共有しきれていない」 http://bit.ly/eZ0PL7
  • 20:41  RT @NHK_PR: BS2は旅に出ました(4月1日)
  • 20:41  RT @FFWDrider: 宗教上の理由で嘘をつけないため、エイプリルフールには参加できません(4/1)
  • 20:50  RT @iwakamiyasumi: 宮腰さんのインタビュー、終了。我々の未来を考える上で、チェルノブイリの現在は、非常に重要。宮腰さんが手にしているのは、ガンマー線の簡易測定器。数年前に、ロシアで一万五千円で購入。世界中で測定器は品薄状態。 http://plixi.c ...
  • 21:11  RT @masason: 依頼した覚えは…。RT @akiraman3: ご依頼を受けました、エイプリルフール用twitterアイコン画像が完成いたしましたので、ご報告いたします。http://twitpic.com/4fbwdk
  • 21:11  RT @hashtagger_JP: 【続報】 政府は4月1日0時に「エイプリルフール自粛の要請」を発表したが、800秒後の0時13分20秒に早くも「撤回」とのこと。 #4fooljp #april_fool #aprilfool
  • 21:13  RT @kkb0023: 菅内閣総理大臣、過労のため緊急入院、小沢氏、党員復帰、副総理入閣、危機管理内閣、小沢総理代行、谷垣副総理 4月1日です。
  • 23:02  RT @miyadai: RT @tokyohelper: 東京電力原発事故の後処理をにらんでか、マスメディア、研究者、医療関係者などが、ここのところこぞってチェルノブイリの被害を低く軽く見積もる報道や解説をしてますが、現実は『原子力資料情報室通信』312号…http:/ ...
  • 23:23  今日の小出先生:福島第一原発事故:小出裕章 2011.3.31(1) http://t.co/vJugSI9 via youtube
  • 23:24  今日の小出先生2:福島第一原発事故:小出裕章 2011.3.31(2) http://t.co/twLtb12 via youtube
  • 23:32  小出先生:海草はすでにものすごく汚染されているはずですけど、そのデータがまだ出てこないのは、ものすごく不思議です。
  • 23:39  小出先生:その可能性はまだ亡くなっていないんです。メルトダウンして、溶けた燃料が圧力容器を抜けて、格納容器を通り抜けたときに、今までの10倍、数10倍というような汚染が放出されることを私は恐れています。 http://youtu.be/HHhQzLPxSSI
  • 23:42  RT @khisasi: 「プルトニウムが漏れていた」「社長が入院していた」「溜り水に高濃度」←これらはフリー・海外の記者が質問して明らかになったこと。記者クラブは誰も質問していなかった。記者会見をオープンにすると国民の知るべきことが明らかになってくる。(上杉隆)
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: